※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず心配。本人のやる気がないため、怒りたくないが不安。同じ経験の方、アドバイスをください。

3歳4ヶ月未だにオムツです😣
パンツ履くのすら嫌がり、トイレは連れて行けば出るという感じです。
今は本格的にはやっておらず寝る前、お昼寝後、朝一にトイレに連れて行きます。
ですが普通にオムツでしてしまうしまだまだパンツなんて程遠いです…
うんちも隠れてする子なので1回も成功無しで
むしろ連れて行こうとするとかなり暴れます。

こんな状態でオムツが取れるのか心配です。
4月からは園に通う予定なのでそれまでには…と思っていますが
本人のやる気がいまいちで私も怒りたくないし
トイトレがなかなか進みません😭😭
もうこればかりは本人がやる気を出したり自ら言い出すまでは
仕方ないでしょうか?
同じような経験ある方どうされましたか?🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😣😣
4月までにと親は焦りますが、子供には関係ない感じですよね😅

  • hm

    hm

    その子の性格にもよるのですかね…😩
    親は焦るばかりですよね。
    パンツも嫌がりますか?🥲

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は嫌がらなくなって履いてくれます🙆‍♀️
    夕方くらいまではトイレでできるんですが、それ以降は漏らしてしまいます😱
    幼稚園のお友達みんなトイレでしてるで〜とか色々、幼稚園ネタ話してめす笑

    • 1月18日
  • hm

    hm

    突然嫌がらなくなりましたか?🤔
    履いてみる?と聞いたりしましたか?
    質問ばかりすいません🙇🏼‍♀️

    夕方ぐらいまでできるならほんとにあと一歩!ってぐらいですね🥺✨
    確かにお友達はみんなトイレ行くよ〜?っていいですね🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期を過ぎたってのと、月2回ほどプレに行って友達がトイレでしてるのを見てるのもあると思います!パンツを何個が出して、今日どの子履いてみるー?とか、これ可愛いなぁとか言ってました!嫌がる時は無理に履かせてなかったです🙆‍♀️

    • 1月18日
deleted user

幼稚園に行けばお友達がトイレで用を足してる、うんちはトイレなんだ!で覚えくるし集団行動でやるので〜と先生が言ってたのでうちはパンツ多めに持たせて幼稚園に丸投げしました😂

  • hm

    hm

    年少さんから入園ですか?🤔
    確かに周りがやっていて覚えるといいますよね!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少さんからです!
    慣らしもあるしその間はほとんど皆でトイレを覚えようでした👍

    • 1月18日
詩羽

早生まれのため幼稚園行ってますが
夏頃から先生にパンツの練習始めましょうかと言われ
幼稚園いったらパンツに履き替えるという風になりました。
おしっこは少しずつ出来る様になりましたが
とにかくうんちが…😅
意地でもトイレに行かなかったり
隠れておむつにしたりで
ここが乗り越えるのに大変でした💦
うんちさえ出来る様になれば
終わりが見えてくるのに…
基本幼稚園ではしなくて
おうちでは毎食後出るぐらい
うんちはよくしてて💦
トイレでYouTube見せたりとかしましたが
寒くなってきたので
今更ながらおまる買って
リビングで好きなテレビ見せながら座らせてたら
ちょこちょこするようになり
やっっとコツがつかめたのか
トイレでもしてくれるようになりました😂
長かったです😅