※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の弟のことです現在25歳、独身、一人暮らしです。仕事しても人間関…

旦那の弟のことです
現在25歳、独身、一人暮らしです。

仕事しても人間関係で続かず社会人になって2つの会社で仕事しましたが2つとも辞めてうつ病?になります。

1社目のときは入社3ヶ月で辞め、その時は訳あって私たち夫婦と暮らしていたため生活はなんとかなりました。生活費は私たち、それ以外は父親にお金を借りて?過ごしてきました。精神科にも通わせましたが結局通院しているのか、薬を飲んでいるかもよくわからなかったです。
約2年間同居しましたが正直本当に精神疾患なの?って感じでした。昼夜逆転の生活をしていて夜から明け方までゲーム仲間とゲームをしていて、長年付き合っている彼女が週に2.3回家に来ていて送り迎えもしてあげていてたまにデートをしていたり、ご飯も作ってあげてはいましたが嫌いなものは食べず、毎晩コンビニに行って大量にお菓子やらジュースやらお弁当など買い込んでました。近所の人とも普通に話すし一緒に住んでいるのにおかしな言動もありませんでした。

1年後アルバイトから始めそのままなんとか正社員になることができ一人暮らしをしてもらうことになりました。
そこから2年ほど安定していたのですが最近上司が変わり上手く行かず行かなくなり家賃も車も滞納し、車は先日とられ、家も期限はまだ言われてないそうですが滞納分の半額をなるべく早く払って欲しいと言われてるそうです。
ですが弟の全財産が3千円だそうです。
携帯代もクレジット機能?を使い生活費にしたらしく先月と今月で17万だそうです。

正直一人暮らしをするのはもう不可能ですが、父親も私達も弟と暮らすことはできません。
なので父親が家賃滞納分は立て替えるようです。
本人は甘い考えなようで家のことより車を気にしていましたが車は残債150万を一括で払わないと無理なようなのでそれは強制的に諦めてもらったそうです。
携帯代に関しては父親が払うかどうか悩んでいるそうです。

そもそも今回の家賃滞納分だけでもなんとかしても本人が仕事やる気なかったら結局繰り返しなので根本的な解決には全くなっていません。父親も還暦間近なので毎月援助をする財力はありません。

親戚にも180万貸して欲しいと頼んだらしいですが親戚も弟のことを知っているので断ったそうです。そしたら死ぬしかないなんて言ってたそうです。

旦那の母親はうつ病で数年前自殺しました。
父親はそのことがトラウマとなっていて弟のこともどこまで甘やかしてどこから厳しくすればいいのか悩んでいるそうです。
夫も毎晩寝れないほど弟の今後のことで悩んでいてイライラしてたりため息ばかりで家の空気が最悪です..

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😣
本人がやる気にさえなれば寮付きの仕事でもなんでもありますよね💦
また絶対家賃滞納してお父さんがそのたび払って…ということになりそうです😣
弟さんのことで自分たち家族の空気乱されるのいやですよね。。。

eluna

旦那さんも寝れないほど悩んでいるのは大変ですね・・・。

もし弟さんが本当にうつ病なのであれば診断書をもらってうつ病が治るまで生活保護を受けるのはどうですか?
お父さんや旦那さんが弟さんの面倒を見ることができないのであれば受けることは可能だと思います。

このままだとまた家賃など滞納して親に払ってもらってを繰り返すだけだと思うので💦