※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入る時期について相談です。2018年12月生まれの子供が2023年4月に4歳で入園することになり、準備に戸惑っています。経験者のアドバイスを求めています。

【幼稚園申請時期】
【歳の数え方】
うちの子供2018年12月27生まれです。
今小規模保育園の通っていますが。
今後保育園を変えるか幼稚園へ切り替わるかということになる。
共働きなので、保育園方向かと思います。
どうせ転園するので、
早めに申請できれば、いろいろ準備とかもできるんじゃないかと。
そこでうちの子供は今年2021/12月で満3歳になるし、申請できるのがもう2022年10月などになるんですか?
それで2023年4月入園時4歳過ぎちゃう?
色々と考えると混乱してしまいました。
経験された方いませんか?

コメント

🐻🐢🐰

2021年10月に申請して、2022年4月に年少として入園だと思います😌

  • ハルカ

    ハルカ

    ありがとうございます!自分は外人なので日本の幼稚園事情は勉強中でして、じゃ今年は申請できちゃうんですね。申請時じゃ2才ランクには入るんですよね

    • 1月18日
姉妹mama♥

年少で入園させるなら
2022年4月から年少入園かと思います!
満3歳で入園させるとしたら
2021年12月から満3歳入園かと!

幼稚園にもよりますが満3歳になる年、
なので2021年4月から預かりをやってる幼稚園もあります!

  • ハルカ

    ハルカ

    ありがとうございます♪
    参考になります^_^

    • 1月18日
ママリ

うちのこが2017年8月生まれで、今年年少さん入園になります。2020年10月頃に申請して決まりました。

年少クラスなら、申請含めてうごくのは今年になるのかなと。
早生まれを除いて、満4歳になる年が年少さんです😌

年少さん(満4歳になる年)のタイミングで移るなら今年2021年で保育園や幼稚園をピックアップして、今年中の申請になるかと思います。

  • ハルカ

    ハルカ

    そうなんですね!参考にさせていただきます。
    年少さんの考え方は保育園と幼稚園も同様ですよね!!?

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じですよー!
    ちょうど3年間を過ごす年齢になります😌

    年少さんは幼稚園でよく聞く名称かなって気はしますが、考え方は同じです✨

    • 1月19日
  • ハルカ

    ハルカ

    ありがとうございました。すごく参考になりました!^_^

    • 1月19日