※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
お金・保険

旦那が仕事で車を使う際、会社が保険会社を指定してくるのは一般的なことでしょうか?旦那の保険料が高いので、被保険者を変更したいが、会社からの指定が理由で難しいとのこと。

旦那が仕事で自家用車を使う場合はマイカー申請を会社に提出してるそうです。それは分かるのですが、保険会社まで指定してくることって一般的なことなのでしょうか?

旦那が仕事で車を使う前はソニーに入ってましたが、たまに(月に10回以下)しか車を使わないのにも関わらず保険会社を会社から指定され(特に会社かは保険料を負担してくれてるわけではありません)使用用途は業務使用にしてるし、被保険者は旦那の名前、免許証の色はブルーなので保険料が高いのがモヤります…

私はゴールドなので被保険者を私に変えるだけでも保険料は安くなるので旦那に相談しても「会社から怒られる」とかなんとか言ってて理解できません。

コメント

あみさ

会社から保険会社の指定があるのは何とも言えませんが、仕事で使うのであれば用途は業務使用の契約にしないと、旦那さんが仕事中で事故を起こしたら保険おりませんよ💦
業務で使うので使用する頻度は自家用に比べて高くなるのでその分保険料も高くなります😅

以前旦那さんの職場で事故起こした方とかの保険会社や内容(契約者のみでそれが奥さんだったとか)がよくなくて会社が支払いをしたとかじゃないですかね??

私の会社は保険会社の指定はないですが業務使用で保険に入るのは暗黙の了解的な感じです😌
どうしても保険料に理解できないなら会社では車を一切使わず公共機関のみでの移動にしてもらうとかですかね💦
仕事の事なので会社の規則がそうなのであれば折り合いつけるしかないですよね😭

taka

上の方が仰っている通り、ご主人が業務上使用するのであれば、ご主人名義かつ業務使用に変更するのは通常かと思います。。。
2つ職場を経験していますが、業務上で自家用車を使用するということであれば、どちらの会社も同じように対応をしておりました。
勿論、保険料は全額自己負担です。
保険会社の指定まではありませんでしたが…ご主人の会社のグループ企業もしくは提携企業なのですかね🧐?