※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk@
ココロ・悩み

2歳の息子がスプーンフォークの使い方が上手くない。友達の子供と比べ焦りを感じ、教え方や食器についてアドバイスを求めています。

2歳になる息子ですがまだスプーンフォークが上手に使えません。
毎回手を添えて教えたり一緒に食べながら教えたりして一年近く経ちます。
お腹が減っている時は早く食べたいからなのか手でご飯もスープも掴んで食べたりお皿に顔を突っ込んで食べたりします。
ある程度お腹が満たされると集中力が切れて余計でもスプーンフォークを使いません。
前に友達とご飯に行った時にうちにこんな食べ方をする子は1人もいなかったと言われ、別のママ友3名にもこんな食べ方うちの子はしなかったと言われ、焦りと教え方に自信が無くなります。
スプーンやお皿も何個か変えてみましたが、何かオススメの教え方や使いやすい食器などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

個性ですよね〜😂💦
教え方うんぬんでもないかも?💦

うちの双子の娘達も
片方はこぼさずキレイにスプーンとフォークで食べて、
教えなくても自然と顔を前に出したり、お皿を押さえたり、、

でももう片方はスゴイです😂💦
手で食べるし、スープなんかぐっちゃぐちゃだし、何故かエプロンつけてても服がびちゃびちゃ🤣笑
スプーンを使おうとはしてるけど上手くいかず、手とスプーン両方使って食べてます笑

もちろん同じように教え、同じメニューを作ってますが…😂😂

手先が不器用なのかなぁ〜と思ってます😊✨

うちはプラスチックより金属のスプーンフォークの方がまだキレイに食べれてる気がします🥰👍

スプーンで出来たらめっちゃ褒めて、
手で食べてる時はほぼスルーしてます😂✨
スプーン使おう〜とかたまに声かけるくらいです🤣👍

出来ない方の子がある程度マナーが身につくまでは外食は出来ないけど、
どーせコロナだしのんびり教えてこうと思ってます😭👍

• yuk@

yuk@

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんでも全然違うと知って少し安心しました。
    これも個性だと思って焦らず教えようと思います☺️

• 1月19日
ママリ

再来週で2歳になる息子がいます😄
うちも下手ですよ🤣
右手にスプーン持って左手で食べたり、お椀に顔を突っ込んで食べたりします😂
上の子が同じ位の時はもう少し上手に食べていましたが、個性だと思ってゆっくり見守っています😄
他の子と比べないでゆっくり上達していけば良いと思います😃!

あとはフォークで刺しやすいサイズにカットしたり、好きなキャラクターのフォークやスプーンを出して見るとかですかね🤔

• yuk@

yuk@

コメントありがとうございます😊
    最近好きなキャラクターも出てき出したのでスプーンフォーク好みのものに変えてみようと思います❗️
    参考になりました❗️ありがとうございます☺️

• 1月19日
雪見大福

うちはもう2歳2ヶ月ですがまだまだ手掴みが主ですよ😅
私も一時期悩んで周りの子たちはもうきちんとした持ち方もできるしほぼスプーンフォークで食べてるのになぁと思ったけど、ごはん以外も手先が不器用なので今は仕方ないと割り切ってます💦

うちはプレートで盛るよりも茶碗や小さくて深いお皿にいれた方が上手にできる気がします。
あとはヨーグルトの時だけはきちんとスプーン使えるので朝はヨーグルトをカップのまま出すようにしてます😊(うちはチチヤスの4連のやつをあげてます)

• yuk@

yuk@

うちと一緒で手掴みが主と聞いて少し安心しました☺️
    深めのお皿でチャレンジしてみようと思います❗️
    参考になりました❗️
    ありがとうございます😊

• 1月19日