※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

兄夫婦について悩んでいます。とても長文になります。兄夫婦は同じ市内…

兄夫婦について悩んでいます。
とても長文になります。

兄夫婦は同じ市内で徒歩でも私の家と行き来できる距離に住んでいます。
子供が2人居て上が男の子、下が女の子です。

私は夫と生まれたばかりの娘と住んでいます。
実家も市内でやはり徒歩でも行き来できる距離です。

以前は私と夫は県外に住んでいて、結婚を機に私の実家近くに引っ越してきました。
それまでは兄家族が実家に行けば孫を可愛がってもらえるし、お小遣いを親からもらったりご飯に連れて行ってもらっていたようです。

もともと私は兄嫁のぶりっ子やキンキン高い声が苦手で裏表が激しそうだと警戒していました。
それでも兄が選んだ人だからと仲良くしようとしてきました。
甥っ子と姪っ子には毎年誕生日とクリスマスはプレゼントを欠かさず贈ってきました。
姪っ子が産まれる時は料理ができない兄の為に兄嫁が入院中は夕ご飯を作って運んでました。

もともと兄は甘やかされて育ち、子供の頃からお小遣いは際限なくもらっていました。
就職してからも一人暮らしの家賃は親が払い、給料は遊ぶお金になり今の兄嫁と同棲していました。
そして兄夫婦はうちの両親から結婚資金に300万円もらったそうです。

兄夫婦が結婚した当時、私は県外で就職して一人暮らしをしていました。
もちろん自分のお金でやりくりして親に援助はしてもらいませんでした。
その時は兄が両親から色々してもらうのは長男だからかな?と深く考えていませんでした。

実家の近くに夫と引っ越してきてから、兄夫婦に疑問を持つようになりました。

甥が小学校の入学式の前にインフルエンザにかかったのに入学式に出席させたんです。
まだ人に感染する期間で熱がやっと下がったばかりだったそうです。
そして入学式の帰りに実家に行き、両親に子供の晴れ姿を見せたと。

それを両親から聞いた時は驚きました。
入学式の写真に自分の子供だけ写れないなんて可哀想という理由で出席させたそうです。
他の子供さんや親御さんにインフルエンザが感染する可能性を知っていての行動だったようです。
更に母は大病をしたばかりでインフルエンザにかかってしまったら大変な状態なのに実家にまで行った事に私は怒りました。

兄夫婦はお客様体質でお金さえ払えばサービスしてもらって当然。
客が店員に気は使わなくていい。
という考えです。
自分達の要求は必ず通したい人達です。

兄夫婦から私と夫を見ると「子供が居なくて好き勝手できる。妹夫婦が来てから私達家族に両親の目が向かなくなった。両親の外食に連れて行ってくれる機会が減った。」というところだと思います。

そして数年前、私は市内に住む祖母の介護を任されました。
母の体ではとても無理なので、私が引き受けました。
その間、兄夫婦は全くノータッチで「私達が何も手伝えなくてごめんね」の一言もありませんでした。

兄夫婦は長男だからしてもらえる施しは受け、介護や実家の事は私任せでした。

そんな兄と私は電話で言い合いになり、大喧嘩をしました。
それでもそれからすぐに姪っ子の誕生日だったのでプレゼントを贈りました。
しかしそれから兄夫婦は音信不通です。

今年、私が出産をした時も「おめでとう」の一言も未だにありません。
私は兄家族に自分が色々してあげたから、今度は私に色々してくれ!というわけではありません。
ただ、「おめでとう。出産頑張ったね。」といってほしいだけなんです。

出産してもうすぐ3カ月、両親がさすがに兄に「なぜ妹に連絡しない」とたずねたら「嫁に妹と連絡を取るなと言われている。連絡がバレたら癇癪を起こして大変だ」という内容の事を話したそうです。

兄嫁は私が引っ越してきてからうちの両親がお小遣いをくれなくなった、妹に子供が生まれたからそっちばかり可愛がって私の子供達を可愛がらなくなる!と凄い剣幕のようです。

私は自分達の結婚式も自分達で支払いましたし、親から特別な援助はしてもらっていません。
なぜそんなに妬まれるのかわかりません。
それに兄夫婦は家を建てる資金も両親からもらおうとしています。

この強欲な兄夫婦ともう無関係でいたい気持ちと昔は仲良くしていたので寂しい気持ちとせめぎ合って悩んでいます。

放っておくのが得策でしょうか。
他の方が私の立場ならどうするか聞かせていただけると助かります!

長文を読んでいただき、本当にありがとうございます!

コメント

みっきー!

今時こんな人いるんですね!嫌でもおめてとうっていうのが礼儀だと思います。
それと普通は長男の嫁さんがやることだと思いますよ。よく、頑張って介護してましたね!私は旦那の母親が亡くなり、旦那の祖母をずっと介護してました。旦那は三男で一番上は婿養子に、次男は離婚して出戻り。義父は仕事が忙しくて。
周りになんで三男の嫁なのに笑っていわれてましたよ。
最近は家をでて少し離れたので介護は解消されましたが💦
兄嫁さんも、ワガママがひどすぎる💦私だったら連絡とらないです💦

• みどり

みどり

こんな文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    三男のお嫁さんなのに介護をされたんですね>_<
    家を出れて本当に良かったですね!!
    生きてるとなんで⁉︎って理不尽な事にあたる事もありますね(/ _ ; )
    やはり兄夫婦と連絡は断つ事にします!

• 8月9日
おったまげー

お兄様、とんでもない馬鹿嫁をお嫁にしてしまいましたね。しかしお兄様も馬鹿兄貴です。うちと似てます。

うちの主人は一個上の兄貴がいます。
これがとんでもない馬鹿兄貴です。
嫁もいるんですがこれも馬鹿嫁です。
自分たちの子どもが熱を出すと何故かいつも義母に連絡し迎えに来させ病院の送迎をさせます。学生結婚という名の出来婚をしたので
貯金があるわけでもなく出産費用、赤ちゃん用品は全て義父と義母持ち。
妊娠中の健診費用も義父義母持ち。
生まれてからも義父義母の元で一円も生活費を払わず未だに悠々と暮らしてます。

わたしは同じくらい義父義母も馬鹿だと思ってます。

みどりさんは正しいですよ、正常な考えをお持ちです。
お兄様を正すのは多分難しいです。
馬鹿嫁は100パーセント無理でしょう。

うちは義父、義母、兄夫婦と縁を切って2年半になります。うちが子ども生まれた事すら知らないと思っていたらどうやら妊婦のわたしを暮れに見たそう。←噂で聞いた。
そんくらい無縁です。縁を切るまでには他にも色々ありましたが。

みどりさんのご両親はどうお考えですか?

就職した息子の家賃を払うってのもちょっと普通じゃないかな、と。まあ息子は可愛いですからね、心配なんでしょうが。でもそこはお兄様が断るべきかと。

にしても嫁うざいなぁ〜
わたし多分電話して言っちゃいます。笑

• みどり

みどり

こんな駄文を読んでくださってありがとうございます!!
    ymuakmiaさんの文章は読んでいて気持ちがいいです!!!
    まさに母は「馬鹿嫁」と呼んでいます。
    とんでもないのが嫁に来てしまったと結婚式の時から嘆いていました。
    兄嫁のお母さんがご祝儀を全て持逃げし、それを画策したのが嫁では無いかと…(状況から)
    ymuakmiaさんのご主人のご兄弟でymuakmiaさんと血が繋がっていないとは言え…嫌ですよね。
    学生結婚という名の出来婚。
    まさにうちの兄夫婦の他力本願な感じとかぶります。
    うちの両親はただただ兄嫁がもう気持ちが悪くて会いたくないと言っていますが、兄の事は教育して強い夫にさせて馬鹿嫁に対抗させると言っています。
    絶対無理だと思います…。
    いい大人の家賃を払っていた親なので、やはり何かとズレています。
    ymuakmiaさんはよく縁が切れましたね!!
    色々大変だったんですね>_<
    私も自分の家族を守りたいのでしっかり縁を切ります。
    ほんとウザい馬鹿嫁です。
    キンキン声で超音波みたいなんですよ。
    それが聞きたくなくて電話をしないで済んでます。笑
    兄、初彼女で何もわからず結婚したのが大失敗だったと思います。
    モテない男が結婚するとこういう事が起こるという悪例です。

• 8月9日
  • おったまげー

おったまげー

全然駄文じゃないです、すんごく分かりやすくまとまってますよ。
    読みやすかったです。🙂❤️

兄嫁母は犯罪者ですか。こりゃお見事。
    うちの義父はわたしたちの結婚式ご祝儀空で出してきましたよ。なんか腐り具合がよく似てますね。笑
    旦那の親族まじ終わってますもん。
    義母の実兄なんか現役詐欺師だし。笑

お兄様ももう家を出られてるし無理でしょうね、、気付くとしたら離婚した時くらいかな。でも祖母の介護やみどりさんちのbabyちゃんにノータッチな件を見るとお兄様はもはやもう手がつけられないかと・・
    妹の赤ちゃんですよ?もう完璧に嫁側の人間になってますよね・・
    わたしの弟、暇さえあれば見に来ますよ。

なるほど、初彼女。
    恋愛経験がない故に・・というわけでもないかも知れませんが兄弟が馬鹿嫁捕まえた友人わたしの周りにも何人かいます。

• 8月9日
  • みどり

みどり

丁寧なお返事をどうもありがとうございます!。
    義父さんのご祝儀空も凄いですね。本当に腐り方がよく似ています!
    現役詐欺師さんも居るなんて、それはもう縁を切るしかないですよね>_<
    まさに「嫁側の人間」その通りだと思います!!
    なんて的確な言葉!!
    娘の表情が兄の小さい頃に似ている時があって、恥ずかしながら号泣してましたがもう平気です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    吹っ切れてきました!!!
    やはりおめでとうも言えないなんてありえないですよね。
    私も暇さえあれば見に来てくれる兄弟が欲しかったです。
    馬鹿嫁をもらうのは勝手ですが、周りに迷惑、心配かけたらダメですよね。有罪ならいいのですが。

• 8月9日
  • おったまげー

おったまげー

ちなみにうちの主人は幼少期、義父からずっと虐待されてたんですよね。で、旦那が20歳くらいから義父の義母に対するDVが始まって義父は拘置所入ったこともあります。
    現役詐欺師の大金持ちですよ。もう犯罪者だらけでズブズブです。義父なんか昔脱税で捕まってるし。( ;∀;)

悲しいですよね。大好きなお兄様だったとしたらショックですよね・・
    離婚しちゃえばいいのに。笑

そうですね、その馬鹿嫁本当狂ってます。
    金、金、金!金しか頭にない。

• 8月9日
  • みどり

みどり

旦那様、幼少期は大変でしたね。何かと辛かったり気を病まれたと思います。
    ymuakmiaさんと出会えて本当に良かったですね!!
    DVで拘置所って半端じゃなかったんですね。
    民事超えて犯罪の域のDVなんて見たくないですよね。
    詐欺師や脱税や…お金って人を狂わせるのか、狂った人がお金でやらかすのか…。
    恐ろしいですね。
    縁が切れて本当に良かったですね!!

兄は離婚するなら嫁から身ぐるみ剥がされて捨てられる時だと思います。
    完全に尻に敷かれてバカにされているのに、疑問を持たないようです。
    馬鹿嫁は見た目が年季の入ったこけしみたいです。
    綺麗な人だったりしたらまだわかる気もしますが…。
    私が姪にあげたお菓子まで自分で食べちゃう人なので人間だと思わないようにします!

• 8月9日
つむたん♪(´ε` )

難しいですねえ😥兄弟の関係は結婚して連れ合いが出来ると変わってしまいますもんね💦
うちも同じ感じです。私と兄嫁とは全く気が合いません。なので、今はほとんど交流がなくなってしまいましたが、私はそれで良かったと思っています。昔仲良かった兄と疎遠になったのは何とも切ない気持ちになりますが、兄嫁と私とは他人です。合わないものはどう頑張っても無理でした。今の私は、自分が築いたこの家族を守ろうと思っています😊

• みどり

みどり

こんな長い駄文を読んでくださってありがとうございます!!
    同じ感じの方がいてなんだかホッとしました。
    やはり合わないものは合わないですよね。
    仲の良かった兄妹と思うと悲しいですが、私もつむたんさんのようにしっかり自分の家族を守ろうと思います!!

• 8月9日
とまと

常識のない方達ですね…お兄さんをそこまで言ってしまって申し訳ないですが……

育児と介護お疲れ様です(>_<)
私だったら、今後介護はできないので、申し訳ないですが、長男夫婦なのでそちらで施設入所費を払って施設に入所してもらうか、長男夫婦なので長男夫婦が介護してくださいと言って今後連絡は取らないです。

もちろん、甥っ子姪っ子さんのプレゼントもなくします。

親御さんからの援助はもう親御さんの判断なので…

どこかで誰かが厳しい対応をしていかないとひどくなる一方な家族のような気がします…

• みどり

みどり

こんな文章を読んでくださってありがとうございます!!
    本当に常識がないですよね。
    両親も甘やかし過ぎたと後悔しています。
    はなさんのおっしゃる通り、ひどくなる一方だと思うので他人にも迷惑をかけていそうで怖いです。
    私はしっかり線を引いて暮らそうと思います!

• 8月9日
ysm mom

逆にご両親には伝えなかったんですか?
兄ばっかりいい目見ていて嫌な気持ちになると。ぶっちゃけ嫌ですよね。自分ばかり損していると感じて当たり前ですし。

嫁にコントロールされてるってところですかね。どっちにしろ、私なら兄から連絡くるまでは連絡しないです。

• みどり

みどり

長文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    両親は長男にはお金をかけるものだと言われ、理不尽だと訴えましたが納得のいく言葉はありませんでした。
    まさにコントロールされている兄が情けなくなります。
    私からは絶対に連絡しないと心に決めました!
    自分ばかり損していると感じて当たり前と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ysm mom

ysm mom

今のままだと何もかも押し付けられそう…
    普通なら長男の嫁がするべきことだと思いますが、血の繋がりのある女の子が世話する方がいいって考えもありますし、あれこれ今後回ってきそうですよね…( ・᷄-・᷅ )
    どちらにしよ、兄夫婦の外食が減り、ざまーみろ!と私は感じます笑
    みどりさんのお子さんは兄夫婦の子供同様、ご両親に可愛がってもらえてますか?
    腑に落ちない点が沢山あるかと思いますが、頑張ってくださいね!
    ぶっちゃけ甥姪のプレゼントもやめていいと思いますよ。いい機会です。
    おめでとうも言ってもらえず、出産祝いもないなんてありえないですから!

• 8月9日
  • みどり

みどり

はい>_<
    これからもきっと親の介護、実家の処分など色々な事を押し付けてくると思います。
    しかし私は嫁に行った身だと強く主張していこうと思います!
    兄嫁、食に関しても強欲で外食時に子供は兄に丸投げで3人前くらい食べていたそうです。
    恐ろしいです。
    うちの両親は兄夫婦の子供達にはあまり関心が無いのですが、幸い私の娘の事は溺愛しています。
    これからは兄夫婦の子供には何もしないと両親も私も意見が一致しました。
    何年もプレゼントもらっておいて、やはりこちらにおめでとうも言えないなんて不義理もいいとこですよね!
    Kanakoさんにはっきりした言葉をいただけて、とても元気が出てきました!!
    どうもありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

• 8月9日
ゆめゆめ

私にも兄がいます。
まだ兄は結婚していないので
みどりさんの気持ち100%わかるわけではないですが
不公平だと思うし兄の嫁が
なんでみどりさんと連絡とったら
ダメなのか理解できません!

毎年子供達にプレゼントもらってる側として
妹さんが子供を出産したら
普通におめでとうと何か
プレゼントしようって思えるのが
普通ですけど変な嫁ですね、、

お母さんもお兄さんが金をくれくれで
渡すという習慣もう変えられなくなってるのではないですか?
特別兄が可愛いとかじゃなく、妹は自分でしっかりできて
兄はダメだから私がお金渡さないとっていう気持ちがありそうな。。

でもやはり兄と妹とゆう絆
大きな喧嘩したわけでもないし
不満くらいで切りたくないですよね!
私なら可哀想だけど兄の子供達には
もうプレゼントしないかな、、
何も言わずに。
子供達がプレゼントないの?って
聞いてきたらごめんね、自分の子にいっぱいで。
また考えとくねって適当に流しておけばいいし
嫁もそこまでがめつくプレゼントない!とか
言ってきたらもう嫁が問題すぎると思いますし笑

みどりさんも少しくらいお母さんに
家建てるときはお金の相談
するだけしてみてもいいのでは?

• みどり

みどり

こんな長い駄文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    まさに習慣で母は兄にお金を与えるのが当たり前になっていました。
    私が近くに住んでから兄家族にお金をあげなくなって、それで余計に私に対して敵対心をむき出しなようです。
    プレゼントはあげない事にします。もし街中で会ったらおめでとうと言うだけにします。
    優しいお言葉を本当にありがとうございました!

• 8月9日
黄緑子

考えていらいらするだけ損。
気にするだけ損。
放置!

関わると面倒な家族は切り捨てます(笑)

• みどり

みどり

長文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    スパッと言ってもらえてありがたいです!
    そうですよね。切り捨てる事も大事ですね\( ˆoˆ )/

• 8月9日
ドキドキ-ドキン✨

私ならもぉかかわりません。
お金、お金の兄嫁何ですね…
いつか、お金で苦労すると思いますよ。

• みどり

みどり

こんな長い駄文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    兄嫁、きっと兄のこともATMだと思っていそうです。
    いつか兄家族がお金で何か言ってきても全力でシャットアウトします!!

• 8月9日

完全に放置しますね(^-^)
自分の家庭を持っているのに、図々しいにも程があります。甘え過ぎです。親になったのに随分親になりきれてない兄夫婦さんですね。特に兄嫁さんは。本当に援助も何も無くなった時にやっていけるのか、子供が可哀想になります。
みどりさんはワザワザそんな人のことを気にする必要はないと思いますよ☆お兄さんのことをこんな風に言うのは失礼なのですが😓

努力は必ず報われる☆です(^-^)
必ずみどりさんの行動を見ていて理解してくれてる人がいるはずですから兄夫婦さんは放っておいて、みどりさんご家族で楽しむことを考えましょ( ´ ▽ ` )ノ

• みどり

みどり

こんな長文を読んでいただき本当にありがとうございます!!
    そして胸に響くお言葉をありがとうございます!!
    そうですよね!!ワザワザ気にする必要はありませんでした。
    目が覚めた思いです。
    自分の家族をしっかり守って堅実に生きたいと思います!!

• 8月9日
おったまげー

お金は人を狂わせます。
義父は詐欺師の義母の実兄にある仕事を持ちかけられ大金を手にしてからどんどん変わってしまったそうです。愛人を何人も作って終いには愛人に店出してあげたり。笑
そんな時代は長く続くはずもなく。いまは夫婦で自己破産して夜逃げしました。笑
もう、ドラマみたい。笑

馬鹿嫁見たいなぁ〜笑
美人な女狐想像してましたが年季の入ったこけし?!!笑
更にうざい!笑
こけしの分際で偉そうに。。

わたしがあと思うのはみどりさんのご両親がなくなった時。←縁起でもない、すみません。
必ず遺産にしがみ付いてきますよ。

• みどり

みどり

わあ…凄いエピソードばかりですね(@_@)
    2時間ドラマが余裕で作れますね!!
    お金に翻弄されると必ず周りに人が居なくなるものなのに、当事者はわからないんですね。

平たい顔の残念なこけし兄嫁に遺産をどうにかされないように、今から法律に詳しい人を探しておきます!!

• 8月10日
みどり

コメントをくださった皆様、心から感謝しています!!
長年自分の中に溜めていた気持ちを皆様に聞いてもらえて前向きになれました\( ˆoˆ )
言葉の力って凄いですね。
これからは自分の家族をしっかり守り、簡単な事ではブレないように生きます!!
皆様もご家族様と楽しく過ごされますように(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
本当にどうもありがとうございました!!