※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療についてアマルガム詰め物の除去が必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠20週目です🤰
歯科検診に行くのをコロナの感染予防のため考えています。
色々ネットで見たら、アマルガムという詰め物が害があると書いてあり、私の奥歯にはおそらくそれがあります。
除去しない方がいい。した方がいい。
色々書いてありこわくてたまらなくなってます。
これはいったいどうするべきなのでしょうか。
妊娠中この事で悩んだ方、なにか知識のある方、なんでもいいので教えてください!

コメント

暑い

ネットの情報を鵜呑みにせず、信用ある歯医者さんで歯科検診がてら、聞いた方が確実だと思います😭

コロナの心配がありますが、わたしの地域では歯科検診行くように指導されました😭
それくらい妊娠中歯がボロボロになるので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの感染率が歯医者が高いという事もあって、不安です…

• 1月19日
tarako

東京在住とかじゃなければ行った方がいいと思います!私の話ですが、妊娠中行けなくて産後に虫歯が悪化して長く治療に通うことになりました😂生まれてからじゃなかなか行けないので今のうちに悪いところが無いか見てもらった方がいいと思いますよ🥺妊婦でもできる範囲で治療してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    でも、もしもを考えるとこわくてたまりません…

• 1月19日
  • tarako

tarako

そしたら産後にケアしたらいいと思いますよ🙄💡無理に行かなくていいと思います✨

• 1月19日
ぱーん

別トピに書き込みありがとうございました!
こちらで返信します。

あれから無事に出産しました。
あの時ドクターには、出産後でも大丈夫だよと言われ産後に除去しようと思ったんですがこんな世の中になったので行けず、、、、
最初の回答者さんが仰るように、歯科検診に行かれて詳しくドクターに聞くのが1番かと思いますよ☺️
妊娠中の歯科検診は、つわり等で上手く歯磨きが出来なく適当にされてる方もいらっしゃるみたいで、そこから歯周病になって赤ちゃんが低体重で産まれたり早産になったりするみたいです。
低体重が悪いとか早産が悪いとかじゃないですが、ご自身の一生ものの歯と大切な赤ちゃんの為にも是非歯医者さんに行く事をおすすめします。
偉そうにすみません。

• ぱーん

ぱーん

歯医者さんも、ちゃんと換気や対策をされてると思います!心配でしたら電話で聞いてみてもいいかもです😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦行き違いで💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アマルガムが同じように詰めてある方初めてお会いできました😭✨
    私だけなのかなぁ?とすら思うほどで、不安でした💦
    色んな歯医者さんに連絡を取り、たくさん調べました😊
    心配いらないと言う声がほとんどでしたし、この先も無理に取る必要もないと言う意見が多いです。
    ネットで調べると溶ける、などと書いてありますが、溶けると言っても物凄く少しずつ少しずつ溶けるらしくて、害があるとは言えないほど微量らしいです。

ですが、誰も同じ方がいなすぎて不安でした😭

何本の歯に詰められてますか?

• 1月21日
  • ぱーん

ぱーん

昔からの治療法の一つみたいですね💡
    妊娠中、私も色々調べて同じように不安にかられてました。
    私は小学生の頃にアマルガム詰めて、妊娠中に取れました 笑
    それで妊婦歯科検診も兼ねて取れてしまったのでその相談もしたく歯医者にいきました 笑
    当たり前ですが、昔と比べて医学も進んでアマルガムよりも見た目もいいプラスチック製のもあるみたいで取れたとこはプラスチック製のを詰めてもらいました☺️

私は4本詰めてます 笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部取れちゃったんですか!?

• 1月21日
  • ぱーん

ぱーん

一本です!なのでアマルガムが今は3つです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そーゆー事ですね!
    取れちゃう人多いですよね!
    歯医者さんに聞いたら、すこーしずつすこーしずつ溶けて、歯と金属の間に隙間ができて取れちゃう人もよくいるみたいです!
    それを飲んじゃう人も少なくないみたいです!
    もしも安定して何年も詰めてあるのであれば、無理に取ることの方が大変だと言われました。

今はその心配は遠い昔の、そんな心配することもなかったなって感じですか?
    私は今同じ方をやっと見つけられて、しかも無事元気な赤ちゃんを産んでるという事で、すごく嬉しいです❤️

• 1月21日
  • ぱーん

ぱーん

よく調べてらっしゃいますね!歯医者さんがそう仰ってるなら大丈夫かとは思います

そうですね、、すごいあの時は夜も眠れないくらいでした 笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!調べました😊
    10人くらいの歯医者さんと連絡を取りました✨
    殺菌作用もあって、そこに虫歯ができにくくさせるプラスな面もあるんだとかで、いまだに使ってる歯医者もあるんだとか。

歯医者さんにそう聞いていても、同じような方が全くいなすぎて不安でした。

やっと会えました😂

• 1月21日
  • ぱーん

ぱーん

お力になれたみたいで良かったです😌
    あまり悪い方向ばかり考えすぎるとストレスになってしまうので気になることがあれば専門家に聞くのが1番ですよ☺️🍀
    コロナもあり大変ですが素敵な妊婦生活を😌💕💕💕
    身体は大切にして下さいね♪

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます💖

• 1月21日