※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

子育ては2人目でも違う。ママさんは大変な中、必死に子育てしている。楽に見えても、それは違う。

2人目だから育児慣れてるでしょ?
ってやめてほしい。

2人目でもそれぞれ違うし
子育てに慣れなんかない。

日中2人一緒にいるママさんほんとにすごいと思う。

でも、うちは平日上の子保育園だから
助かってるけど、だからって楽でしょって
思って欲しくない。

目に見る、聞く分で分かる大変さもあるけど
人の大変さなんてわからないじゃん。

楽に見えてるかもしれないけど
これでも必死に生きて、必死に子育てしてる。

コメント

いっちゃん

その気持ちすごくわかります。誰かに何か言われましたか?
2人いても全く子育て慣れてませんし、わからない事だらけ💧上の子と下の子全然違います。

  • ころ

    ころ

    言われてはないですが
    実母からそういう感じがひしひしと伝わってきてて。。。

    • 1月18日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    少し内容はかわりますが、旦那は子育てもあるし毎日食事作るの大変だろうしって、テイクアウトの日も作ってくれるんですが、実母は、みんな育児しながら忙しくてもご飯作ってるのに…って嫌味言われます😡

    • 1月18日
  • ころ

    ころ

    よそはよそ、うちはうち!
    って感じですよね!

    旦那さんが理解あってほんとによかったですね!

    実母だからこそ
    もう少し娘に寄り添ってほしいですよね、

    • 1月18日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ほんとそうです!テイクアウトならゆっくり休めるね、ぐらい言って欲しいです。絶対言わないですが(笑)

    • 1月18日
3人mama 🐰💜

分かりますー!
3人目のときなんて 妊娠中の説明は産院から
ほとんどなかったし 周りからも
「3人目だから余裕でしょ?」って感じがすごかったですね💦

  • ころ

    ころ

    やめて欲しいですよね💦
    妊娠も悪阻とか体調とかも違いますよね💦

    妊娠中は、経産婦だから
    出産後は、2人目だから

    この言葉、私も言ってましたが
    これから言わないようにしようと
    思いました。

    • 1月18日
ミナ🔰

めちゃくちゃ分かります★
私も言われたことあります

上の子で学び
下の子でようやく、育児をする感じに私は思います。
学んだのに全く思い通りには行きませんもんね★

うちも上の子が保育園に行っていて、本当に助かっていますが、風邪で休ませた平日はお手上げ状態です…
1日が長く感じますし
こんな時期だから外も…

お互いに頑張りましょうね

  • ころ

    ころ

    そうなんですよね、
    いま外もなかなか出ずらい状況ですし
    大変ですよね、

    わかります。ってコメント
    してくれてありがとうございました。
    それだけで嬉しいです。

    頑張りましょ!

    • 1月18日
5児ママ

わかります笑
うちは5人目だから

ベテランママなんですね💪って言われますが
赤ちゃんはまぁベテランですが
上の子たちはまだ未知な分
いっぱいいっぱいです😭

  • ころ

    ころ

    そうですよね!
    子どもによっても違いますし
    何人いても手探りですよね!

    • 1月18日
  • 5児ママ

    5児ママ

    5人いると誰かしらに似てるとこがありますが
    こんな時どうしてたっけ?とか忘れちゃって
    ハッキリ言って1から状態です笑
    予防接種行くのに
    BCG?も3ヶ月からと勘違いしてたり😂
    5人目なのに!?って看護婦さんに思われてそう笑笑

    • 1月18日
ママリ

昨日、新しい趣味を見つけた旦那に、お前も何か新しいこと始めたら?と言われました。こっちはふたり育児でそんな余裕ないわ!

  • ころ

    ころ

    そうですよね!!
    毎日子どもの事でいっぱいいっぱいですよね。

    • 1月18日
🔰

そうなんですね...
言ったことはないですが、でも周りの兄弟育ててる人やママリでも1人目よりスムーズに子育てできるから楽しいとか楽とか聞きますがやっぱり子育ては子育てなので楽しいことばかりじゃないし、しんどいですよね。
私は9割2人目諦めてるので、2人目3人目4人目と子育てされてるお母さん達凄すぎます。並大抵の覚悟じゃ無理だと思います...
必死に子育てされてるのは凄く伝わってるので、無理せず頑張ってください

deleted user

すごく分かります!

2人目だから大丈夫だよね!
助産師さんだから大丈夫だよね!(職業が助産師です)
育児なんて余裕でしょ!

いやいや、何が大丈夫なんですか?余裕なんてないですけど?
っていつも思ってます😅