※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuka❁
妊娠・出産

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。産後1ヶ月以内で、欠席か参列か迷っています。どうすればいいでしょうか?

予定日2週間後に友人の結婚式があります。
この度第二子を授かりました。
妊娠前から家族3人でぜひ参列して欲しいと招待されていましたが産後すぐなので欠席か、式だけ参加か、式と披露宴参加か悩んでいます。
自宅から10分の式場で旦那も参列するので運転は旦那がしてくれます。

新郎は旦那の幼馴染で私も旦那と付き合い始めた頃から10年近く仲良くさせてもらっていて、
新婦とは新郎新婦が付き合い始めてすぐに仲良くなり2人でごはんに行く仲です。

1人目を出産した時は出産直後から元気で休んでいる方が苦痛で動き回っていました。
もちろん出産は何があるか分からない事はわかっています。
ギリギリまで出欠席の返事は待ってもらえるとの事なので予定日から遅れる場合はお祝儀だけ旦那の分と一緒に包んで持っていってもらい欠席しようと思ってます。


子供の為にも自分の体の為にも欠席した方がいい事は分かっていますがずっと楽しみにしていたので参列したい気持ちは凄くあります。
否定的な意見が多い事は承知ですがみなさんの意見を教えてください。

産後1ヶ月以内に結婚式へ参列された経験のある方がみえたらぜひ意見を聞かせていただきたいです( ; ; )

コメント

ぴぴぴ

厳しい意見ですみません。
欠席1択だと思います。
陣痛中かもしれないし、ご主人の参加も厳しいのではないですか。。。?
当日穴をあけるくらいなら
欠席しかないと思いますが。。。

はじめてのママリ🔰

私なら残念ですがお断りします。
このご時世に産前産後の免疫が落ちているときにコロナにかかったら…。そしてもし、そのまま死んでしまったら?
友人の結婚式は他にもお祝いしてくれる方いますし、産後落ち着いてからお祝いさせてもらうこともできますが死んでしまったらそれもできませんし、なにより子供の親は自分だけなので。

ぽん

2人目でも予定日超える可能性ありますよ〜!
予定日超えて、そもそもまだ入院中かもですよ〜🙈

私1人目は39wだったので2人目も早いだろう!と思ってました
37wから前駆もあったけど、結局産まれたのは、予定日超えてました〜!

さすがに予定日2週間後は
出欠とるタイミングでも予測は難しいかなと思います

はじめてのママリ🔰

予定日通り産まれたら産後2週間ですよね?!!絶対行きません。行きたい気持ちはとてもわかりますが、産後1ヶ月以内に結婚式に参加はちょっと厳しいかと。。

ふうしゃ

出産後赤ちゃんは
誰か見てくれる方がいますか?見てくれる方が
いないのであれば
やめた方が良いとは思いますが、大事なご友人の
式は出席したいですよね😭

ご自身の体に関しては
ご自身が大丈夫そうで
あればいいとは思います。
上のお子さんは旦那さんに任せて、ゆったりすごせればと
思います☺️

ただ、いまはご時世がご時世でコロナの心配もしなきゃいけないですよね😭

式がどの程度の規模のものかはわかりませんが、よその県から来られてたりして
万が一、旦那さん、Yukaさん、お子さんがかかって
しまったら家にいる産まれたばかりの赤ちゃんにも
感染する可能性がありますよね😭

披露宴会場が広く、
アクリルなどで仕切ってあって感染対策がされているので
あれば、お子さんを
連れていくのはやめて
ご夫婦で参加できるのであればしていいと思います😌

お子さんはまだ感染とか
よく分かっていないから汚いもの(床とか人が触ったりするようなものに)触るだろうし😭


御家族で話し合って、
納得できる形で答えが出せたら良いですね😢

そろそろ体重戻そうかな

産後すぐ参加してないのですがコメント失礼します、、

わたしなら絶対に欠席です(;A;)

なにがあるかわからないし、新生児あずけて結婚式は厳しいですよね、もし出席にしておいていざ直前に欠席ともなると言いづらいし、何よりも自分もショック。

それなら初めから諦めたほうがいいですよね😢

行きたい気持ちは分かります、、でも諦めましょう(;A;)お祝いなら別の形でしてあげましょう(;A;)

はじめてのママリ🔰

わたしも産後2ヶ月で友人の結婚の予定でしたが、欠席することにします😭結婚式上も市内ですが、免疫の落ちてる時それに小さい子がいるのことで怖いのでやめておきます😭