※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

結婚式はやった方がいいですか?主人があげたがっています。私は結婚式に…

結婚式はやった方がいいですか??
主人があげたがっています。私は結婚式に対して憧れがなく、やらなくても良いと思っています。お家建てたりこれからお金かかるのに、もったいないなと思ってしまうのです。
主人の意思にそぐえるように、意見を聞かせていただけたらと思います。挙げた方々メリットデメリットを教えて下さい(^^)❤

コメント

式挙げたましが、すごくいい思い出でメリットしかありません!!♥一生一度の晴れ舞台です( 💓∀💓)
もし、勿体ないと思うのであれば写真だけでも残しておくのもありかなって思います❤️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうなんですね❤素敵な式になったんですね(^^)
    式はどんな感じだったのですか??

主人は絶対やりたいみたいで、、写真では収まらないと思います😂(笑)

• 8月9日

退会ユーザー

最初から最後まで笑いっぱなしの式でしたよ!!
    みんなからはこんな笑いっぱなしの式は初めてですごく楽しかったってゆってくれました!
    滅多に言えない親と姉妹への感謝の気持ちも伝えれてよかったと思いました。
    もう1度やりたいって思います⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    それに式挙げたら
    あっ!結婚したんやな。この彼と家族になる!私人妻になった!幸せ💞って実感するし、新たなスタートにもなるし、いい区切りがついて私はよかったです(´ε` )♥

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

もう一度やりたいと思えるのはすごいですね(^^)❤
    幸せなスタートになったんですね😌❤

• 8月10日
黄緑子

上司が、結婚式は親孝行の1つだと言ってました。

なるほど!と思いました(笑)

• ゆう

ゆう

親孝行のひとつ、、
    なるほどですね(^^)❤

• 8月9日

私は憧れがありましたがお金かかるので諦めてました(^^;たまたま結婚式プレゼントに当選したので挙式、披露宴を親族のみで行いました!親に対しての感謝という意味では挙げて良かったかなと思ってます!

• ゆう

ゆう

憧れがあることが私からしたらすごいです(^^)
    親への感謝、式を挙げて喜んでくださったのですね😁❤

• 8月9日

退会ユーザー

母子家庭だったし、やはり親孝行で一番かなと(^^;私はそう思ったので…
    余興もないし、食事会みたいな感じでしたけど親族には良かったと言ってもらえたので挙げて良かったかなと思ってます!

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですね!お母さんとてま喜んで下さったでしょうね😌❤

• 8月10日

退会ユーザー

そうですね!あまり人前で感動とかしてくれないので少し泣きそうな顔を見た時は感動しましたよ(^-^)

• 8月10日

やってよかったです。
はじめは2人とも恥ずかしいしやらなくていいと思っていたのですが、親からお世話になった人への感謝の意味も込めてちゃんとやってくれと言われたのでやりました。

親族と職場の人たちだけで70名近くになってしまったので友人はみんな二次会に来てもらう形にしたのですが、こんなにみんなに祝福してもらえるのかともいうほど喜んでもらえたので、お金はかかりましたが結婚式をして本当に正解でした。

もしお金のことを気にされているなら、家族親族だけで結婚式をすればご祝儀でプラスになるのではないですか?

• ゆう

ゆう

やってくれと言われてやったのですね(^^)後押ししてくれた人がいてよかったですね❤

たくさんの人にお祝いしてもらえて嬉しいですね❤

主人が貯金をしていたのでお金は大丈夫なんですが、、結婚式に何百万円も出すのがもったいないないと思ってしまうのです。私貧乏性なんですよね💦

• 8月9日

退会ユーザー

うちも主人のお金だけでやったんですよ。
    その半年後に一戸建ての契約をしたので、独身時代に貯めたお金はびっくりするほど一気になくなったと言っていました。

確かにたった2時間から3時間のことですからね。
    でも挙式だけなら5万円程度でしたし、親族だけの食事会ならご祝儀は普通の結婚式並みにもらえるのでドレス代または白無垢代まで確実にいけますよ。

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

式とお家に一番お金かかりますもんね💦

そうなんですね!式はやらなきゃなんで、よく相談して気持ちが上がるようにしていきます(^^)

• 8月10日
とーまま

私は遠方に嫁いだため、招待する人の飛行機のこととか決める事が多くて色々大変そうだなと思い気が乗らなかったのですが、、結婚式挙げて良かったって思いますよ!☺🌼

みんなに沢山「おめでとう」と言ってもらえ、普段は綺麗なんて言われないのにドレス着た私に「綺麗!」と言ってもらえ(お世辞と分かってても嬉しい!)1日幸せしかありませんでした!😉
準備など大変ですが、両親や友人にありがとうの言葉を素直に言える1日だったので式を挙げて本当に良かったと思っています😊

プロのカメラマンさんに何百枚も写真撮ってもらえるのも結婚式くらいですしね( •̀ᴗ•́ )/
お金は確かにかかりますが、それだけの価値はありました!

• ゆう

ゆう

おめでとうと綺麗言われると嬉しいですね(^^)❤
    感謝の気持ちを伝えられるのはいいですね!

そうなんですね❤写真綺麗にとってもらえたのですね😌❤

お金がもったいない気がしてまだ気持ちがわかないです(笑)

• 8月9日
  • とーまま

とーまま

私は決して美人ではないので綺麗!なんて言われる日も結婚式くらいなので、、笑

ムービーも思い出に残りますよ♡

ゆさんは内地の方ですか?
    私は北海道なので結婚式が参加費制なので150万ほど自己負担ありましたが、内地でしたら御祝儀制なので式場にもよりますが、プラマイゼロかプラスになると友達が言ってましたよ☺‼

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

式でほめられて嬉しかったんですね(^^)❤

内地です!
    北海道は参加費制なんですね!そうなんですね!やらなきゃなのでプラマイゼロになるようにしたいです(^^)ありがとうございます❤

• 8月10日
にんにくん

わたしも最初はそんな感じでしたが、ダンナの仕事柄結婚式は挙げないと格好つかないってことで最初は渋々でした。。
式場選びも全部旦那任せにしましたが、打ち合わせが進むにつれなんとなく自分らのこだわりとかが出てきて、楽しくなってきて、段々結婚式が楽しみになってきました!
そして実際の式は一生の思い出に残る最高の日になりましたし、それからもたまに酒のつまみに式のDVDみたりしてます。笑
今となっては式場選びも自分でしたかったな、とか思います。
人生で一番の主役になれるのは結婚式と葬式っていいますからね。笑 生きてるうちに主役になれるのは、結婚式だけですよ(^-^)!

• ゆう

ゆう

準備までいけば楽しくなれそうですね(^^)❤
    そうなんですね!見ながら幸せな気持ちになれそうですね!❤

生きてるときに主役かあ。
    葬式ではお花たくさんにしてほしいってのがあるんですけど(笑)

みなさんのお話しを聞いて気持ちが上がると信じたいです😌❤

• 8月9日
悠

私も元々結婚式をする気がなかったのですが、旦那がしたがりやりました。
今ではやって良かったと思っています。
式のことで喧嘩も沢山しましたが、より絆も深まり話し合うって癖がついたと思います。
あとは、自分が死ぬまでに親戚や友達がこんなに沢山集まってくれるのは結婚式と葬式だけだと言われ
それはそうかも知れないなと思いました(笑)
お金は確かにかかりますが、それ以上の価値はあったと思います

• ゆう

ゆう

話し合う癖ができてよかったですね❤
    そうなんですね!
    やってみないとわからないことなのかもですね😁

• 8月9日
ままゆ

式、恥ずかしかったので沖縄のビーチでフォトウエディングにしました(^ ^)
家族だけで挙式して、あとは1.5次会みたいなかんじで小ぢんまりとパーティってのもアリだと思います😊

• ゆう

ゆう

綺麗な写真ができたでしょうね😌❤
    そうですね!それもいいですね❤

• 8月9日
うーたんたん

うちの場合は、ですが、どちらかというと私はやりたくて夫は私の気持ちを尊重して…という感じでした。
式後夫は『結婚式は絶対やった方がいい!俺みたいに乗り気じゃない人にこそやるべきだと伝えたい!』と興奮しておりました。
理由は、日頃お世話になっている皆さんにお披露目、結婚の誓いをすることでかなり気持ちが引き締まった、結婚の実感がわいた、とのことです。
また、この日は人生において滅多にない主役を味わえ、おめでとう!と声を掛けてもらえることはとても嬉しかったです(^^)

私たちは式後に入籍、同居を始めたので尚更結婚式は『始まりの日』という記念すべき日になりました!

あとは、新婚旅行も兼ねて二人で海外挙式などもいいなーと思います♪
お金の話になりますが、私達の式場はカード決算が出来たので御祝儀でまかなえました。
両親や祖父母がかなり援助してくれたことが大きかったですが(^_^;)

• ゆう

ゆう

旦那さんも満足のいく式になったのですね❤よかったですね(^^)❤

ご両親に援助していただけたのですね😌❤
    差し支えなければ教えて下さい、ご祝儀から出した分を引いて、援助していただいた分と自分たちで支払った分どのくらいかかりましたか??また式の規模、人数等を教えて下さい!

• 8月10日
ろろろろろん

親だけ呼んでハワイで式だけしました。
沢山人を呼んで披露宴とかは全く興味が無かったので、国内でのパーティーもしてません。。。でも、式は両親も喜んでくれて、良い思い出になったので本当にやって良かったです✨

• ゆう

ゆう

ハワイで挙式景色も綺麗だったでしょうね(^^)❤
    素敵な式になってよかったですね❤

• 8月10日
  • タキコ

タキコ

横からすみませんf^_^;)
    ハワイで挙式両親だけを呼んでを考えているのですが、いくら位かかりましたか?
    宜しければ、詳しく教えて下さいm(_ _)m宜しくお願いします‼︎

• 8月10日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

JTBが扱ってるテラスバイザシーっていう所で式をあげたのですが、式の基本パックが先着10組限定商品で25万、ドレスのグレードアップでプラス15万、その他アルバムのグレードアップやリムジン送迎やら、なんだかんだオプション付けて、式の後にそこの個室での食事会やって…80~90万位だった気がします✨
    御互いの両親と姉が一人だったので私たち含め全員で7人です。
    私は新婚旅行も兼ねて一週間居たのでホテル代(トランプインターナショナル)と飛行機(JAL)、現地で遊ぶお金を入れてトータル250万位ですかね。。
    ただ、時期が8月の一番高い時期に行っちゃったので、オフシーズンならもっと、ずっと安くあげられたと思います!
    すっごいオススメです💕

• 8月11日
  • タキコ

タキコ

教え頂きありがとうございます‼︎
    お盆明けにJTBとHISに行くので、探してみますね꒰•‧̫•ू꒱

うちは、オフシーズンの1月か2月を予定してますが、また何も決まっていなくて…ただ、産後の結婚式だしこれから色々お金がかかる事を考えたらなるべく安くしたいです。

ドレスは、日本のレンタルショップで選んで予約するんですか?

同じく新婚旅行も兼ね考えています。ご両親もみんなで一緒にハワイ観光した感じですか?

• 8月11日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

JTBの場合は日本にドレス選ぶ専用のJTBのお店に行って、全部選んで(持ち込みも可能だったと思います!)日本から持っていきました。
    多少荷物になりますが、しっかり持ちやすいようになっていて、そんなに大変では無かったです。

向こうでは式の前日はそれぞれの家族で別々に夕飯を食べて家族水入らずを楽しみました。
    式の当日は全員でご飯食べますので、翌日からは皆別々で旅行を楽しみました(頻繁に連絡取り合ったり部屋に遊びに行ったりはしましたが)。
    私達は別々の旅行を楽しみましたが、結構、親族皆でナイトクルーズとかダイヤモンドヘッドとか行く方たちも多いみたいですね!

たまたま選んだチャペルによってJTBになりましたが、私達もHISから依頼出来るチャペルと迷ったんですよ~♪

日本とハワイのどちらでドレスを選ぶのか、日本で選んだドレスと同じものがハワイに有って行けば同じものが使えるのか、私の時みたいに自分で持っていくのか…ブライダル会社によって違ったような。。。
    選べるオプションも全然違うし、式に係わる事は旅行会社ではなくチャペルと連携しているブライダル会社(ワタベウエディングやタカミブライダル等)が全てなので、ブライダル会社がどこなのかも重要かも。

素敵な式と旅行になりますように~✨✨✨

• 8月11日
  • タキコ

タキコ

ドレスを選び決めるのは式のどの位前になりましたか?

正直、義両親とハワイまで来てずっと一緒にいたくはないのですが…義両親だけで観光出来ないんじゃないかと考えると…日程を組むのに悪戦苦闘しています💦

うちの両親は、大丈夫なんですが…f^_^;)

ドレス選びも式場によって様々なんですね‼︎

• 8月11日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

確か…最終決定が3ヶ月前位だったような。
    試着を始めたのは半年以上前からだったと思います😅
    ドレスは迷って迷って4回くらい試着や打合せに行きました(笑)

うちも義両親は何も出来ないって感じだったのですが、スタッフが日本語を話せる、日本人観光客が沢山いるホテルにして、ツアーに申し込んだりは日本側で先に義両親に何処に行きたいか聞いて私達で予約しました。
    JTBとかでもツアーを持ってるのでそういうのだと楽ですよ✨
    あとは、ホテルの日本語の案内カウンターに分からないことは聞いて貰いました。
    日程表通りに集合場所に行けばバスが連れていってくれるってツアーに一日一つ入って、後は街中の散歩に行ったりしてたようです。

でも、向こうで心配する位なら一緒にいた方が気持ちが楽かもしれないですね(笑)

• 8月11日
  • タキコ

タキコ

わたしは、義両親のことは全く心配していないのですが…旦那が心配みたいです💦

そんなに日本人ばかりいたら安心ですよね⁉️わたしは、義母と観光しても合わないし楽しめなさそうだし、ハワイにまで行って気を遣いたくないです 笑

観光を含めて何日位ハワイに滞在したのですか?

ドレスを着るまでに何とか痩せたいのですが…f^_^;)

因みに費用は、全部出しましたか?
    うちは、両親達に親孝行を考えていて全部負担しようと思ってるのですが…正直、結婚のお祝いもなかった義両親にはそんな気持ちにはなれませんf^_^;)

結婚しないと義両親の事までは、分からないですね…f^_^;)

• 8月12日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

5泊7日でした!
    もう少し長く居たかったのですが予算が…😅
    結構、ハワイの物価も高いのでご飯代が掛かりました。

私の両親の飛行機と宿泊代のお金は私が出しました🎵
    親孝行でハワイにって私も思ってたので。。
    でも、自由な時間に遊ぶツアーやご飯等のお金は自分達で出して貰いました。
    旦那も同じようにすると思っていたのですが、貯金が全くない人で自分達の旅費で精一杯だったそうで、義両親は自分達で全て出したそうです。(後からそうだったと知って、軽く嫌味言われました 笑…いやいや、自分達の息子の育て方でしょって思いましたが)

向こうは日本人沢山居るので、何かあればその辺の日本人に聞けるし、親だけでも何とかなりそうですが…旦那さん次第ですね😅

私もドレス着るまでに痩せようと思いましたが、叶わずでした(笑)

あぁ~、あの頃に戻りた~いっ!!!
    幸せな日々を思い出させてくれてありがとうございます😆

• 8月12日
  • タキコ

タキコ

色々教えて頂きありがとうございました‼︎
    楽しい結婚式になるように頑張ってみます٩꒰。•◡•。꒱۶

• 8月13日
こまいぬ

私はやってよかったですよー!

私が歳取ってて、複数結婚式に出た経験があることもあるんでしょうが笑、
結婚しましたー!祝ってー!ではなく、
今までお世話になった方々、支えてくれた方々への感謝の気持ちを伝える場、ととらえて準備してました。

両親はともかく、親戚や来賓、友人はわざわざ休みの日に、時間割いてドレスアップして来てくださるわけなので、
自分たちの自己満な衣装と会場装飾はほどほどに、
料理と引出物とお車代と、楽しんでもらえる披露宴の内容!ということに重きを置いて、
限りある予算を割り振ってやりました☆

まぁまぁお値段かかりましたが、
楽しかったー!とみなさんに言ってもらえたし、
お世話になった方々に少しはお礼ができたかなぁと思うので、後悔はないです( ´ ▽ ` )ノ

デメリットは…うーん、私は特に思いつかないです。
貯金は減りましたが、まぁまた稼げばいいので!

• ゆう

ゆう

素敵な式になったんですね(^^)❤

結婚式は祝ってーな感じがしちゃうので気が引けるのだと思います💦
    考え方を変えようと思います😅

規模人数はどのくらいでやられたのですか??❤

• 8月10日
  • こまいぬ

こまいぬ

祝ってーなかんじがしちゃうの、わかります!
    いやまぁ、新郎新婦が主役なのに違いはないんですが、
    若い方なら許されることも許されない場合がありますからね…

私は、60人弱の規模でした!
    2次会をナシにしたのもあって、けっこうがんばって絞ったかんじです。

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

私の場合やってみないと良さはわからないのかもですね😅

60人って少ない方なのですか??😲

• 8月10日
  • こまいぬ

こまいぬ

そこまで多くもなく、少なくもないかんじだとおもいます!
    親戚をどこまで呼ぶかとか、来賓と職場をナシにするかとかによってけっこう人数は変わるとおもいます☆

2次会やる場合は、挙式披露宴の友人はほんと少なくしておいて、
    2次会で友人をたくさん呼ばれる方もいますし、色々ですね( ´ ▽ ` )

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    いろんな相談して決めていこうと思います!
    ありがとうございました(^^)❤

• 8月11日
スクラム

挙げてないですが、わたしも昔から全く同じ考えで、憧れもないしもったいないなっておもってたのでコメします( ̄▽ ̄)

写真だけでもありだし、
探せば都会には3万〜?とかの格安結婚式ができるとこもありますよ!!!

• ゆう

ゆう

同じ考えの人がいてびっくりです!なかなかいませんよね(笑)みんなドレスきたいー!って感じで、そうなんだ~って聞いてました😰
    みんなの前で祝ってもらうなんて、照れくさいし恥ずかしいし、やるのもきてもらう人にもお金もかかるし😞

写真だけや、こじんまりとした式だと旦那が気がすまないので結局普通にやらなきゃなんですけど、、気持ちが上がるようにしたいです😣💦

• 8月10日
さくら

私も憧れないです💦妹が10.11月に家族挙式を挙げますが、私はやってないです。笑 妹の友達の結婚式の動画を見た母が、今の結婚式って式って感じじゃない(・_・;)二次会でやるみたいな事、普通にしてるし。会社の年配の人とかつまんなそうだったって言ってました…。人にもよるんだと思いますが、最近は若くして結婚する人が増えているから乗り?みたいなのも若いみたいで💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦式の作り方にもよるんでしょうね😣折角お金かけて挙げたのにそう思われてしまうのは残念ですよね😖

• 8月10日
ちびちびママ

式あげましが、すごくいい思い出ですかね♡旦那さんと最大の思い出作りです(^ ^)

ただ、やっぱりお金はかかりますし、準備に時間もかかります…(꒦ິ⌑꒦ີ)意見が合わなくて喧嘩することもあったかなぁ〜(^^;;

• ゆう

ゆう

いい思い出になってよかったですね❤

差し支えなければ、式においくらかかったのか教えて下さい(^^)

• 8月10日
みーな

私も結婚式わやりたくない派でしたw
めんどくさそうだし、なんたって赤面症だし人前がメチャクチャ苦手だったのでマヂ無理!!!と思ってました。
でも旦那わメチャクチャやりたがってましたw
結局やりましたが、やったらやったですっごく良かったです!!!
準備わ始まれば気合い入っちゃって式でわ隣に旦那がずっといてくれたから緊張することもなかったし、披露宴わ皆酔っぱらってるからどうでもいいし、淡々と進んで大成功でとてもいい思い出になりましたよ‼
できれば結婚式することをオススメします❤

• ゆう

ゆう

そうだったのですね😣私も恥ずかしいし照れ屋なんですよね(笑)こんな私が主役だなんてやだ!って感じです😰

準備までいけば楽しくなれそうですね😌❤

頼りになる旦那さんなんですね❤うちは旦那が隣にいても旦那が緊張するだろうから和ませようと私の方がヘラヘラするだろうなと予想がつきます😒

旦那がどうしてもやりたいみたいで、結婚式やらなくてはいけないのです💦気乗りしなくて(T_T)

• 8月10日
ひーこ1011

うちの旦那も最初は乗り気じゃ無かったです。
私がやりたいだろうから…て感じでした。

でも、お式が終わったら、やって良かった!!俺らの式良い式やったな〜꒰ღ˘◡˘ற꒱て言ってましたよ☆
今では旦那の方が頻繁にエンディングロール見返したりしてます(笑)

• ゆう

ゆう

旦那さんがやりたくない人の方が多いですよね💦うちは逆なんですよね😅
    それでも挙げてくれて旦那さん優しいですね(^^)❤旦那さんも納得な素敵な式になったんですね!❤

• 8月10日
ゆい

絶対やったほうがいいと思います!!\(^o^)/準備は大変でしたが、本当にやってよかったです!!!

お金はかかりますが、予算のことを考えるならば、盛大にせず、会場選びも慎重に♡♡♡

フェアなどでは、無料でフルコース食べれたりして、デート気分で楽しいですよ(^^)

何と言っても一生に一度!!綺麗なドレスをきて、自分も人生で一番綺麗になれます!

大好きな家族、友人を招いて、最高の1日を過ごすことができます!!!

そして、両家の家族も本当に喜んでくれました*\(^o^)/*いい親孝行になったと思います♡

ちなみに、私たちは、親に頼らず自分たちの貯金で挙げました!お祝いとして、少しもらいましたが(^^)

• ゆう

ゆう

フェアにも行ったことあります、料理おいしいですよね(^^)

ご家族が喜んでくださってよかったですね❤

そうなんですね!私も親には頼る気はありませんが、挙式は親に頼る方のほうが多いのでしょうか??

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

親が出してくれたっていう人、結構いますよ!私の周りは自分たちで出した人のほうが少数な気がします。。。

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

予算が心配であれば、結婚式は親族だけのこじんまりなものにして、二次会に友人を招待するっていうのもいいと思います!*\(^o^)/*

衣装も和装、ウエディング、カクテルとありますが、どれか一つはしないとか、、、それだけでもだいぶ予算が変わると思います(^^)

一生に一度ですし、結婚という区切りの意味でも、ぜひオススメです!!

気持ちも変わります!
    改めて、これから一生この人と添い遂げるんだという決心にもつながりますし、
    これまで大切に育ててくれた家族への感謝の気持ちを伝える場、親孝行の場にもなります!
    自分たちがずっと幸せに暮らしていくことも、両親への親孝行になるんだなと実感しました*\(^o^)/*

応援しています\(^o^)/

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!

遠くに嫁いだので、二次会だけなのは来てくれた友達に申し訳ない気がします💦

ドレスは安いやつで済ませようと思います(^^)

たくさんアドバイスありがとうございます!やらなきゃいけないのでどっちにしろやるのですが、楽しい気持ちにだんだんなっていくことを祈ります(笑)
    ありがとうございました❤

• 8月10日
しおりーな

私も結婚式は準備も大変、地元が遠方なので友達を呼ぶのにもお金がかかる...という理由で挙げなくてもいいかな~と思っていました。試しに見積もりを出したらこんなにするのか~😳!!!と。
でも、両親は一生に一度しかないからぜひ挙げてほしいという思いが強かったです。元々授かり婚なので妊娠中に挙げようと思いましたが、喪中になり断念。 子供がうまれてからにしようと話していましたが、普通の結婚式は今更感があるしな...ってことで、思い切って来年グアムで旅行も兼ねて挙式をすることにしました! 両親にはたくさんお世話になっているので日頃の恩返しも兼ねて、両家の家族を私達で招待することにしました。それなら準備もあまりせず、友達も気にしなくていい、自分たちも思いっきり楽しめるということで、今から楽しみです💓 値段も国内で普通に挙げる額とそんなに変わりませんでした。

• ゆう

ゆう

私も遠方で同じ考えです!

両親が挙げてほしいというのは後押しがあっていいですね❤
    これから式があって楽しみですね(^^)❤
    ご家族で楽しめるといいですね😌❤

• 8月10日

結婚式は親のためって思いますね〜!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!やってよかったですか??(^^)❤

• 8月10日

退会ユーザー

なんだかんだ、やってよかったです!あんなにみんなから祝福されるのはあの日だけですね〜(笑)

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね❤いい式ができたのですね😌❤
    どっちにしろやらなきゃなのでいろいろ相談して気分あげていこうと思います(^^)

• 8月10日
うーたんたん

いいですよー♪

人数は新郎新婦を入れて90人位でした。
ホテルウエディングです☆
全部で430万弱でしたが、費用はお互いの招待人数に合わせての負担にしよう、とのことで、両家で6対4で割りました。(うちは4)
私の方の負担は170万ちょっとでしたが、祖父が御祝儀を100万包んでくれたので余るくらいで、家からの援助は断りました。
夫側は細かいことはわからないのですが親戚に太っ腹な方が何人かいたようで有り難かったと言っていました。親が結構お祝いをくれたようで、それで全てまかなえたようです!

よく結婚式に向けて貯金をする、と聞きますが、我々はゼロでした(笑)
結婚式してからはちゃんと貯金してます(^^)
ただ、結婚式場は前払いのところが多いようなので、確認してみたらいいかもしれません!
ホテルは基本的にカードが使えると思います♪
カードはカード会社に連絡して一時的に限度額を引き上げてもらいました(^^)
参考になれば幸いです♥
他にも何かあればお答えしますので遠慮なくおっしゃって下さいね!

• ゆう

ゆう

それは大規模な式ですね!
    細かく教えていただきありがとうございます(^^)ご家族の方々に出していただけたのはよかったですね❤ご家族に恵まれて式が盛大に挙げられたのですね❤
    ありがとうございます!
    ホテルウェディングにした理由はなんですか??😌

• 8月10日
  • うーたんたん

うーたんたん

人数の内訳ですが、お互い親族が多かったかもしれません!
    あと、共通の友達を10人呼びました(^^)

式場はゲストハウスも含めいくつか見に行ったのですが、最終的ホテルに決めた理由は
    スタッフのレベルが高いので安心してお願いできそう(お互い職場の上司や年配の親族がいたのできちんと対応してほしかった)ということと、
    結婚式が終わっても思い出の場所として長く付き合っていける(毎年結婚記念日にホテル内のレストランでディナーをしよう!と決めました。)ことが大きな要因です。
    ゲストハウスはカップル毎の『こんな式にしたい!』という様々なニーズに対応してくれるので、オリジナリティーを求める方はそちらの方を選ばれると思います。
    私達は特に凝った演出はない、普通の感じでいいかな、それよりもゲストの方が喜んでくれるようにサービスが行き届いているとか、料理が美味しいとかを大事にしようという考えだったのでホテルに傾いたのかもしれません(^^)
    あと、式のあとそのままホテルに泊まってゆっくりできたのは良かったです♪
    スイートの宿泊がサービスでした❤
    式の中ではほとんど食事できなかったので、深夜にルームサービスを頼んで、シャンパン飲みながら結婚式の余韻に浸ることができました(*^^*)

ちなみに、見学に行ったところでは全て見積もりを出してもらったのですが、ゲストハウスの方が高めでした。

長々とすみません😣💦

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

身内の方が多かったんですね!!

たくさんお話しありがとうございます(^^)❤そうなんですね!ホテルのサービスはいいですね!価格が安いのはいいですね(笑)とても魅力的です(笑)

とても参考になりました!ありがとうございました😌❤

• 8月10日
おじょう

私も昔は結婚式は別に挙げずに他にお金かければいいかー位に思ってたのですが主人の職場の先輩に「今はいいけど周りが結婚式挙げだしたらやっぱり式挙げれば良かった、と思うよ」と言われ私の性格上そう思うに違いない!と変に納得し結局式を挙げました(笑)

• ゆう

ゆう

そう思えるのはいいことですね❤
    きっと素敵な式になったんですね(^^)❤

• 8月10日
めそん

一生に一度、悩むならやるべきだと思います!
それに、そこまでこだわりなくお式をするなら、お金もご祝儀の範囲内でできたり、プラスになることもあります^ ^
デメリットは、うちはこだわり過ぎてかなりマイナスになりました、、が、、メリットで、妹夫婦は自分たちでできるところは自分たちでやったり、ドレスは高いものにしなかったりで少しだけプラスだったみたいです。
一度、式場でご相談されてから考えるのもありかもしれませんね♪

• ゆう

ゆう

やらなきゃいけないのでどっちにしろやるのですが、気乗りしなくて😅
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月10日
てんじんママ

やるやらないで正直あまり変わらないと言いたいですが、これは全く違うものですよ.。(σ*'3`)σ
結婚した責任やお互い相手への使命感は更に強くなると思います。
夫婦って初めての大きな共同作業が、結婚式です。家買う位の大イベントじゃないでしょうかね。両家からすれば下手すりゃそれ以上ですね…
新婚旅行計画よりも長いスパンで2人で悩んだり意見して価値観の違いも沢山でてきます。
喧嘩もします。
多額になりますし、2人でアイデアなんか出して式を作り上げる事で日常では見えない知らなかった相手の部分を垣間見ることも出来、互いの良いこだわりも解ります。
夫婦以前に両家の育ちの違いもはっきりしますよ。良くも悪くも女はここでそれを見極めれた方が後々お姑さんの付き合い方や接し方も考えれます◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
披露宴やるとチャペルより盛り上がりますし結婚したんだなーって実感は高まりますね。。。これは挙げた人にしかわからないです!!!挙げなくても幸せにはなれるとは思いますが、結婚は恋愛同棲の延長ではないって事を女より旦那さんになる人が実感してくれる機会になりますね。親戚の顔合わせや上司へも紹介になるわけで、男がけじめをつけるとしてもメリットは沢山ありますから旦那さんがあげると言ってくれてるのなら是非挙げるべきですよ。゚( ;゚³゚)゚。
私は挙げて本当に良かったです♡親戚も喜んでくれましたし将来自分の子どもには絶対にあげてほしいと思ってます!

• ゆう

ゆう

たくさんアドバイスありがとうございます❤
    挙げなくてはいけないのでやるのですが、気分が上がらないんですよね😰
    旦那が女っぽくて、私が男っぽい考えだからかもしれません。
    皆さんが言うようにやったらやってよかったと思えるんでしょうね(^^)

• 8月10日
  • てんじんママ

てんじんママ

うちも似ていて、私が式はいらないから何かパーティ的なので良いからって話したんです。
    友達も地元から呼ぶの気が引けたりお金も式に出すなら後々の結婚生活にかけたくて現実的になってました。

でも旦那は挙げたい派でうちの親にも晴れ姿を、見せてやりたいとか言ってくれて…トントンと話は決まっていき、、、
    んで旦那だけであれこれ決めるわけにいかないから私もドレス見に行ったりBGMや装花イメージを決めたり…途端にだんだん楽しくなってきましたよ!うちは三分の一、実親が払ってくれましたがお金払う以上は悔いないようにやるべきと、
    逆に金額に見合わないと勿体無いから真剣に考えるようになりました(笑)
    女ですからドレス決める当たりで試着したら何かスイッチ入るかもです(*´З`)

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね(^^)❤
    気分が乗ってくることを祈ります(笑)

• 8月10日
ちょろぺん

私が挙げたくない派で、挙げず。デキ婚だったからお金も無いし〜で逃げました。
7年が経ち私の性格が変わったのか、挙げなかったことを後悔しています。
夫婦のスタートをしっかり形で表しておけば良かったかな、ケジメというか。
自分の見た目が三人産んで衰えてきたというのもあります(笑)

結婚10年の節目に、末っ子も3歳になってる頃だし、フォトウェディングでもやろうかと主人が言ってくれました。
その話が出てからなおさら、綺麗だったときにドレス着ときゃよかったあああ!と後悔です(笑)

莫大な費用がかかる式ではなく、こじんまりとした家族ウェディングでも良いかもです。

結婚式をせず後悔した者のお話でした(✿˘艸˘✿)

• ゆう

ゆう

後悔された方のお話しは初めてだったので響きました!
    旦那がやってくれるのでとりあえずやっとこうって感じでやってみます!
    いい写真がとれるといいですね😌❤

• 8月11日
PLML

私も同じ考えで、結婚式に興味がありませんでした~旦那さんは私が興味無いならって感じでしたが、私の両親に相談すると、賛成はしましたが、母が少し悲しそうな顔をちらっとしたので、気になって後で聞くと、花嫁姿を一目見たかったとのこと。。。
なので、家族だけの小さなのにしました*^^* 京都の神社で着物レンタル、寿タクシー、カメラマン全てセットでそんなにしませんでした。着物もきっちりしたのでやって良かったと今では思っています。そのあとは家族が好きな懐石で食事、こじんまりでしたが、家族写真がいい感じで残ってて今では満足です~

• ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    いい家族写真ができてよかったですね(^^)❤

• 8月11日
まっぴー

でき婚なのでやらないつもりだったのですが、義父に「子どもが生まれる前に親族に結婚の報告をしなさい」と言われ仕方なく挙げました。
結果…挙げて良かったです*\(^o^)/*

ちなみに、結婚式、工夫すればお金全然かけずにできます❤︎

親族だけの50人くらいの披露宴でした。
式は、披露宴の中で人前式形式でやったので、場所代浮きました笑
妊婦だったのでドレスもカジュアルなやつにしてお色直しもしてないので、ドレス代4万くらいです笑
引き出物もネットでカタログギフト30パーセントオフとかになってるやつを注文して持ち込みました笑
スライドショーみたいなのも、アルバム作って回して済ませました笑

そのぶんお花とか、料理とか華やかにして、カラオケつけたりしたら盛り上がりましたよ*\(^o^)/*

メリットは、
・親孝行
・なんだかんだ幸せかみしめられる
・この人の妻になるんだと自覚する
・うまくすれば、ご祝儀で黒字になる笑❤︎

です*\(^o^)/*笑
最後サイテーですね笑

デメリットは準備が大変なことくらいですかね(>_<)
妊婦さんなので、ムリのないように…

チャコちゃん

うちも旦那がやりたい!っていうからやった感じです…
私はお金無いから式やるくらいだったら貯金したい!!!って伝えたら旦那側がお金全部出す!!!と言ったのでやりました…

やりたいやりたい!と言ってた割には準備とか全くしてくれなくてこっちは凄いイライラしてました

おかげでストレス痩せ出来ましたよ

みーちむん。

こんばんは☺
今年2月に結婚しました☺

私も主様と同じで
結婚式に憧れがなくて💧
結局しませんでした笑
旦那もしなくていいんちゃうー?って
感じやったんで💧笑

マイメロディ

結婚式あげました^ ^

誰か忘れましたが、自分のために人が来てくれるのは生まれた時、結婚式、葬式だけだそうでこの中で記憶に残るのは結婚式だけだよ!と言われ挙げる決意をしました❁

未だに素敵な思い出です♡

モエ

私も結婚式とか恥ずかしいしイヤって思ってたんですけど
やったら、「やって良かった♡」って
思いました!
後悔するよりイィですよ♡

今は、五万とかで結婚式出来るんで
幸せですよ♡

マカロニ

私も結婚式に夢ややりたいことはなくお金を結婚後に回したいとおもってました。
でも、親孝行の1つでやるかな!と奮起して結婚式しました。
結婚式準備中なかなかうまくいかなくて『あー』と思うこともありました。

でも結婚式をしてとてもよかったです。
親孝行という気持ちでとりかかったのですが、家族にとっても自分にとっても幸せな時間でした。家族や友人、まわりの方々のありがたみが身にしみてこれからしっかりしていかなきゃと心機一転しました。
デメリットとしてあげるのなら、お金のことですがなんとかなります!自分たちらしい式が出来るのが一番です。

あいばさん

何の為にあげる結婚式なのかって考えたらする、しないってのが見えてくると思います!
私たちは親、親戚、お世話になった人たちにご報告する場として結婚式を挙げました(^O^)

ただ金銭面で余裕がないのであればお勧めしません。ゆさんの言う通り今後頭を抱えたくなるくらいお金は出て行きます。うちは旦那の意向にそうかたちで式を挙げましたがバカ高くなってしまい後々後悔しました。笑

まるまる

私と旦那それぞれの人生に関わってきた人たちが一堂に会するのは壮観でした♬お互いの親戚もそうだし、小学校、中高、大学、元同僚まで!やってよかったですよ!あまり派手にされたくなければ、レストランウェディングとかもありますし♬

桜

思い出には残りますよ~
そして友達の本性もわかったり…
なかなか面白かったです
お金は祝儀でなんとでもなりますよ~

結婚式おすすめです。
私たち夫婦は、みんなへのありがとうを伝えたくて、式をしました。なので、本当にきてほしい人だけ呼びました。だから、お金は惜しくなかったです。こじんまりでしたし。
実際は、みんなからの愛を感じました。幸せな時間をすごすことができました。

komame

私は結婚式しましたが、今思えば
新居の頭金にまわしたりしたらよかったなーと思っています💦💦
自己満の世界のような気がしてなりません😖😭
それとか身内だけであげるだけでもいいかなと思いました(o^^o)

えり

私も旦那も式はしない方向で考えていました。(お金をかけるのは違うところに…というのが一番の理由です)
でも結果小さいながらもあげました❗(´- `*)親戚に挨拶回りもしてなかったので、兼ねてってことで( ̄▽ ̄;)
なので身近な親族のみで友達仕事関係一切呼んでいません。

今となっては気持ちの切り替えになってやって良かったかなぁと思います(´- `*)親に言えない感謝の手紙も渡せましたし(笑)
コダワリ以外は最低限で行ったので費用もご祝儀と差し引いてもプラスになりました❗

あいらまま

絶対にあげあほうがいいと思います。お金は確かにかかりましたが、、両親がかなり喜んでたのでやってよかったと思ってます☺

ひなひなちゃん

式は挙げました!
みんなに喜んでもらえて、祝ってもらって、挙げて良かったと思います(*^_^*)
お金はかかりますが、ゆさんがお金使うのが嫌なら、低料金でも出来る、(人数少なくする、手作り出来る事はする、会費制にする…など)式にしたらどうでしょうか?

まぁチャンママ

別にそっちにお金かけるなら、旅行が良いと言って断りましたが、結婚1年過ぎたからと、写真だけ撮りました

キティ★☆

式はあげてませんが二人でグアム行ってウェディングフォトして新婚旅行に行きました。安くしたかったのでよかったですょ。格安プラン使ってトータル50万位でしたょ。
友達呼んで結婚式もいいとは思いますが、招待する人とか考えるよりは二人の方が気軽でした😅予算決めて色々考えてください。

モンチッチ

子どもが産まれて、わかるようになった頃聞かれました。
実際いい思い出にもなったし、式を挙げて良かったと思いました。その式場は健在するので、いつか家族みんなで一緒にランチへ行くのが夢…
行きたいです。(*^^*)

にに

確かにすごくお金は掛かりましたが、やったことは後悔してません💕
一生の思い出です(*´ω`)

まる︎☺︎

うちは、よくある旦那さんが結婚式したくない人でした。と言うより、挙式はいいけど、披露宴は嫌ってやつです。
目立つことも嫌いだし、今まで披露宴出席して楽しかった思い出がないようで。
新郎とゆっくり話す時間がないっていうのも嫌みたいでした。
なので、リゾートで親族だけ、レストランでカジュアルウエディングなど色々揉めました。
私は、一生に一度のことだから挙式と披露宴は絶対やりたいと思っていました。それも、ケーキ入刀とプロフィールDVDと両親への手紙は絶対(笑)
こういう場でないと、両親に感謝の気持ちを伝えることができないなと思っていたからです。あと、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに花嫁姿をみせてあげたいと思っていました。

旦那さんが、披露宴も行うことに納得したのは、フェアに行った際に、相談役の方が旦那さんが関心を示すプランを提案してくれたおかげです。
私達の披露宴は、サプライズや感謝を伝える場にしました。

確かに結婚式は、お金がかかりますよね。
うちの場合は、ありがたいことに両親からのお祝いと御祝儀でまかなえました。
お金が気になるようでしたら、今は1.5次会という会費制のものもありますよ(^^)
2人で話し合って、お互いが納得するところに落ち着けたらいいですね♡

のん☆0903

私も結婚式に興味がなく…私のドレスを誰が見たいんだ?なんた捻くれた考えもあり笑
その分新婚旅行などパーと行きたいなぁ♪と思っていたのですが、旦那の友人が親はやって欲しいんじゃない?というアドバイスを……その後いろいろあり、その友人がドレスを貸してくれたり、それを聞いた他の友達がブーケを作ってくれたり、カメラマンをしてくれたり、神父役をやってくれたり、写真のスライドを一緒に作ってくれたりとたくさんの人たちが協力してくれて1.5次会風のレストランで結婚パーティーをしました。準備の段階でいろんな人と打ち合わせしながらご飯食べたり、終わってからもこれやったね!この準備はこーだったね!と思い出を共感できてやってよかったと思いました^_^
しっかりした結婚式ではありませんでしたが、両親も喜んでくれました(*^◯^*)
ちなみにパーティーのため会費制にしました!女性6000円男性8000円でしたよ!

アンパンパン

式挙げましたよ^ ^
私にとってデメリットはありませんでした‼︎
楽しすぎて可能ならもう1回やりたいです♡

ぽにょぽよッッ☆

お互い人前でなにか披露するのが
苦手で...笑
式わやりませんが写真だけ撮ることにしましたあ!!

ひーちゃん

私はあげましたが
無くていいとおもいます
あげたからそー思うのかもしれませんが😅
その分のお金をもっと違うのに使えばいいとおもいます
それかいまは低予算で挙げれるとのもありますよ
呼ぶ人数によりますが
30万〜くらいからだったかなぁ⁉️

一度お呼ばれしたとき聞いた話ですが
昔なら親戚が多ければプラスになるし
友人多いと赤字になるのが結婚式でしたが
今の低予算の結婚式は友人が多くてもプラスになるみたいですよ
それかトントンくらい
挙げた人が言ってました😁

なつこ

うちは、主人が結婚式は挙げたがりませんでしたが、私自身が親のために挙げたくてやりました☺️結婚式は、やはり今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを表す大切なものだと思います。女の子の親なら誰もが娘の成長や晴れ姿を見たいものだと思います。あまり招待客を呼びたくないのならば、家族だけとかありだと思います😆

さおり0124

結婚式挙げて良かったです!(*^O^*)
親や親戚が本当に喜んでくれて、感謝の気持ちを伝えれたり、旦那さんの職場の方や友達に会えた事でさらに旦那さんの人柄を知ることが出来ました。

私は妊娠5か月の時にあげたのでオナカが出てきてドレスがしんどかったのと準備が少し大変でした!

友達は親族のみで挙式と会食にしてました🎵
それなら予算も抑えられて決めることも少なくてすむと思います😊

はじめてのママリ🔰さん

私も最初はやらなくてもいいかなと思ってたのですが、主人がやろうと言うので挙げました!
結果、やって本当に本当に良かったです!!笑
結婚式を挙げるまでの話し合いの中で、喧嘩したりお互いの意見言ったり、私は付き合いが二年半ちょいで結婚しましたが初めて知る部分も多くあり、より一層絆が深まりました。
デメリットとしては、もちろん多額のお金がかかるということはありますが、きちっとお互いの知人の前で式を挙げると、結婚するんだなというケジメのようなものがお互い生まれました。それなりの価値はあります!
それと、やっぱり女性はドレスを見て着てみると「わあ〜😍」ってなります(笑)

YouTubeとかで他の方の結婚式ムービーとか見てみてはいかがでしょうか?

まりか

2人だけで挙げましたが、やっぱり儀式としてやって良かったです!

結婚1周年のちょっと前に挙げて結婚記念日に合わせて旅行って段取りだったんですが、同棲→結婚→結婚式→新婚旅行の流れで結婚式挙げて初めて結婚したんだなあ…って実感しました(灬ºωº灬)
もちろん、婚姻届出して嬉しい気持ちもありましたが、2人だけの挙式だったのに色んな感情が出て涙してしまいました笑
もし、同棲→結婚なら私はオススメします!

とも

すごいわかります!!
私も結婚式やるなら他でお金使いたいってくらい憧れがなくて。
旦那はやっておいたほうが後々後悔しないようにと言われ先月やりました(^^)

憧れもこだわりもなかったので、普通のそんなに多くない人数の式だったのですが、当日迎えてやっぱりやって良かったと心から思いました(*^^*)
お金はかかるし、準備は大変なデメリットもありますが、本当にあの光景や気分はずっと心に残ると思います!

ゆう

たくさんのコメントありがとうございます(^^)みなさん結婚式には思い入れがあるのですね!
いろいろな方のお話し聞けて参考になりよかったです!
旦那がやりたいと頑ななので、子供が産まれてから、やる予定ではいるので相談して決めていこうと思います!
ありがとうございました😌❤

MAMA♥

私は 挙げたいって人で、旦那が 挙げんでもいいんやない?って感じです(。-_-。)
入籍したら 絶対 挙げます!!😳
これだけは 譲れないです(。-_-。)
結婚式挙げるのが ずっと夢だったので💕

• ゆう

ゆう

夢があって羨ましいです(^^)
    素敵な式になるといいですね❤

• 8月11日
y428UK1214ao

私は結婚前ブライダルの仕事をしていていました!
結婚式は絶対にやるべきだと思います❤
新郎新婦は主役だけど主役じゃなくホストです!ゲストをもてなす側です!今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるものだと思います❤
何よりもの親孝行です!!
今は晩婚化もありご両親に花嫁姿を見せられない方も少なくないです。
ご両親はもちろんご友人にも、こういう場でないとなかなか素直な気持ちは伝えられなかったりしますよね❤
最初は、ゆさんの様に言っていた方でも結婚式が終わったあと必ず「やって良かったです」っておっしゃられますよ❤
結婚式って素敵です!私は大好きです!

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは😊💕
今年6月に挙式披露宴したばかりです!!
私はずーっと結婚式するのが
夢でした!!

確かにお金はかかりましたが、
ほんっとうに挙げてよかったです💕💕
旦那さまからのサプライズで
年の数だけのバラの花束と、
私の友達周りからのビデオメッセージをまとめたDVDを披露宴中
サプライズされました!!

準備も妊娠初期からだったので
大変でしたが、とっても思い出にのこる、結婚式になりました😊💕💕

ブライダルフェアの参加もオススメですよ😊😊

私も同じで結婚式に興味なし。
女なのか?って自分でも思うくらいに。
友達とかも結婚式は苦手です。
たまたま旦那も結婚式をあげたくない派の人であげない予定でいたのですが、うちらの親が金出すから挙げろとうるさく親族だけでやりました。
正直、イヤイヤでした笑
でも、一つだけよかったのは
親に手紙を読めた事くらいですかね。手紙なんて式あげなきゃ読むことなかっただろうから。

♡やっと逢えたね♡

先月の7月30日に結婚式を終えたばかりです‼︎
初めは結婚式に憧れしかなくて早く挙げたいと思っていましたが、準備を進めていく中でケンカが絶えず何度も家出をしました‼︎
それでも無事に結婚式を挙げることができ、最高の1日になりましたが、もう2度と結婚式は挙げたくないです(^^;;笑
デメリットはケンカと、準備が大変でしたが、
メリットとしては、友人や家族からお祝いの言葉を貰えるし、主役になった気分で良かったです。あとは、お祝儀を頂けてプラスになったので、そのお金で旅行計画中です(^^)‼︎

にゃんママ

私も結婚式に憧れが無く写真だけにしましたw
やらなかった理由は憧れがなかっただけでなく、私達夫婦が千葉で親族が北海道と鹿児島
私の友人が大阪とバラバラで…どこでやるか?と困ってしまったので結果やりませんでした( ´︵` )
結婚式をやらなかったので一度それぞれの親族に挨拶しに回らなくてはいけません( ´・ω・` )
結婚式すればそれが1度で済むので憧れが無い以外に問題が無いのであれば結婚式をした方がいいのかなとは思います(*´╰╯`*)

★miiiii

私も最初はそんな感じでした。旦那は盛大に挙げたくて、私は恥ずかしいし、お金もったいないし。。ドレスさえ着れればいいかなーと。ですが親の意見もあり挙げることに。
いざ打ち合わせ始めると、あれもしたい、これもしたいと私が言っていました。w

結果、大好きな人たちに囲まれて、泣いたり笑ったり最高の1日でした。
確かにお金はかかりましたけど、それ以上に得たものは大きかったかなと(^O^)
一生に一度、結婚式をしてよかったなと思っています(^ ^)♡

riina★

思い出になるしやっておいたほうがいいかもしれませんね😁✴︎

ゆっちん

私、デキ婚でこれからお金も
かかってくるし迷ってました💦
でも旦那さんが一生に一度で
私の晴れ舞台なんだからしようと
なりました!!
来年の4月に娘が1歳になるので
娘と一緒に家族3人でお披露目予定です💓
今から打ち合わせなどで
とても楽しく、しようと言ってくれた
旦那さんに感謝です(*´︶`*)
ちなみに御祝儀でまかなえそうです♪

ぽぽりん

ご主人が絶対挙げたいと思っているなら、挙げたほうがいいです(*^^*)
結婚式とっても楽しかったですよ(*^^*)準備も楽しいし、もし準備が面倒なら、ご主人がメインで決めてもらえばよいと思います。
何よりも、周りの方から祝福されるのはとても嬉しかったです♪ぜひ結婚式おすすめいたします(*´∀`*)

r

私の旦那はウエディングドレス姿が
見たいからしようって言ってきます!
私もどうせするなら若いうちに
ウエディングドレス着たいので
出産して半年後に旦那と2人で
リゾート挙式する予定ですよ(*´ω`*)

お金が心配なら2人でとか
親族だけでとかでもじゅうぶん
思い出作りになると思いますよ!

あーちゃん

やってよかったですよ!
本当に一生の思い出です。
親、親戚、友人、職場これまで本当にたくさんの人達にお世話になってここまでこれたんだな、と実感しました。
こんなに大切な人達に囲まれて、祝福されてとても幸せな1日でした。
それにみんなにいつもありがとうの感謝を伝えることも出来ました。
泣いて喜んでくれる人もいて、こちらまでさらに泣けてきました。
親も、祖父、祖母も本当に喜んでくれました。
自分たちだけでなく、これまでお世話になった人たちのためにもやった方がいいと思います。

ゆう

たくさんのコメントありがとうございます!
いろんな話が聞けてよかったです!ありがとうございました(^^)❤

まれ

うちはデキ婚ではないですが、夫婦とも興味がなく、私自身主役になるのが苦手人前に立ったり注目されるのが嫌なので、やりませんでした!
やらなくて良かったです!
その分新築建てる時に頭金結構入れれましたし、周りがあげてても羨ましいとか思わないです(*^^)
むしろ幸せの押し売りみたいで昔から結婚式が嫌いで、来る人もお金かかるし、、、

結婚式してもしなくても離婚する人はするし、しない人はしないからあんまり関係ないと思いますよ✩

たち

私は、挙げたい式場で挙げれませんでした。
旦那親が遠いから他の場所を探せって行ってきました❗
挙げれた事は嬉しかったですが、式場に関しては凄く辛かったです。
今でも旦那親を恨んでます。

m

絶対挙げた方がいいです!
お金はかかるし準備はほんっとに大変ですが、誰の為って、それは親の為です。
ちゃんと結婚式をして結婚するという区切りもつきますし、何より親への感謝がとても伝わります!!!
特に女性は両親へ手紙をよむので今まで言えなかった感謝の言葉がストレートに伝えることができます(*^^*)
確かに照れくさいのはありましたが、結婚式だからこそ言えたと私は思っています!

ゆう

いろんな意見ありがとうございます(^^)❤