※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
ココロ・悩み

産後10日で情緒不安定。家族の言動に敏感でイライラや涙。料理を否定された気分。乗り越え方を知りたい。

産後10日です。

情緒不安定気味で、家族の何気ない一言ををすごく気にしたり深読みしたりして、イライラや涙が出たりします。

今回3度目の出産だしこういう時期も3度目の経験だからなんとかなると思ってるのですが、やっぱり辛い…。

こんなひねくれた自分が嫌いだけど、
もっと自分を認めて欲しい、フォローして欲しい…って根底にある気がする。
欲しい欲しいって欲深過ぎて嫌になる。

「今週末くらいまで食事の支度お願いしてもいいですか?」って、自分から頼んだ。
義母が作った簡単な料理を子どもたちが喜んでお代わりする。
義母が、
「最近どうしたんだ?やけにいっぱい食べるなぁ〜!ばぁちゃんの作ったご飯美味しいのか?♡」
と言っただけで私の料理を全否定された気分。
間髪入れずに
「ただ単に育ち盛りでいっぱい食べる時期なんじゃねーの?」と夫がフォロー入れるのも好意に感じなくて、逆に疑ってしまう。

私が今まで作ってきた品数は、そんなにいらなかったのね。メイン一品と漬物程度でいいのか。
同居してから毎日私が作ってたから、この家の食事知らなかった。
味濃かったかな?
今までそんなに私のご飯食べなかったっけ?
園から帰るなりパン好きなだけ食べさせてるんだから、そりゃ食べるわけないよね?
栄養やボリュームや献立のバランス考えながら作ってきたけど、「そんな面倒なことして…」って内心思ってたんじゃないの?
切迫で3週間入院してたから、
私がいなくても子ども2人姉弟楽しそうにしてたし、パパとたくさん遊んで満足気だったし、
おばあちゃんのご飯が美味しいなら、今私がここにいる意味あるのかな?
生まれたばかりの赤ちゃん連れて実家に里帰りしたい…。

ほんと産後の何がキツいって、この情緒不安定な時期が本当に辛い。

皆さんどうやって乗り越えてますか??

コメント

その気持ちわかります😭でもあまり深く考えない方が良いかと思います😣

• せんつま

せんつま

ありがとうございます!やっぱり気にしすぎてますよね💦考えすぎないようにしてみます!

• 1月19日

退会ユーザー

その方がいいです😌

• 1月19日
  • せんつま

せんつま

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日