※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は喃語でコミュニケーション。幼稚園前で不安。集団生活で様子見てもいいですか?療育相談は必要でしょうか?

2歳3ヶ月の息子について

ぷっぷー・あれ?・いた・あった・わんわん・いたい・タッチ
くらいしか言えません。他は喃語です。

こちらの言うことは分かっています。指差しもします。

保育園行ってません。今年4月からプレ幼稚園の予定です。
友達の子がどんどん話せるようになるのを見てずっと不安でいます。

あれ?あれ?あれ?で親が察してやってしまうから
余計単語を言おうとしなくなった気がします😅

幼稚園で集団生活して少し様子みていいんでしょうか?
もう今のうちに療育など相談に行った方が良いですか?

かなり不安でいるので厳しいお言葉はナシでお願いします🙇

コメント

ママリ

上の子が言葉遅くて2歳半で療育申し込みしました🙌

心配なら早めに行動して悪いことはないと思いますよ😊
プレが始まると少なからずバタバタしちゃうと思うのでお時間のあるうちに相談したり、必要なら申し込みした方がゆとり持って動けそうです。

相談してみて療育必要ないと言われることもありますし👍

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    市のやつ?に申し込みましたか?
    初めてでどこに相談したらいいのか分からなくて💦

• 1月18日
  • なつみ

なつみ

それと、通い始めたら言葉出始めましたか?今お話できますか?😣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

市の2歳半健診の時に申し込みたくてーと相談しました!私が住んでる所は市役所のこども課が健診やってるので役所に電話したら必要な機関を紹介してくれるんじゃないですかね?🤔

うちは必要ないと言われた側でして、何回か療育の先生に遊んでるところ見てもらったりちょっとした検査はしましたが、結局は3歳手前で勝手にペラペラ喋り出しました🙌今でも苦手な発音とかはありますが、会話は普通にできますよ😊

• 1月18日
  • なつみ

なつみ

詳しくありがとうございます🙂♥️
    参考にさせて頂きます!

• 1月18日
りこ

娘は保育園に行っていますが、おしゃべりがまだゆっくりな子はいます😊
男の子のほうが比較的ゆっくりとも聞きました!

お名前を呼んで返事ができたり、理解できているなら幼稚園に通いながら様子をみてもいいかな?と。。

ご心配であれば地域の育児相談センターみたいなところで気持ちを話してみてもいいと思います✨

夫は特別支援教員ですが、
小さいうちにわかることももちろんあるかもしれないけど、ひどい癇癪など、困ることがないなら個人差があるし伸び盛りだからとよく言っています😊

• なつみ

なつみ

やはり男の子はゆっくりですよね💦
    プレ幼稚園行かせて少し様子見ようと思います!
    ありがとうございます♥️

• 1月18日
しー

うちも全然話しませんよ😂
ママ、パパ、パン、ここ、にゃーにゃー、牛乳
くらいです😂
喃語は全くと言っていいほど出ません‼︎
主人の性格が、できないことはやらない、やれるって自信がついたことしかやらないタイプなので、息子も自分はこれなら大丈夫!って自信がもてるものしか話さないんじゃない?ってことにして、療育とかは全く考えてませんでした😄
でもママリ見てると療育の相談している方、結構いるんですよね🤔
うちはまだまだ様子見でいきます(*´꒳`*)
回答になっていなかったらごめんなさい💦

• なつみ

なつみ

牛乳、すごいですね!ww
    うちも牛乳好きです😂😂😂
    ママリ見てると相談してる方多いですよね!それで余計に不安になってしまったのかもしれません💦
    とりあえずプレ幼稚園通わせてしばらく様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😭♥️

• 1月18日
nakigank^^

ママも言わないですか??

息子も遅くて、たまたまかもしれませんがこの前一時保育に預けたら言わなかった言葉言い出してびっくりしました。😂
息子は8月の夏休み前からだからまだまだなんですが、幼稚園に期待してるところです。
幼稚園の先生に相談したけど気にしなくて大丈夫だよ〜言ってることはわかってるだろうし、話せない子全然いるから気にしなくていいよという感じでした。😆

• なつみ

なつみ

ママは、わわって感じですw
    そうなんですね!幼稚園の面接で、言葉でてないって言ったら全然大丈夫って言われたんですけどなんかまた不安になってしまって💦
    でもnon@non@さんのお話聞いたら、もう少し様子見てみようと思いました!
    プレ幼稚園通い始めるのが楽しみです😂
    ありがとうございます!

• 1月18日
あさみ

集団でいろんなことを覚えてきます。言葉は早い方じゃなかったけど、周りの子や先生の真似してすごい喋るようになりました。あと、もしアンパンマン好きならことばづかんっておもちゃは楽しく言葉を覚えられますよ。
少しでも喋れるし、言ってることがわかるなら近いうちに爆発していっぱい喋るようになると思います。うちもそうでした。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🙇!
    希望がもてました😭😭😭
    プレ幼稚園が楽しみです。
    言葉図鑑、見てみますね!

• 1月18日
アネラ

我が子も単語は増えて来たけど、二語文はまだまだです💦
男の子はゆっくりと聞きつつ、掛かりつけの小児科で相談をしました!
2歳半になっても、二語文が出なかったら療育や言葉の練習が出来る場所を検討しましょう!という事になっています😌
それまでに、沢山絵本の読み聞かせをしてあげてくださいと言われました😊
元々、読み聞かせに集中力の無い息子でしたが、最近は絵本を持ってきます!
指差しして、言える言葉で伝えてくれるようになりました💓
劇的に言葉が増えた訳ではありませんが、沢山絵本を読んで、コミュニケーションを取ろうと思っています😊