※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園の発表会があり、1歳児クラスで息子は言葉が遅いため不安。他の子を見ると落ち込むことも。発表会経験のある方の感想を知りたいです。

来週保育園の発表会があり、1歳児クラスは劇をするそうです。
セリフもあるそうなのですが、早生まれで言葉の遅い息子は最近やっと少し単語が出始めたくらいで、ほとんど喋れません。

発表会楽しみにしていたのですが、息子だけ喋れないんじゃないかと思うと見に行くのが少し怖くなりました💦
ただでさえ送り迎えでペラペラお話しできる子を見ると落ち込むこともあります。

1歳児で発表会あった方、どんな感じでしたか?

コメント

ワンコ

ついこの間発表会がありました。

うちは0歳児クラスなので
見てた感想ですが

上手にできてた子も数名いましたが、

ひたすら泣いてる子、
親を見つけて手を振り続けてる子、
ただ立ってる子など、
様々でした。

その子の性格出てて
上手にできてなくても
それはそれで可愛らしかったですが😆

• ワンコ

ワンコ

1歳児クラスの次に
    0歳児クラスだったので、

来年は
    このくらいできるようになるのかー
    それとも緊張すること覚えてあの子みたいに泣くのかなーーと微笑ましく見てました。笑

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりみんなそれぞれですよね🤔
    息子も何もできず突っ立ってそうです😂
    でもどんな息子でも可愛くて仕方ないのは変わらないので、しっかり見てこようと思います😌✨
    不安だったのですが、楽しみになってきました!
    ありがとうございました!

• 1月18日
ままり3kidsまま

1歳児で劇やるんですね😳!
1歳代は数ヶ月違うだけでかなり違うように感じますよね😨
うちの上の子が3月終わり生まれで、1歳で入所して同じ1歳10ヶ月の時にお遊戯会ありましたが、うちの園は大きなホールでステージに立ってやるのですが、ダンスは戸惑った顔して突っ立って終わりましたよ🤣笑 ほぼ皆そんな感じでした。

• ちゃん

ちゃん

わたしも聞いた時は劇?!いや、無理だよ!!ってなりました😭
    練習ではうまくできても、本番で雰囲気違うとまた変わってきますよね🥲
    とりあえずしっかり見てきます!

• 1月18日
まあちゃん

保育士です。
一歳でセリフのある劇はなかなか高度ですね😅
一歳児は大勢の前に立つだけで緊張しますし、お母さん見えると不安と緊張でお母さんのところは行きたくなって泣くのがふつうだとおもいますよ😊我が子のそのままを受け入れてあげたら良いと思います💕言葉も早ければ良いってことではないですし、ままりさんの子も他の子にはない個性がありますよ😉

• ちゃん

ちゃん

そうですよね😌✨
    よく考えたら親から離れてステージに立ってるだけで十分すごいですよね🤔💦
    たくさん練習したようなので、わたしもしっかり見てこようと思います✨

• 1月18日
みっち

保育士です🎵
うちも一歳児でも簡単な劇をやります🌟
月齢の差が大きいですし、みんなが同じことはできません😌

なので、例えば4.5月生まれの子は簡単なセリフを言ったり(ください、や、ありがとうなど)、早生まれの子なら名前を呼んではーいと返事をするなど、一人ひとりに合った姿を披露できるように工夫します🍀

全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨

4月生まれの子と約一年違うのですから(4月生まれの子がこの世に生まれた頃、3月生まれの子はまだお腹にすらいないんですから!😂)同じことできなくて当たり前ですよ😌✨

なにも心配せず、今の息子さんの成長を楽しんで見てください🥰

• ちゃん

ちゃん

優しいお言葉ありがとうございました✨
    読んでいて涙がでました。
    早生まれということもあり、保育園に入ってから何かと他の子と比べてばかりだったのですが、もう生まれている子と、まだお腹にすらいない子、比べること自体間違っていたなと反省しました🥲
    少しでも劇に参加できたらすごいし、できなくてもきっと可愛い(親バカ笑)ので、素直に楽しんでこようと思います😌✨
    本当にありがとうございました!

• 1月18日