※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

子宮頚管長を伸ばす方法について、骨盤高位で寝たり、膣とおしりに力を入れて締める方法があります。膣トレと頚管長には関係があり、短くなると点滴の流量が増える可能性も。お腹が張ると頚管長が短くなることもあります。

子宮頚管長を伸ばす方法ってあるんですかね?💧

切迫早産で入院中ですが、この間27mmだったのが9mmになってて焦りました💦

ほんとに効果があるのかはわからないけど、ネットで調べて、骨盤高位で寝たり、膣とおしりに力を入れてキュッと締めてみたり、、、

頚管長と膣トレは関係ありますか?
しないよりはマシですかね😂

また短くなってしまうと点滴の流量が増やされるので、どうにかして長さを保ちたいです(T_T)!

あと、お腹が張るから頚管長が短くなるのですか?
頚管長が短くなってるからお腹が張るのですか?

コメント

ママリ

頸管長を伸ばす方法は、基本的にはありません…😢
伸びたように見えることもありますが
タイミングや角度によってだったりします。
膣トレはあまり関係ないかと😔

お腹が張るから頸管長が短くなります。

安静を保つのが一番かと思います😭💦

• mei

mei

やっぱりそうですよね、、
    ネットでどれだけ探しても、これといったものが見つからないので💧

お腹が張らないようにすればいいんですね!

今でさえ、トイレ・食事以外はずっと寝たきりですが、シャワーの回数ももっと減らそうかな、、😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私も今切迫で入院中です。同じ週数ですね!
    あと助産師です😂

入院辛いですよねー😭
    ほんと、頸管長がある人が羨ましいです。笑

私も同じような生活してます!
    シャワーは確かにちょっと張りますが
    全身や陰部の清潔も大切なので
    医師が許可しているのなら
    入っていいと思いますよー!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

あ、1週ずれてましたごめんなさい🙇‍♀️💦
    自分がまだ33週だと勘違いしてました😂

• 1月18日
  • mei

mei

わあすごい!しかも助産師さん😳✨

ほとんど週数同じですね!

ほんと辛いです、、
    ウテメリンを30ml?までは全然よかったんですが、MAXに上げたと同時にマグセントも追加された時はほんとに死にそうでした(笑)

今マグセント8mlで併用してますが、やっと副作用にも慣れてきて調子がいいので、これ以上上がらないことを常に願ってます💦NSTの度にヒヤヒヤしてますww

シャワーの間点滴を外すので、チャチャッと入れば大丈夫かな?

ただシャワー室から部屋までの往復で少し歩くから、張りを抑えるためには少しでも歩かない方が良さそうかなと思って😂

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ウテメリンとマグセント併用なんですね😭
    頑張ってますね…😭
    副作用めっちゃしんどいですよね。
    私はウテメリン使えなくてマグのみなんですが
    それでも最初は結構しんどかったです😭

NST緊張しますよね💦お気持ちよく分かります…
    あと少し!赤ちゃんにはお腹にいてもらいましょう😭❤️

私が働いてた時は
    点滴繋ぎっぱなしでシャワー入る人もいました😂
    医師の指示だったり、本人の希望だったりで。
    もし心配なら、対応してもらえるか
    聞いてみるのもありかもですね!

数メートルの距離なら
    歩いても大丈夫かなと思いますが
    心配になっちゃいますよね💦

• 1月18日
  • mei

mei

マグセントは、覚悟はしてたものの初日はほんとにびっくりしました!あまりにも副作用が強くて😂早産でもいいから、今にでも産みたい!って思いましたww

そうなんですね!
    張りが怖いから、繋っぱなしで出来るか聞いてみます!

ほんと、1人目の時は、なーーんにも考えずに出産を迎えられたのに、今回は『お願いだからまだ出てこないで💦』と、心配になったり、苦しい思いをしながら必死で過ごしています😖

妊娠・出産ってほんと色々ですね🥲

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

早く終わりにしたい!って気持ちになりますよね😭
    34w超えれば赤ちゃんもだいぶ肺もできてくるので、もう少し頑張りましょー😭❤️

はいぜひ!対応してくれるといいですね🥺

お一人目は切迫じゃなかったんですね!それだと尚更今回がしんどいですね😔
    何事もなく妊娠、出産できるのは奇跡ですね✨

お互い頑張りましょう!💓

• 1月18日
  • mei

mei

そうですね(>_<)
    毎週どんどん壁をクリアしていってる感覚です😂
    34wをクリアすれば少しだけ不安が減りますね!

ほんとあともうちょっと😭

入院してると、たった数週間なのにめちゃくちゃ長く感じますよね💦
    お互い頑張りましょうね!✨

• 1月18日
みぃ

上2人の時はお腹の張りがひどいなかで頸管短いと入院、2人目に限っては27週で1センチになって外来がにわかにざわつきましたw

今回は32週で頸管2.7で入院になりましたが、全く張りの自覚はなく「張ってなくても短くなるんかい⁉️」って感じでした😅

助産師さんにはそもそも頸管が柔らかいんだと思うと言われ、結局は頸管を硬くしたり長さを戻すって事は基本的にできないようです💨

その割に上2人とも39週まで陣痛もこず、子宮口もなかなか開きませんでしたが、なんやかんや陣痛きたら結局柔らかいのが良かったのかスピード安産でした😅

• mei

mei

なるほど、
    元々の体質ってことですね😖

じゃあその、体を変えることは出来ないからこそ、安静にするしか方法がないのですね(>_<)💦

ただ、私が入院した時は9mmだったけど、その後毎週内診をしましたが、それ以上短くなることはなく、ついにこの間27mmまでいってたんです😳!

それで今日また9になってたんですが、、💧(笑)

たまたま?なのかな?

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

先生によってとか、はかる場所でとかもあるみたいで…

今回は、最初自宅安静になって、その時のエコーでは「長い部分と短い部分がある」って感じで💦

安静にすると頸管が短くならないというよりは、安静にしてれば張りづらいので頸管が短く“なりづらい”ってだけな気がします😅

今回は張りも少ないから大丈夫〜って思ってたけど、先生から言わせたら「張ってりゃ頸管短いのも理解できるけど、張ってないのに短かったら、じゃあ張った時どうなんのよ」ってタチが悪いような事言われましたw

まぁ横になってても張る時は張るんですけどね💦

1番は病院で安静にしてるに限るみたいで😖点滴は24時間体に薬がまわるけど、自宅で錠剤服用してもその場しなぎに過ぎないようです💦

病院は何週から新生児の受け入れ可能なんですか❓

• 1月18日
  • mei

mei

なるほど、分かりやすい!
    お腹が成長すれば必然的に短くもなりますしね💧

たしかに元から短いと張ったときがこわいですね🥶!

それこそ、横になってる方が“張りにくい”って感じですよね😂
    張るのも苦しいし、だからといって薬はもっと苦しいし、、^^;

うちの病院は36週からです!私の場合は前回が帝王切開だったので、一応手術は37週ピッタリでする予定です!

でもそれまでに流量をたくさん上げられて、身体がしんどくて耐えれなくなったら36週でお願いするかもしれないと考えています、、💦
    それは避けたいですが。

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

ある程度中身が大きくなれば頸管短かろうがそぉ簡単には出てこないだろうし、うちの病院は一応35週から受け入れ可能、上2人いるしって感じで35週になる前日で退院させてもらったんですが、

帝王切開なら陣痛きちゃったら困るから、結構ぎりぎりまでの入院になりそぉな気もしますね💦

• 1月18日
  • mei

mei

たしかに早い段階で短いのは怖いけど、今の大きさだとそう簡単には出てこないですよね😂陣痛が来てしまったら困るから、張りを抑えないといけないんですよね💧

あ、退院させてもらえたんですね!😳

私も一応聞いてみたけど、やっぱり帝王切開だから、手術前日まで点滴をしとかないといけないみたいで、退院は無理でした🥲

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

1人目の時から一応この頃は1度退院してました✨

経産婦だし、2番目から2年しか空いてないから陣痛きたら早いとは言われるんですけど、

3番目になると陣痛がきたらって話より、もし家で産まれたらの話が出てきて、不安がってると「出ちゃったらしっかり赤ちゃん拭いて救急車呼んで」って言われる始末ですw

• 1月18日
  • mei

mei

ほんと、初産だといいけど、子供がいるとそっちの方も心配ですよね😭

もう、ベテラン扱いww
    ほんと経産婦さんは早いって言いますよね!家で陣痛きたら、産まれないように耐える方が難しそうですよね😂

• 1月18日
あんこ好き

上の子は30wで20mm切ってしまい、31w~34wまで入院しました😫
服薬も点滴も無しで自覚もなく、あまり張らずNSTの時よく張るレベルでしたね😁
毎日の膣洗浄するくらいで、シャワーOK、病棟内であれば動いててもOK🎵

肺が完成した34wに30mm(張ると15mm)で退院しました🎵
ネット骨盤ベルトすると良いと見たのでずっとしてました☺️
その後は特に問題なく、39wでスピード超安産でした☺️

ちなみに2人目も切迫早産をびびってましたが、短くもならず今現在です🎵

• mei

mei

34wから無事に39wまでいけてよかったですね!✨
    骨盤ベルトのおかげかな?😳

内服も点滴も無しで入院することってあるんですね!

私は逆に、1人目はこんなことなかったのに、2人目で切迫だったからビビってます(笑)
    ほんと、妊娠出産って何があるかわかりませんね😂

• 1月18日
ゆき

私も今切迫で入院して、もうすぐ1ヶ月になります!
昨日の診察でOKなら退院かなーって言われてたのに内診したら頸管長1.2〜2㎝になってて‥今日は2.2㎝でした😣
また点滴に戻るかもと言われていて絶望感Maxです😱
あまり張ってなくても頸管長短くなってたり、逆に張ってても大丈夫だったり‥謎ですよね😥
私は最近夜中何度も目が覚めてお腹張ってる感じがして眠れなくなるのがホント嫌です😭😭トイレも多くなったし😢

• mei

mei

せっかく退院の希望が見えてたのに、それはショックですね😭

ほんと!私も27mmあったときは、普通に張ってる時期だったのに、不思議です^^;

私の場合、夜中~朝にかけてはほとんど張らないので、グッスリ寝れますが、昼~夜にかけてどんどん張りが増えていくので苦しいです💧

人それぞれあるけど、とにかく入院は辛いですよね、、ずーーっとベッドで一日を過ごさないとだし、何も出来ないから一日が長く感じるし😭

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

そうなんです😭昨日上の子と離れて少し会ったので余計に辛くなってしまって😔
    meiさんの所も面会禁止ですか?

よく分からないですよね😭週数進むにつれて張りやすく、短くなりやすくなるって事なんですかね😣

夜はぐっすり眠れてるんですね😊
    でも午後は辛いですね😭頓服の漢方とかは処方されてないですか?

ホント一日長いですよね😓持ってきた本は全部読んじゃったし、スマホ・ゲームもあまりやり過ぎてもお腹張るかなぁ‥とか💦

• 1月19日
  • mei

mei

つい先日面会禁止になりました💦
    この間までは、旦那・子供だけは許可されてたので、会える日だけが唯一の楽しみだったのに😭コロナを恨みます、、

漢方はもらったことないです!
    点滴のみですね。

前までは編み物をしたり、色々する元気があったけど、今は副作用で起き上がるのすらしんどいので、ほんと寝て携帯かテレビを見るしか暇つぶし法が無いです😖

あとちょっとなんだけど、そのあとちょっとがとても長いですよね😂

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😢途中から禁止になるって辛いですよね‥コロナがなければ少しは違うのに😖

そうなんですね!私の所は張りが強い時、頓服の漢方があって結構効くので😌

副作用辛いですよね😢こんなに妊婦生活が長くて苦痛だと思いませんでした😭

• 1月19日