※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所や幼稚園の先生の動きが気になりますか?プレ幼稚園での子どもの安全について悩んでいます。その流れは仕方ないでしょうか?

保育士や幼稚園の先生されてる方や、されてた方、ご自分のお子さんの保育所や幼稚園の先生の動きが気になりますか?
私は出産前まで保育士をしていて、今はしておらず幼稚園に入園予定です。
現在プレで幼稚園に通ってますが、時々気になってしまいます。たぶん、過保護目線なのかもしれませんが…。
昨年から親から少し離れての活動が入ってきました。靴を履く所から、自分や在園児の子どもに手伝ってもらってたのですが、その場所が人数が多くごちゃごちゃで、プレ参加の子どもが勝手に園庭に一人で行ったりとプレ担当の先生が見きれてませんでした。
自由でいいという考えもあるかもしれませんが、プレの子どもは幼稚園の園庭の遊具での遊びはまだそこまで慣れてない子もいるし、その間に怪我したらとヒヤヒヤしてしまいました。(私の考えなので…。
)
プレ幼稚園のこの流れは致し方ないことでしょうか?月数回の参加だし、園庭にいける嬉しさで動いてしまうのは仕方ないのですが…。
私自身気にしすぎな部分は理解しています。特に園に伝えようとは考えておりません。息子はしっかりしつけなくてはと感じました。

コメント

yuki

あまり長期間携わって居た訳ではないですが‥

見切れない人数では怖いですね💦
全体的に人数足らなそうなんですかね😅

娘は幼稚園ですが分離保育の時は通常プレの倍の先生がつきます。
(親同伴時はクラス担任の2名のみが分離だと補助も入り4名or5名になる)

自主性を養う場でもありますがその前に協調性や園でのルールを学ぶ場でそれを慣れるためのプレでもあると感じるのでちょっとモヤモヤしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    倍の先生ですか😲そんなのありませんでした…。
    なんかとりあえず母親から離してみたみたいな印象でした…。

• 1月19日
すいか

わかります😂すっごい気になっちゃいます!!笑
自分も完璧な保育してたわけじゃないんですけどね😅
その状況なら、靴はかせたりする先生と手分けして、靴はいたら○○先生のところに並んでねってするとおもいます!
2歳児なら待てるよね!と思ってしまいます💦何人か集まったら園庭いくとかできるとおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も完璧な保育してないです🤣しかし、すいかさんの言う通り靴を履いたら待つ場所とか決めたり、手遊びで気を引かせて待つとか、とりあえず落ち着かせる動きを考えないと子どももぐちゃぐちゃの雰囲気で混乱するだろうな…と見てました。
    保育園での2歳児なら毎日の事だし待てるかなと思っていたので、数回のプレなら聞かないかなぁとも感じましたが、そこを落ち着かせるのが先生だったりしますね…。

• 1月19日
めめ

今育休なんですが笑笑
自分の仕事場に子どももいますが笑笑
動きはすごーい気になるというか、勉強になります。
1.2個参観日に行き、声かけとか、ほんと動きとか、めっちゃ勉強にはなりました笑
しつけというより、声かけですよ♥︎︎∗︎*゚
園でやる動きを少しでも家で多く体験させておくのが大事かなと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾