※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

2人目出産後、1ヶ月健診後に実家に帰りたいが、コロナ禍で悩んでいる。夫は1ヶ月育休取得予定。義母のサポートは避けたい。産後帰省の経験談が知りたい。

2人目出産後、1ヶ月健診が終わったら実家に帰りたいと考えているのですが、このご時世どうしたらいいか悩んでいます。

私が住んているのは茨城県。実家は山形。
息子はその頃1歳2ヶ月頃。
今歩けてるので、その頃には動きが活発になってきてると思います。
産後の体で、息子と2人目の育児が心配です。(自分の精神面的にも)夫は1ヶ月健診まで育休を取ってくれる予定なのでそれまでは家事を丸投げしようと思ってます。

それからは、フルで仕事になるので日勤(8時〜21時)と夜勤(20時〜翌9時)で2人ワンオペになります。

義母は近いのですが、息子の時産後すぐ病院に来たり(断っていた)アポ無し訪問があったり、息子に勝手に食べ物をあげたりで産後のサポートをお願いしたくありません。

コロナ禍で出産した方で産後帰省した方、しなかった方の考えが知りたいです。

コメント

さあや

コロナ禍で里帰り出産でした。

里帰り出産にした理由は娘のときにお世話になった助産師さんの下で出産したいと思ったからです。
幸い出産はコロナが一旦落ち着いていた夏だったので家族も里帰りに賛成でした。

eluna

私は帰省しなかったです☺️
実家に帰る、実家から家に帰る移動中にもコロナに感染するリスクもあるからです💦

出産後、1ヶ月検診終わってコロナの状況で決めたらいいと思いますよ☺️
今みたいにコロナ感染者がが爆発的に多ければなるべく帰省しない方がいいですし💦
帰省しても戻ってくる時も爆発的に感染者がいたら、帰ってくる時期も延びてしまうと思いますし💦

うっちゃん

11月から産休で実家(青森)に帰省中、12月末に出産して今月末に1ヶ月健診があります。

今のところ2月末に自宅に戻る予定にしてますが、自宅が神奈川なので感染者数が益々増加していて、戻るのが少し怖いです💦💦

しかし、旦那も4ヶ月放置され(家事全くしません)、家もどうなってるか心配ですし、こちらにいても雪で外に全く出れず散歩にも出れないので私自身が滅入ります。
上の子は一時預かりで実家の方でも保育園に行かせてますが、自宅の方に戻ってから以前通っていた保育園に連絡もしなければならないので、ひとまず戻ります。

上のお子さんがちょうど歩き始めるくらいですね‼️下の子誕生と歩き始める2つの喜びが楽しめますね✨ただ、歩き始めはよろけて怪我が付き物で目が離せません💦うちの子は1歳1ヶ月で歩き始め1歳2ヶ月には小走りしてました💦

でもまだ行動範囲的には狭いので、上の子が2歳児よりは良かったかもです‼️
義母さんは…ちょと空気が読めない感じなんですかね💦mwさんがストレスになるのであればいない方が良いですが、赤ちゃんを寝かせたい時に上の子を見てくれるだけでもありがたいですよ‼️食べ物は最初に用意しておいてコレだけ食べさせる✨ってしておいたら無駄に食べさせたりしないですか?

• mw

mw

たしかに!歩き始めで目が離せないと思います!産後の体で咄嗟に動くことができるか…。息子の時1ヶ月経っても全然戻らず悪露も終わらずで大変だったのでそこも心配です😓
    義母はこちらが準備していても自分はこれをあげていた!と決めてしまいあげようとするので怖いです😅
    この前は刺し身やカニを私達に聞かないで食べさせようとしてたので怖くなりました…。

• 1月18日
とらmam.

上の娘の幼稚園もあり里帰りせずに、11月に出産しました。1か月検診までは実母に助けてもらい、そのあと3週間は主人に育休を取ってもらいました。
1歳だと動き回りたい時期ですよね💦冬で寒いし、コロナ禍でどこにも行けないし、大変だと思います。

家事は宅配とか神家電を使って、丸投げで大丈夫だと思います!あと私が調べたのは産後のサポート事業やドゥーラさんを使ってみるのも手かな?と思いました。
ワンオペ育児ってツラいですよね。。慣れるまでは大変だと思います!でも助けてくれるものをフルで使って、無理なくやっていきましょー!!