※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

夫の家業で仕事が続くため、計画分娩を希望。家族に話すのが難しく悩んでおり、産後里帰り予定の母も賛成。38週での出産を考えており、産院まで20分。立ち会いや面会は不可。どう話せばいいか相談したい。

〇 計画分娩の言い訳(?) について

夫の家業で出産まで仕事が続くため
今日病院で計画分娩の予約をしてきました。

1人目の出産では40週2日で
予定日超過の誘発分娩。
促進剤点滴開始時点で子宮口2cm
その後2時間で出産でした。

夫には家で陣痛の経験がなくて怖いから
計画分娩にしたいと話しました。
義父母祖母と仕事も同じの同居なのですが
どう話すか悩んでます。

本当は陣痛が来るその瞬間まで仕事をするのが怖く
もし夜仕事が終わってからの
夜通し陣痛になったら体力面でも不安、
産気づいてるところも夫以外に見られたくない、
大家族の中で家事もしなければいけなくて
ストレスもとても多い環境なので
産後里帰り予定の実母にも相談したら
賛成してくれました。

前回は予定日超過だったのでそのまま話しましたが
今回は38週での出産となります。
田舎の古い考え方の人たちだし
この環境がと正直に話すのも難しいので
どう話すか悩んでいて、
知恵をお貸しいただけませんか?😢

産院までは車で20分、妊娠の経過は順調です。
コロナ禍なので立ち会い、面会も一切できません。

コメント

ma

頭が大きめだから早く出そうって言われちゃった〜とかも厳しいですかね??😢
何センチだったかとか確認されちゃいますか??😢
むしろ産後赤ちゃん見て、大きくないじゃない。みたいになっちゃいますかね?😖💦

• *

妊娠の経過はずっと順調と言ってるのもあって、産後に赤ちゃん見てその話題がのぼったり大きくなっても語り継がれそうでめんどくさくて😂😂 義家族過干渉なので、長い目で考えなきゃでめんどくさいです〜😭

• 1月23日
おぽん子ちゃん

促進剤で2センチから2時間って早いですね!
2人目だともっと早くなる可能性があるから、陣痛来てからだと立ち会いも無い中心配なので、計画分娩はどうかと提案されたので、、、と話したらどうでしょう🤔
1人目を促進剤を使ってそこまで経過が早い妊婦さんはなかなかいないので、その方が安全と思うと主治医に言われたよ〜位に言えばどうかなと😅

私も今回は計画和痛分娩を今日お願いしてきました‼️
先生の第一声は、そんなに痛いのイヤ??でした(笑)
いや、、、お兄ちゃんが小学生なので計画立てれた方が色々といいので、、、と言いました🤣

• *

それでいきます!🤣🤣次の検診の後話してみます!ありがとうございます!1人目と産院も違うので、念の為って言われたことにします。笑 めちゃくちゃ早いですよね!実際主治医にもびっくりされました!🤣

和痛できるところなんですね!私もできるなら無痛にしたかったくらい痛いのも苦しむのも嫌です!笑 週数近いしお互い頑張りましょうね☺️

• 1月23日