※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
お仕事

ポスティングのアルバイトに関する不安や個人情報の取り扱いについて相談中。会社の信頼性や担当者の変更に不安を感じている。

昨日も質問させて頂きましたが
ポスティングのアルバイトについてです。

家計が苦しくなったのでポスティングのバイトに
去年の12月中旬に応募しました。

面接は無く早速年始から配って欲しいと言われましたが
子供も居て普段休みのない旦那が休みなので
家族で過ごしたく、1月4日(月)から働きたいと
伝えたところOKが出ました。

所が4日になっても連絡無し。

やっとこさ連絡が来たのは1月12日で
1月22日にそちらまで持っていく。最寄りを教えてくれ。
との事でした。

謝罪もありません。

私はモヤモヤして1月15日に返信をしました。

「返信が遅くなってすみません、〇〇駅です」と。

すると免許証のコピーとマイナンバーが必要だと。

ただでさえ時間も守れない、謝罪もしない人に
私の個人情報をコピーで渡していいのか?

と思ってしまいました💧

そこで、相手の方に同じく免許証のコピーを貰えないか聞いたところ、

本人確認書類についてですが,税務申告のために本人であるかどうかの確認を実施しております。
また雇用者側にはマイナンバーを含めて,それらの書類の管理を義務付けられております。
また,雇用者個人の身分証のコピーを労働者にお渡しするケースは,弊社が始まって約10年間で一度もありませんので,法務に確認の上,ご返答致します。

と、返信が来ました。

個人情報の保護に関する紙は当日貰えるみたいなんですが名刺を下さいと言うと1日以上返信がありません。

ちなみにチラシの内容はアダルト系ではなく
福祉関係で相続だとか便利屋とか買取系だと言っていました。

面接もなく店舗で勤務する訳では無いので
適当な方に免許証のコピーを渡すのはかなり不安です。

かけたことはありませんが電話番号とLINEは
知っています。(LINEでやり取りしてます)

代表さんと連絡をとっていて代表本人がチラシを最寄りまで持ってきてくれるらしいんですが
「担当に引き継ぐ」・「担当と相談する」等と
ずーっと言っていたのに「出張だから私が行きます」と。

ほかの担当者に変わるとかは無いんでしょうか…。


かなり大きい会社だと言っていましたが検索しても
1件しか出ないし概要などは出ません。

子供も連れて最寄りまで取りに行くので
かなり不安です…。

大きい会社なら遅れたことの謝罪ぐらいできるだろうし…


コメント

deleted user

もう信用できないことされてるのならやめておいた方がいいと思います。働いた後で問題起きても丁寧に対処してくれないと思います。

  • ♥

    確かにそうですよね💧

    金銭のトラブルとかあっても対応して貰えないかもしれないですよね…

    • 1月18日
はち

心配ですね…
とても気になるようであれば、他のポスティングに応募された方が良いと思います😊✨✨

  • ♥

    今日ほかのポスティングに応募してみました!

    保育園に入れなかったので子連れで働けるとなるとかなり絞られてしまうのにこんな方に当たって時間の無駄でした…💧

    • 1月18日
deleted user

めちゃくちゃ怪しいですね💦
私なら辞退します…
そもそも会社なのに期限も守れず謝罪もできないってそれだけで信用無くしちゃいます😭

  • ♥

    やっぱり怪しいですよね?!
    しかも仕事の話をしてる最中なのに全然返信来なくて
    やっと来た!と思ったら
    「路上ライブに夢中になってしまいました、通常5分以内に返信しております」と来ました😂

    今LINEで私はあなたが約束を守らず謝罪もしないし信用出来ないからコピーを求めましたとLINEしました😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなたの私用は興味ないですって感じですね😂
    コミュニケーション取ろうとでもしたんですかね😂

    どう返ってくるかですね!
    でももうこんな会社不信感すぎて怖いですね💦

    • 1月18日
  • ♥

    だからなんやねん、自粛しろやって感じです😂

    なんかもう返信こない感じするんですけど来たらきたでまたここで質問するかもしれません😱

    • 1月18日
Yu-mama

信用ない会社で働いたら後でトラブルになるのでコピー送らずに別の仕事が決まった(嘘)と連絡しておしまいにします。
めちゃくちゃ怪しすぎます。

  • ♥

    それが1番ですよね😢

    やっぱり怪しいですよね?!?!

    • 1月18日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    怪しすぎます!
    そもそもの仕事どうやって見つけたんですか?

    • 1月18日