※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
妊活

2人目妊活中で早めに病院へ行くか悩んでいます。高温期10日目で陰性で落ち込んでおり、検査や出費、病院のタイミングについて不安があります。

2人目妊活中で、もう早めに病院行こうかなと悩んでます。

36歳で第1子を産んで、一年完母からの卒乳して、ここ3ヶ月ほど2人目妊活してるのですが、こないだ高温期10日目のフライングで真っ白…早すぎるとわかってるものの、前回もっと早く出た気がするので、まあ多分ダメなんだろうなと落ち込んでます。

1人目の時に3ヶ月で出来たので、なんとなく今回こそ、と思ってたのですが、普通にダメでした。

年齢のこともあるし、早めに病院で診てもらおうかと思うのですが、まずどのタイミングで病院に行けばいいのかしら…

病院のホームページとか見ても、人工授精とかの説明は詳しいのですが、最初どうすればいいのかよくわからなくて、
ただ、基本の検査みたいなのが山ほどあるっぽいのだけはわかったのですが、これってこれだけでもかなりの出費ですよね…

最初タイミング法とかでもこれだけ検査全部するのかなあ。
次回生理が来たら、病院行くのは生理終わってからの方がいいですよね?
そもそもそれも病院に電話して聞くべしって感じなんですけど…

なんか、落ち込んでいるので殴り書きですいません。
子供が1人いるだけでも幸せなはずなのに、息子より小さい赤ちゃんを街で見ると羨ましくなってしまいます。

なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

青りんご🍏

38歳です。
次男のときに不妊治療専門の病院でタイミングまで見てもらいました。基礎体温表付けてますか?付けているならそれを持っていって、あとはひと通り検査ですね💦それだけで3万はした気がします。病院に行くのは生理が終わってからの方がいいですよ😉

• ポコた

ポコた

次男さんの時にタイミングで、3人目は自然に授かったんでしょうか!いいなあ、本当は3人欲しかったけど無理なんだろうなあと思って最近落ち込んでます。
    最初で30000円ですか。調べた病院が30,000円以下だとカード使えないって書いてあったので、30,000円握りしめて行けばいいかしら。

• 1月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

一回で3万円は出ていかないので、大丈夫です。1回1万行かないくらいだったかと。それでも「たっか〜」って思っていましたが 苦笑

次男はタイミングで三男は自然です😌

• 1月18日
  • ポコた

ポコた

ですよね!さっき調べたらまず初診料が6千円でした。高い〜。
    しかしこのまま先に進んだらドンドンかかるんですよね。はあ、気が重いです。

• 1月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

検査を受ける前に、お金がかかる場合は、「次はお会計がこのくらいなので、準備してきてください」って受付で言ってくれました。

• 1月18日
  • ポコた

ポコた

それは助かりますね!最初に電話した時に聞いてみるのが良さそうですね!

• 1月18日
まよ♫

私はかなりの生理不順だったので、早々に専門の病院に行き、2人とも排卵誘発してもらって妊娠出産できました!

問い合わせた方が確実かと思います!
どのタイミングで受診したらいいですか?と。

確かに最初の基本の検査で何万もかかりましたね💦

• ポコた

ポコた

なんだか病院によっても調べる内容がかなり違いそうで、知識もないし選べないですよね。第一子がいると遠くの病院まで行くのも難しいし。
    とにかく問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 1月18日
そろそろ体重戻そうかな

私は36歳になるころに2人目妊活でクリニック受診しました!

同じく1人目2ヶ月くらいで出来ましたが2人目はそうはいかず。

タイミングは行こうと思ってもすぐ予約取れないこともあるので病院に電話して聞くといいですよ!

私は通水検査をすぐしてその直後に授かったので半月しか通ってないけど4万かかったかな?くらいです、夫婦でやった血液検査が12000円くらいだったかな?それが高かったです💦

• ポコた

ポコた

なるほどー!でもそれで半月で授かれたらいいなあ!半月でもそのくらい、本当に湯水のように飛びますね。いろいろ聞いているうちに行く覚悟が固まってきました!ありがとうございます。

• 1月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、ゴールデン期間だったんでドキドキでした!
    私は2つのクリニックで悩んだのですが、もうひとつはもっと高くて止めました!
    妊娠できますように!

私は36なんでもうやばいかなー?とか思って……って先生に話したら、まだお若いですよ(お世辞だろうけど)
    それに旦那さんとの間に幼いお子様がいらっしゃるので妊娠までそう時間はかからないと思います!
    と、言っていただきました!

• 1月18日
  • ポコた

ポコた

病院によって値段違いますよね!でも基本検査の値段がいまいちわからなくてつらい。
    人工授精とかの値段は書いてるのにー。
    36で第1子産んだ時も、次が次が…って不安にしてたら助産師さんに確かに励まされました…でもこうして第一子より時間かかるのを実感すると、色々考えちゃいますよね。
    でも励まされます。ありがとうございます。

• 1月18日
まよ♫

そうですね。こういう検査があります。一通り調べましょう、と言われるがままですね。
けど初めに調べる事で原因が分かる事も多いので、分かれば治療を進めやすいですよね!
私も1歳8ヶ月の子を連れて通院していたので、やっぱり大変でした💦

• まよ♫

まよ♫

すみません、返信する場所 間違えましたm(_ _)m

• 1月18日
  • ポコた

ポコた

ほんと、何が一通りなのかすらこっちはわかんないですものね。
    一歳8ヶ月はかわいいけど大変ですよね。病院だと周りの目も気になるし。そう言うのOKを謳ってる病院なんて近くに無いし。

• 1月18日
はじめてのママリ

不妊治療専門クリニックの方が検査が多いですし、お金もかかりますが、原因を特定するスピードが早いので授かるスピードも早いです。

ただどうも気が乗らないのでしたら普通の病院の不妊外来でもタイミング法と人工授精までやってる所がありますよ。
検査項目はザルなので安いですが、何かあった場合原因を突き止められないこともあります。

私はやっぱり不妊治療専門のクリニックがおススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊外来は保健のきく検査のみだったと思います。

• 1月18日
  • ポコた

ポコた

やっぱりそうですよね。近所の病院をGoogleで調べたんですが、どこも良い口コミの中に強く罵る口コミがあったりして、ネットって本当に怖いですよね。
    なんとか探して行ってみます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊専門クリニックに通っている最中の方は、なんというか、不妊という見えないものと1人で頑張って闘ってるんですよね。
    精神的には尖ってる感じといいますか…授からなかったからとか医師と合わなかったからとか、色々あるんだと思います。
    無事授かった方はキツイ口コミなんかはあまり書かないかと思います。

• 1月19日
  • ポコた

ポコた

ありがとうございます。そうですよね。確かに病院のクチコミって、授かった人の穏やかな書き込みと、合わない人の攻撃的な書き込みの混合って感じです。

• 1月19日