※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
子育て・グッズ

1歳の子供に関する悩みです。 ①水分補給:アクアライトしか飲まず、お茶を飲ませたい。水分補給のタイミングに悩んでいます。 ②ミルク:夜寝る前のミルクをやめさせたい。哺乳瓶での虫歯リスクも心配です。 ③夜中の覚醒:夜中に起きてアクアライトを飲む習慣があり、対処方法に悩んでいます。

1歳になった子どもがいます。
最近ママリをしてなかったので、今現在気になる悩みがいくつかあります。相談乗っていただきたいです。

①水分補給について
現在3回食で一回で200g前後を完食してくれています。よく食べるほうがと思います。その際に水分補給もマグで行うのですが。。。昔から麦茶、お茶、水をまったく飲んでくれず、ずっとアクアライトに頼りっぱなしです😅
ちなみにアクアライトは糖分70パーオフのやつです。
しかしそれでも甘いので駄目よな〜と思い、最近はそれを2倍希釈したものをあげ、騙して飲ませています。
ほんとはお茶などを飲んでほしいのですが、、、
水分補給のタイミングは毎食のごはん時+風呂上がり+夜中1回です。
そのようなお子さんいらっしゃった方いますか?どうやったら飲んでくれるようになりますか?

②ミルクのあげ方について
もともと完ミだったこともあり、9ヶ月くらいからフォロミにしていますが、今は夜寝る前だけ200mlあげています。寝る前のミルクってまだあげていいんでしょうか?寝室に連れて行って暗くするとだんだんグズグズになり、ミルクもらえるまで泣き続けます。ミルクあげたらそのまま寝落ちするのが習慣になっちゃってます。。
哺乳瓶であげてますが虫歯リスク高いらしいので、そろそろマグで飲ませようかと思ってます。
寝る前のミルク、自然に要求しなくなりますかね?💦
どうやってやめさせればいいか悩んでいます。

③夜中の覚醒について
一度寝てから4時間後くらいに、決まってゴロゴロタイムがきます。はっきり起きてるわけじゃなくかなり眠そうなんですが、グズグズゴロゴロしています。喉乾いたのかと思い、アクアライト(ほんとはお茶にしたいんですが、、、)を100ml飲ませると落ち着くようでまたすぐに寝ます。そこから朝まではぐっすりです。
この対処の仕方は合ってるんですかね?
よくわからないでいます。


1つでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

牛乳だとどうでしょう?フォロミ飲んでいるなら、まずは低脂肪乳からの方が飲みやすいと思います😊

下の子もお風呂上がりにフォロミ200飲ませています。哺乳瓶はやめて、ストローで飲ませています😄
飲んだ後に歯磨きをしています。

上の子は夜中に起きること何度かありましたが、私は起きず寝たふりをしていると勝手にまた寝ます😆

トントンで寝てくれるようになると1番楽なんですが、根気強く頑張れるようでしたら慣れるまでやってみてください😊もしくはひたすら抱っこで☺️