※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士をしながら子育て中のママさんへ質問です。有給休暇を取った時、子どもと一緒に休ませていますか?それとも保育園に預けますか?自身も有給を取り、保育園に預けることに葛藤を感じています。保育士ママさんの意見を聞きたいです。

保育士しながら子育てされているママさんいらっしゃいますか?
当方、保育士をしながら一歳の子どもの子育てしています👶🏻
有給をいただいた時って子どもさんも一緒に休ませていますか?💦それとも保育園に連れて行っていますでしょうか…。

子どもができる前は明らかにお休みの格好をされている保護者が子どもを保育園に連れてきているのを見てお休みなのにお家で保育できないのかな?なんて思っていましたがとんでもない…!!!
フルタイムで働きながらの子育てというものは壮絶なんだと感じています。平日のお休みにゆっくりできないと身体がもたないとひしひし感じました😭

私自身も今日有給をいただいているのですが、子どもを保育園に預けてきました💦お迎えはいつもよりも早めに行くと先生にお伝えしています。ただ、クラス担任の先生はどう思うのかなあなんておもっています。同じ職業なので余計に…。
このことを昨日旦那に言ったらお金支払ってる側なんだからそんなこと気にしなくていいよ、と。
確かにそうなんだけども😭❗️

保育士ママさんの意見お聞かせください😭💦💦
カテ違いだったらすみません🙇‍♀️💦

コメント

C

保育士です。
私はまだ復帰していないのですが、 、。

ママがお休みの日に子ども預けてくるママを見ても、私は特に嫌悪感などは抱きませんよ。
むしろいつもより明るい笑顔で預けてくるので、「リフレッシュしてきてくださいね。」と声をかけてます。
保育園は、お仕事されてて家で見れない子を預けることが前提ですが、保育園はそれだけが目的ではありません。

子どもを保育園に預けてママやパパがたまにはのんびり過ごす。それでリフレッシュできてママやパパの笑顔が増えるなら、子どものためにもなります。
全然うしろめたさを感じることではないと思いますよ。

H&Sのママ♥

分かります!!
私も保育士しながら子育てしてます。
私が休むのは、基本的に子どもたちが具合悪い時と行事の時なので参考にはならないかもですが、もし休みがもらえたなら子どもも休ませます。
自分の休み欲しいー!と常日頃思いますが、休みなのに…と思われる気持ちがすっごい分かるので(^^;
ただ、預かってもらう時は遅めに行って、早くお迎え、連絡先はしっかり伝えますかね…

もちぱく

現在育休中ですが、1番上の子を産んだ後、同じこと思いました!!今までなんてお母さん思いじゃない考えかただったんだろう…と反省しました😅なので、3番目ができるまでの期間の話ですが、自分が休みでも預けてたし、休みで預けてくお母さんがいても「ですよね〜」って感じで受け入れてました😁ただし、保育時間は短くとか、子どもへの配慮も忘れないようにはしています🥰
リフレッシュ、必要ですよね〜💦

• もちぱく

もちぱく

補足で、休みであることは嘘をついたりせずに正直に伝えるようにしています😊

• 1月19日

厳しい園だと、仕事休みの日は家庭保育で!と言われるところもありますよね💦
園によると思います。
うちの園では仕事休みの日でも預かりOKなので問題ないですし、保育士側も何も思わないですね☆

あやぱん

「今日、あのママお休みなんだな…」って気付きますよね。
でも自分が親の立場になってみて、初めて分かることってありますよね😅

私はまだ育休中ですが、復帰したら毎回ではないと思うけど、たぶん平日休み預けることもあると思います🤣
平日しか行けない、役所だったり銀行だったり、病院だったり、いろいろありますもんね😣
もちろんリフレッシュも大事だと思います❤️
でもその代わりお迎えは早く行ってあげたいなって思います🥺

ぽけっとさんと同じ、男の子ママで月齢も近く、現在妊娠中なので、親近感湧きました😊💕