※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

戸建てとマンションどちらがいいと思いますか?今立っている戸建てって20…

戸建てとマンションどちらがいいと思いますか?

今立っている戸建てって20年が寿命とあったのですが、好立地な土地以外売れないだろうし😅
また立て直しするのも…

マンションはローン払っても積立費とか管理費、駐車場代かかるし…

色々ご意見聞かせてください🥺

ちなみに場所は福岡市内に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは戸建てにしました。
おっしゃるように、マンションはローン完済後もずっとかかりますよね。
年金で払うのは大変そうなので。

実家は築30年弱の戸建てですが全く問題なく住めています。
うちも最近家を建てましたが、60年保証となっています。
検討していたメーカーも60年のところばかりなので、20年よりは長く住めると思います。

• ゆ

そうなんですね😌
    旦那が、昔建てた家は、作りが頑丈だけど、今建ってる家はハリボテ?ですぐ悪くなるとか言ってるので、どうなんどろうと思ってました🙃

ちなみに失礼でなければ、どのメーカーさんで家建てましたか?🙂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。

うちは住友林業で建てました。他はセキスイハイムなども候補にしていました。

実家は工務店だと思います。

マンションも戸建ても、どちらも一長一短ごありますよね。

• 1月18日
はな

家を買うなら絶対戸建てにします!
庭が欲しいし、車もゆったりとめたい。
マイホームなのに隣や上下の家を気にして生活したくないです。

20年って早くないですか?💦
35年ローンとかなのに、半分くらいしか住めないことはないと思います💦

うちの実家なんて古い家でもう50年以上住んでますよ。
ボロボロですけど、住めないことはないですし、リフォームしたりしてけば、自分が死ぬまでの期間くらいはなんとかなると思って買うつもりです。

はじめてのママリ🔰

こればかりは永遠のテーマであり、その方の価値観や環境にもよりますよね🌻

例えば、
・自由な間取りにしたいから戸建て
・売りやすいからマンション
・住む場所が流動的で老後に一括で家を買うから賃貸のまま
・ご近所付き合いが面倒だから戸建て
・定期的なメンテナンス修繕したくないからマンション
・将来は施設に入るから賃貸

など…

他の方はこっちがよい!など言われるかと思いますが、maさんの環境や今後の人生設計にもよって答えが変わってくると思います❣️

ままり

私はずーっとマンション派でしたが、戸建にしました。
理由はマンションの方が金額が高かったこと(関東です。)
コロナで庭のないマンション生活が嫌になったからです。

我が家は注文住宅にしましたが、大工さんが建売と注文では強度が全然違うよと言っていました。
高い印象のある注文住宅ですが、うちの地域では注文住宅と建売の価格差が正直それほどありませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も今家探ししています❗️
私も夫も実家が戸建てだったので、マイホーム買うなら戸建てと思ってきましたが、福岡市内は高くてなかなか手が出ず…かといってマンションもいい場所だとかなり高いし、悩んでます😭
もしかしたら、20年が寿命っていうのは、家の資産価値としての意味ではないですかね⁉️もしくは、リフォームなど手直しが必要になる時期であるとか🤔
マンションはセキュリティの面とか、災害に強いという点や、虫や害虫が出にくいという意味ではいいなと思います😊立地もいい場所が多いですしね❣️
デメリットとしては、ローン返済後も維持費がずっとかかること(修繕積立費等は増額される可能性もある)、役員とか面倒そう、集合住宅なのでプライベート感がないこととかですかね😅
戸建てのメリットとしては、マンションより広い場合が多いこと、子どもが多少騒いでも周りが気にならない、車からの荷物の出し入れ等が楽、庭がある、自分の家って感じがするところ等かなと思いますが、反対に、町内会やご近所付き合いが面倒そう、居留守使いにくい、セキュリティ面が心配、害虫が出そう、災害の時が心配、欠陥工事とかが心配な点等がデメリットかなと感じます。

ちっち

私はマンション派です!
でも戸建ても良いと思います😆
戸建て向きかマンション向きかは、メンテナンスを細かく出来るタイプかどうかって点が大きいかなと思います🤔

戸建ての庭や外壁、リフォーム等こまめにやっているところは、築30年でも凄い綺麗です。
逆に全くやらないところは、30年でボロボロに見えますよね。。。

私は庭の手入れも出来ないし、メンテナンスも出来そうにないのでマンションに決めました😆

ママリ🔰

私はマンション派です!
旦那は戸建て派ですが
庭の手入れは面倒だし
虫嫌いだしマンションより
戸建ての方が近所付き合い
面倒そうなので😅
マンションは確かに修繕費とか
かかりますが、戸建ても結局は
リフォームとかすると思うし
自分たちでそこを管理出来て
都度修理出来るなら問題ないと
思います。私は絶対出来ないし
それならマンションで管理して
もらった方が楽だし
お金も住居世帯で割るので
安いかな?と思ったり🤔
あとは、土地代ですかね。
今福岡はものすごく高くなってるので💦

ママリ

マンション派です😊
住み替えをしたいので
売りやすく価値の下がりにくいマンションっていうのが一番ですが😅

性格的に
○掃除が苦手
○お庭の管理できない
○ゴミいつでも出したい!
○セキュリティが心配
っていうのが結構大きくて、
マンションが合っていると思っています!

こればかりは個人の好みや性格によりますよね😊

(^^)

福岡市内ならマンションですかね!天神赤坂や薬院あたりで買えば、将来売却しても損はないと思います😊

戸建ては、ローコストメーカーで建てるなら寿命もそれ相当だと思いますが、標準が耐震等級3以上、c値0.5以下で作ってくれるメーカーさんなら、長持ちでしかも光熱費も抑えられると思います。

はじめてのママリ🔰

建売りを買うなら正直寿命は短いと思います。
1番いいのは、注文住宅で建てられた家を中古で買って古いところをリフォームって感じですかね🤔