※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
家事・料理

皆さんは食育と躾どっちを優先してますか?うちの娘は図鑑と歌が好きで図…

皆さんは食育と躾どっちを優先してますか?

うちの娘は図鑑と歌が好きで
図鑑なら野菜のページやご飯のおかずのページ
歌なら野菜の歌をテレビでかけると
あ!あ!と指さし同じだと理解し
食べてくれる率が上がるのですが
ご飯の時テレビは宜しくないし
図鑑見ながらも躾的には宜しくないよなぁと思い
1日辞めてみたんですが
見せてと訴えてきたりする訳では無いのですが
今まで食べて野菜が全然食べなくなりました

そして次の日図鑑見ながら食べさせたら
やはりあんまり好きではない野菜も食べてくれて
どっちを優先すべきか悩んでます😭

最近偏食が酷くなり食べるおかずのレパートリーも少ないので個人的には図鑑見てでもテレビで歌を聴きながらでも食べて欲しいのですが
もうすぐ2歳になると思うと
お行儀悪いよなぁとも心配で、、、、

皆さんの意見聞かせてください!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

見せながら食べさせていいと思いますよ。
そのほうが図鑑の中のものと本物の結び付もできますので

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ほんとですか!?
    結び付きなどの教育的にはいいのかもしれないのですが
    2歳になるのに本見ながらご飯食べるのってありなのかな〜って心配だったんでそういっていただけて安心しました😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だらだら食べないように注意したら偏食予防や結び付には逆に有益だと思いますよ^_^

• 1月18日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

図鑑や歌がないと
    全然食べなくて私も野菜とってー!一口食べてー!としつこく粘ってしまい時間がかかる上に全然食べてくれない私のいらいらと私のしつこい食べて攻撃で娘もいらいらしてたと思うのでしばらくは図鑑見せながら食べさせたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月18日
ハチワレ

食べてくれるならなんでも頼っちゃいましょー🤣✨

中には食事中にそんなこと…と言う人もいると思いますが外は外!うちはうち!ですよ☺️✨
ゆっちゃんママさんが子育てしやすい環境が一番ですし、娘さんもそれで楽しく食べられるのであれば無理にやめることないと思います🥺

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ああああすごく安心しました😭😭
    最近偏食がほんと酷くて食事が苦痛だったので躾的には宜しくないと分かりつつもしっかり辞めれない私だめだと思ってたので、、、😭
    娘に私がしつこく食べさせてたせいで食事を苦痛だと思わせたくないのでもう少し図鑑や歌に頼ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 1月18日
  • ハチワレ

ハチワレ

そうやって躾のこととか考えて一生懸命頑張ってるゆっちゃんママさんすごいです🥺
    私はそんなママにはなれないです😂😂😂笑

そして私なんかの拙い回答をグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😭✨

• 1月18日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

マニュアルばっかり気になっちゃう性格で😩😩
    育児に正解はないと分かっていながらもマニュアル通りじゃないと心配性こじらせてしまって、、
    なのでよそはよそ!うちはうち!という言葉も娘が楽しく食べれる環境という言葉もとっても嬉しかったのでグッドアンサーにしました😭❤
    最近娘に一生懸命なんじゃなくてマニュアル通りにすることに力を注ぎすぎてた気がしたのでもう少し力抜いて娘と楽しくご飯食べるようにしようと思います😊

• 1月18日
  • ハチワレ

ハチワレ

楽しいが一番ですよ☺️
    ママが笑ってる方が、絶対子供たちも幸せなはずです☺️

私も過去に色々ありまして…
    でも娘が、『ママの怒ったかおやだ。にこにこがいい。』って言ったのをきっかけに
    頑張ってたこと全部やめて手抜きに力を注ぎ、全力でズボラママになりました😂
    周りの目なんて気にせずに、ゆっちゃんママのペースでいいんですよ☺️❤️ゆっちゃんママさんが無理してたら娘さんにも伝わると思います☺️ママが楽して笑顔でいられる方が娘さんも幸せに違いないです❤️

• 1月19日
エイヤ

全然それは悪いことじゃないと思いますね🤔むしろ教育になるのでは?

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

よかったです😭😭
    もっと皆さんに批判されるかと思ってました😭😭
    教育面では確かに理解してから食べてくれてるのでいいのかもしれないのですが本見ながらってありなの、、?って思ってたんで安心しました😭

• 1月18日
さくらもち

物がしっかりわかってきて、言葉も理解するようになったらやめるくらいでいいと思います😊

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ほんとですか😭
    よかったです😭
    ちなみにさくらもちさんの娘さんはいつ頃しっかり理解できるようになりましたか?🥺

• 1月18日
  • さくらもち

さくらもち

2歳頃からよくしゃべる子で文句ばかりで全くご飯たべません。言ってることを理解してるのに遊び食べばかりしてます。
    うちは食べるのに集中できない子なので、食べる時はずっと何も見せないのが習慣でしたが、見せたり聞かせたりして食べてくれるのなら今はそれでいいと思います✨
    羨ましい😃

• 1月18日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

食事ひとつとっても千差万別ですね🤔
    うちはその食材の歌(ドコノコノキノコやとんとんトマトちゃんなど)をひと口ごとに歌ったり図鑑見ながらなら食べてくれる率高いのですがどんどん偏食が進んでいって最近は何しても食べないこともあります、、
    なので何も見ないで食べれるさくらもちさんの娘さんは素晴らしいと逆に思います🥺
    そしてそんな習慣を作り上げたさくらもちさんが凄いです😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもおままごとの野菜とかをテーブルに並べて
一緒だね〜とか言いながら食べさせてますよ😌
今は言葉を理解出来ないこともあるので、しっかりと意思疎通が出来るようになってから躾のことは考えようと思ってます😅

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そういう方法もあるんですね!😳
    最近偏食が凄いのでちょっと試してみます🥺
    私も躾も気になってたんですが栄養の方が気になって気になって仕方ないので皆さんもそのままでいいとおっしゃってくれてるので躾は意思疎通ができるようになるまで少し待って楽しく食べさせようと思いました🤔
    ありがとうございます😊

• 1月18日