※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ココロ・悩み

幼稚園の教職員1名がコロナ陽性。濃厚接触者なしで休園せず。不安や疑問あり。PCR検査や対応について心配。

幼稚園の教職員にコロナ陽性が出ました。
園長、副園長、先生、事務員さん、警備員さん、園バスの運転手、給食のおばちゃん…等、誰かわかりませんが、一名陽性になったと、幼稚園から連絡がきました。
陽性になった本人は無症状で、幼稚園に濃厚接触者がいないとの事で、休園にはなりません。
教職員でコロナ陽性で、園で濃厚接触者がいない?
は?いやいや、いるでしょ?
本人無症状だから、休園しません?
緊急事態宣言出てて、こんなんだから、感染広がるんじゃないの?
もちろんうちの子は今日から2週間休ませます。
その後、幼稚園行っても大丈夫なのかな?
息子は幼稚園大好きだから、可哀想…
担任の先生も親切な方で、安心して息子も預けていただけに、今回のこのコロナ対応がちょっとショックです…
普通、教職員全員PCR検査して、全員陰性わかるまで休園しませんか?
子供に移ったらどーすんの?
私の周りで、はじめてのコロナ陽性者が出たので、怖いです。

コメント

jasmine

うちの子の幼稚園でもコロナの方がでました!
初めに事務員1人で1日休園、その後また1人でてまた1日休園、その後保育者からも出て結局1週間休みになり、職員、関係者全員PCR検査受けて陰性だったため保育再開しました。
陽性者がいるかもしれないのに休園しないなんて怖すぎます!

• 🌟

🌟

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    普通はその対応ですよね。
    怖いです。
    息子には申し訳ないけどらしばらくお休みします。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

閉めたら閉めたでクレームを言う保護者の方もいるんでしょうね。
基本的にはマスクを外さないと濃厚接触者にはならないですし、保健所からの検査要請もありません。幼稚園の対応は今の日本のルール上は間違えていません...が、日本の濃厚接触者の概念自体が緩すぎるので、そこから改善しないと、コロナはなくならないと思います。
幼稚園も幼稚園で休園にすべきか悩んだと思いますよ。