※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の昼寝が浅く、ねんトレを考えている。日中のスケジュールや場所で悩んでいる。昼のねんトレ成功例を教えてほしい。

生後2ヶ月 ねんトレについて質問です。(長文です💦)
いつもここで参考になる意見をたくさんいただいて助かっています🙇‍♀️

私の娘は日中の眠りが浅く、夜よりも昼の時間の過ごし方が憂鬱な毎日です。
ねんトレをしようかな?と思い始めました。

毎日時間決めているのが、
起床(7時~7時半)、お風呂(17時)、寝室に行く(20時半)です。
夜は、真っ暗な寝室でスワドルアップ着させてオルゴールかけながら授乳→ほぼ寝落ち→ベッド・インベッドに置く→6時間くらい寝てくれて、3時の授乳するとまた寝落ちして、、という流れです。
(たまに置いて覚醒すると、トントンして寝てくれる時とそのまま添い乳からの添い寝になる時が半々くらいです。)

日中は授乳→ご機嫌るんるん→ベビージムでひとり遊びや一緒に遊んで、だいたい1時間もすればグズってくるので、そこからラッコ抱きで寝かしつけしています。
娘は背中スイッチはそこまで敏感ではないようで、
寝てネムリラにおいて成功!!って思っても、10分~30
分ほどでいきなり泣き出して起きます。

グズってから次の授乳までがほんとに抱っこ抱っこで、抱っこ紐で家事か、ラッコ抱きで寝てるかのどっちかです。

なので、昼のねんトレをまずしたいのですが、
場所をリビング(ネムリラ)か、寝室かで悩んでいます。
リビングはテレビも消音で環境を整えていますが、犬の生活音があります。寝室だと昼寝と夜寝で場所同じでいいのかな?という疑問もあります。

昼寝のねんトレ成功した方の体験談を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

朝寝も昼寝も夕寝も全部寝室で寝かせていましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    同じ場所なんですね☺️昼寝とかの時間帯も毎日合わせてましたか??

• 1月19日

退会ユーザー

はい!合わせていました🧸

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️😂

• 1月19日
まーさん

ジーナ式では全て同じ寝室ですよね😊

うちは、二人目で無理なので、朝寝はラック、昼寝は寝室、夕寝は抱っこひも(上の子の保育園お迎え)になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな方法があって、調べれば調べるほど悩んでます、、、

2人目だとまた状況も変わってきますよね😭

• 1月19日
初心者ママです🔰

夜と昼の区別がつく3ヶ月過ぎくらいまでは
お昼は明るい部屋で寝かせたほうが良いと聞いたので
うちはそれまではリビングで寝かせていました!
ウチもお昼は本当に寝ない子だったので
ずっっっと抱っこ紐でスクワットでした…
膝や腰は痛いし
トイレもろくに行けないし
もちろん家事もできないし
段々体重も増えてくるしで
本当にやばいと思ったので
お昼のネントレを少しずつ練習しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ小さいうちは昼夜つける方が大事な気もします🤔
    リビングで昼ねんトレする時は、料理とかもせずシーーンとさせていましたか??

• 1月19日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

初めはネントレ中は長くても30分とかで起きてきてしまうので
    その間くらいは私も休もうと思ってたので
    基本的には静かだったと思います😂
    今はガチャガチャしたりしてます

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はたまーに吠える犬がいるのでリビングのハードルが高いのですが、タイミングを見てチャレンジしてみます、、!

• 1月19日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

明るくしておいてあげれば他の部屋でも大丈夫だと思いますよ!
    ネンネのトラブルって本当にしんどいですよね😭
    少しずつ頑張りましょー!!

• 1月19日

ジーナ式の本を読んで、昼寝も寝室でさせようと思っていましたが、外出等でいつでも寝室で寝かせられるわけじゃないしなと思い、昼間はあえてリビングでテレビの音や家事の音がする中で寝かせていました😊赤ちゃんにもよると思いますが、うちの子は遊んでいて眠くなるとひとりでコロコロ転がりながら勝手に寝てます🤣なので大体お昼寝布団から落ちてますし、なんならフローリングの上で寝てることもあります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びからひとりねんねしてくれるなんて、、いい子ですね😭
    遊び終わって寝かしつけにうつる時に、周りにあるおもちゃ系(メリーなど)は赤ちゃんの視界に入らないようにしてましたか??
    我が子はうっすら寝そうでも、視界にいつものメリーを見つけると、覚醒→でも眠いからギャン泣きになってしまいます😫

• 1月19日

退会ユーザー

比較的手のかからない子なので、だいぶ楽させてもらってます🤣でも2.3ヶ月ごろは昼も夜も抱っこじゃないと寝ない時期ありました😭うちの子メリー見てると眠くなるタイプだったんです笑!なのでクルクル回して音楽も鳴らしたままでした🤣
    先輩ママに、静かな環境でしか眠れない子になると大変だよ、って言われたので、昼寝は全く環境変えずにさせてました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリー見て寝てくれるのはめっちゃ助かりますね😂😂
    確かに生活音の中でも寝れるに越したことはないですよね🤔
    窓から鳥が見えただけで犬が吠えて起きるので、リビングがいいのてもすが、、悩みます😫

• 1月19日