※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0722
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が添い乳でしか寝てくれず、1歳2ヶ月まで母乳で育てたいが、添い乳を辞めるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

添い乳についてです。

もうすぐ4ヶ月半になる娘を育てています。

最初の2〜3ヶ月は、母乳が足りなかったのか、飲ませ方がマズかったのか、全然寝てくれなくて、1〜2時間おきに起きてはギャン泣きする…という過酷な日々でした(T_T)
上手く寝付けない娘が可哀想で、母親失格!と、色々悩みましたし、軽くノイローゼ気味でしたσ^_^;

その頃は、授乳後に抱っこで寝かしつけていましたが、ベッドに置いた瞬間目を覚ましてギャン泣き→最初からやり直し…(T_T)
…という毎日だったのですが、友人から添い乳を進められて、母乳が少しずつ出る様になってきた2ヶ月半位から添い乳をして寝かせる様になりました。

最初はスーッと寝てくれる事に感激していたのですが、この頃は私が隣に横になっただけで、「オッパイが貰える♡」と、娘は興奮気味に喜びますσ^_^;
しかも、貰えないと大きな声で奇声を上げる様になってしまいました…(T_T)

今では抱っこ紐か添い乳でしか寝てくれません(T_T)

1歳2ヶ月位までは母乳で育てようと思っていますが、離乳食を始めて母乳の回数が減ったりしてきたら、1人で寝てくれたりする様になるのでしょうか??

それとも、無理やりにでも添い乳を辞めるべきでしょうか?

同じ様な境遇の方や、経験者の方がいらっしゃったら、是非アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆきちたん

離乳食を食べてやめたというより、日中めちゃくちゃ疲れた日は添い乳で寝なくなり徐々に卒乳というケースでした(^^)

断乳にするか卒乳にするかで変わってくると思いますよ(^^)

抱っこで授乳しながらそのまま倒れこんで添い乳してたので横になるイコールおっぱいで無かったのも幸いだったかもしれませんw

• yumi0722

yumi0722

そうですよねー!
    娘は寝返りが出来るようになったばかりですが、これから活発に動ける様になるので、もっと体力を消耗しますよね!(笑)

何となく、添い乳が減らせるか、違った方法か無いものか…色々チャレンジしてみようと思います♡p(^_^)q

ありがとうございましたー!

• 8月9日
ちょろぺん

お母さんが辞めたかったら、心を鬼にして泣かれても寝入りにおっぱいはあげない。それだけですよ〜。いつのタイミングで辞めても、お子さんがおっぱい大好きなうちは絶対に泣かれるので、まだ四ヶ月なのに心を鬼にするなんて…とお考えになっても、鬼になるのは当たり前なので気になさらずヾ(*´∀`*)ノ
四ヶ月くらいじゃ抱っこかおっぱいで寝入るのは普通なので、そんなに悲観せずとも大丈夫です。
それとも添い乳がダメな理由があるのでしょうか。添い乳してもなかなか寝なくなったとか。
私は3人目も絶賛添い乳ですが、夜、隣に行くとコロンと私の方に向いてスタンバってます。あげるのに手間取ると怒ります。ちったあ待ちなさいよと私も応戦しますが(笑)
一人で寝られる子は羨ましいですが、添い乳で楽させてもらっている分、寝るまで乳丸出しで応えてあげようと思ってます。
どうせ一、二年の話ですし。
ただ、うちの3人目は6ヶ月になり添い乳では寝つきが悪くなってきたので、お風呂後におっぱいをあげて抱っこをし、そのまま寝たらラッキー。寝なくてグズグズ泣いても、疲れてくれるからラッキー。泣き疲れてきたら添い乳スタートすると、15分くらいで寝てくれます。

授乳や寝かしつけはお母さんとしては大きな問題ですが、長い目で見ると人生のホンの一瞬なんですよね。。
添い乳スタンバってくれる姿は激カワなので、今のうちに頭を悩ませながらお子さんといっぱい向き合うことができたら、後々幸せだったなって思えるかもです。

• yumi0722

yumi0722

ありがとうございます(o^^o)
    素敵なアドバイス♡
    我が家と全く一緒です(笑)読みながらほっこりさせて頂きました♡

本当、添い乳してあげられるのも今だけですよね〜

寝る前に飲ませたミルクの消化が悪かったのか…明け方突然吐いたので、心配になりネットで添い乳について調べては1人で不安になってしまっていましたσ^_^;

娘は少し前に寝返りを覚え、ここ数日で寝返り返りを習得した為、寝る前と夜泣きで起きた時は必ずクルクル回って私に覆い被さってきます(笑)しかも満面の笑みで♡(笑)

娘が喜び、すんなり眠れるやり方が1番良いですよね(o^^o)

とても納得。
    そしてスッキリしました♡

ちょろぺんさん、3人目だなんて、本当尊敬です!
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました♡

• 8月9日