※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fs
ココロ・悩み

主人はまだ父親としての自覚が足りず、子供にイライラしてしまうことがあります。手が出てしまいそうで怖いと悩んでいます。解決策を模索中です。

旦那さんが父親としての自覚を持ったのはどのくらいの時期ですか??

今1歳4ヶ月の男の子を育てています。
この前主人がご飯をあげていたらなかなか食べないものがあったようでそれに対してイライラしてしまったらしく、こどもに対して乱暴になりかけていたので注意しました。
その日の夜、泣きながら「正直まだ父親としての自覚もないし、かわいいと思うこともあるけど言うこと聞かないとすごくイライラするし、いつか手が出てしまいそうで怖い」と言われました。

前も同じような相談をされたことがあって、その後こどもと積極的に触れ合うようになったしかわいいかわいいと言っていたので解決したのかと思ってたのですが、解決せずずっと悩んでいたみたいでまた爆発してしまったようです…。
「いつか手が出てしまいそうなほどイライラする」というのは今回初めて聞きました。

さすがにそれを聞いてそのままにしておけないと思ったのですがわたしが話を聞くだけでは解決にならなさそうだったので、一度自分の父親か、同じくこどもがいる男友達か、そういう相談窓口に相談して話を聞いてみたら?と言ってみたのですが…。

かわいいと思ってお世話をできるようになるのは時間が解決してくれるんでしょうか…😔?
本人の意識の問題なんでしょうか…?
普段は温厚なのですがイライラすると抑えられなくなるそうで、ごくたまに爆発して物に当たることはあります。
メンタルクリニック等も薦めてはおきました…。

ちなみに普段は平日の朝少し顔を見るくらいで仕事から帰る頃には寝てしまっているので、土日にご飯やお風呂を交代でするようにしています。
遊びにはわたしが言うとたまに外に連れて行ってくれるのですが、「正直めんどくさく思っちゃう」そうです。

長々と申し訳ありません…。
よろしくお願い致します。

コメント

ままりちゃん

私の旦那さんは産まれた時から、なんなら妊娠した時から私なんかよりずっと親やってたと思います。多分それは性格とか子どもが好きだとか、そういうのもあると思います。私も別に嫌いな訳では無いけど、旦那の方がずっと世話してくれるし可愛がってくれます。私の方がまだ母親の自覚がないのかもしれません😅

• fs

fs

回答ありがとうございます!
    こども好きかとかは関係ありそうですね〜。
    どちらかというと苦手だったと最近言われました…🙃笑

• 1月18日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

最近じゃ困っちゃいますね笑
    でも実際育ててみないと分からない事もありますからね😢

• 1月18日
ままり

男は子どもが言葉を理解して会話が成り立ち、一緒に遊べるようになってから子育てが楽しくなってくる人が多いそうですよ。
うちは上が4歳ですが、今が楽しそうです。赤ちゃんの時期はそれはそれで可愛いがってましたが、子育てとして楽しめるのは一緒に遊べるようになってからかな?と私も見てて思いました。
公園などに行っても一緒にボール遊びとかできるので、子供より旦那の方がワクワクして見えます🤣
うちの場合父親の自覚は産まれた時からありそうです。毎日お風呂に入れるのは俺の仕事だ!と言ってて、ほとんど旦那が子供達をお風呂に入れてます🤔
もともと旦那は子どもを熱望していたので、結婚前提で付き合い始めてから夕方帰れる仕事に変わり、出張や転勤などもないところに転職し、タバコもギャンブルもやめました。

• fs

fs

意思疎通できたり一緒に遊んだりできると楽しく感じてくれそうですね!
    うちも一緒に遊んで楽しいと感じてくれるようになるといいんですが…。
    pappyさんの旦那さんがすごくこども思いなことが伝わってうらやましいです🥰

• 1月18日
ruby

そもそもの性格の問題であって、父親としての自覚どうこうではない気がします💦もちろん、父親としての自覚が、暴力を抑えることにつながるかもしれないんですけど、
イライラするから物に当たるっていうのは、父親じゃなければやっていいのか?って話になると、ダメじゃないですか。普通は理性で解決するべき問題なので、それができないとなると、理性より感情が優ってる(あるいは感情を理性でコントロールできない)という問題なので、そこを直す努力をしないと。

むーたんさんが言うように、自分の父親や、子どものいる友人に相談するのは良いと思います。どうやってイライラを抑えてるのかヒントがもらえそうですよね!

• fs

fs

一度ゲームで怒って投げ捨ててた時は本気で呆れました…🙃
    メンタル的にも弱くなってそうだったので相談するなり病院通うなりして自分でコントロールできるようになって欲しいですねぇ…。
    あと自分だけがこうなんじゃないかって悩んでるみたいだったので他の人に相談して意見を聞くことで落ち着くといいんですけど😔

• 1月18日

妊娠してた頃からです
産まれてからは夜も起きて世話してくれてました
今は夜は起きないけど、帰宅したら全部してくれてますよ〜
休日は朝から全部です。

本人の性格もあると思いますよ。
でもそもそも愛情や愛着って育ててわくし、脳もそういう風に発達するので、
日頃が顔見るだけなことが多いなら仕方ない部分もあると思います
よその子とちょっと多く触れ合ってるようなもんですからね…

• fs

fs

よその子と触れ合ってるようなもんってめちゃくちゃ納得しちゃいました…。
    休みの日にどれだけ自分から触れ合おうとしてくれるかですかね…🙃

• 1月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

全然回答になってなくて申し訳ないですが、これからお子さんはイヤイヤ期に入って少なくとも2~3年は訳もなくワガママを言うようになります💦
少なからずどの親もイライラするものですが、旦那さんが手を出してしまわないか少し心配ですね😢
今のうちにそういう時期に入ることをしっかり伝えて、イライラしたらその場を離れるなど自分で対処できるようになってもらうようにした方がいいかなと思いました😣
この年頃の子供がどんな感じなのか?っていうのを事前に知っておくだけで心構えが違うと思うので!

猫LOVE

私の旦那は子供が話し始めたり歩き始めた頃から少しずつ父親としての自覚を持ち始めた気がしますね😅

本当に少しずつなので、9歳になった今は私よりも子供と関わろうとしてるように思えます😄w

ただ、イライラした時に物に当たるとかは育児に関係なく直していってほしいですよね

いつか子供が真似しそうで💦

さや

旦那さんとてもお子さんに向き合おうとしているのですね。
母親の私ですら、全て可愛いと思ってお世話する事はなかなか難しいです😭
食べて欲しいからイライラしてしまうんですよね。
ご飯中の事だけで言えば、爆発しそうな時は一度食器を下げて大好物を渡して一度キッチンに逃げます😂
うちの主人は食べなかったら捨てるという塩対応ぶりです。笑
そこを上手く食べさせようと努力するのが親の仕事でしょー!と思うのですが、なかなか上手くいきません😅
でも主人は家事が得意で料理以外はすべてやってくれるので、子育てもやはり得意不得意なのかなぁと思っています。