※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
子育て・グッズ

授乳回数を減らすのが怖いです。離乳食はまだで、おっぱいの状態や赤ちゃんの体重の増え方について教えてください。

完母の方、3ヶ月以降の授乳回数についてお聞きします。

ひよこクラブなどで読者モデルの1日のスケジュールなどを見ていると、3ヶ月以降のお子さんは授乳回数6回とか7回の人をよく見かけます。まとめて寝るようになったりして授乳間隔があくからだとは思うのですが、、、
私は産後しばらくは母乳の出が良くなかったので、出なくなるのが怖くて1日最低8回あげるようにしています。夜まとめて寝るようになってきたので、その分昼間は2時間から2.5時間くらいの間隔で赤ちゃんがあまり欲しがらなくてもあげるようにしています。先日自治体でやっている身体測定にいったら1日45g増なのでしっかり飲んでくれているようです。
主人には、「欲しがってもないのに無理にあげなくていいんじゃないの?」と言われますが、授乳回数を減らすのが怖いです。

離乳食はまだで授乳回数が6、7回の方、おっぱいの状態や赤ちゃんの体重の増え方はどうですか?

コメント

蓮音мaмa

私が出産した病院では
二週間検診って言うのがありました!
その時に1日に約51g増って
言われました、その数日後に市から
助産師さん達が来たんですが
その時は1日71g増まで増えてました。
私は無理に飲ませないで
飲みたい時にのみあげています。
おっぱいが張って痛いなぁって時は
搾乳とはまた違いますが
マッサージがてらに母乳捨ててます!

• さかはじめ

さかはじめ

すごーい!おっぱい良く出るんですね!!良く出る人は逆に詰まらないよう気をつけるのが大変ですね>_<
    私は産後1ヶ月は、母乳が出るようにひたすら赤ちゃんに吸ってもらってました^_^;

• 8月9日
viva

私も母乳の出が悪く、赤ちゃんも飲むのが下手な為かなりの頻回です。5カ月の今でも10回以上です。

夜授乳出来てれば母乳は止まらないらしいです。桶谷の助産師さんに言われました。

体重がそれだけ増えていて、赤ちゃんも欲しがらなければ昼間は空けていいと思いますよ!夜1回〜2回は起こして飲んでもらって。
うちは昼間は1回の飲む量が少ないので1時間で欲しがる時もあります💦夜はしっかり飲むんですが、、
体重は1日22gの増えなので問題なく、この子のペースなのかなと思っています。
うちの場合はひよこクラブはあんまり参考に出来なくて買うのやめました😭

• さかはじめ

さかはじめ

夜中の授乳は一回あるんですけど、だいたい19時半頃授乳して寝かしつけ→夜中1時か2時頃授乳→朝5時頃授乳そのまま起床って感じです。夜10時か11時ごろにあげれたらいいんでしょうけど私も眠くて9時ごろ寝ちゃうんですよね>_<

3900gで産まれたので、多分他の子よりも吸う力が強くてそのおかげで母乳もなんとか出るようになったような気がします。

ひよこクラブ、参考になる記事もあるんですけどほんと参考程度っていうか^_^; 私も子供が産まれた月は買いましたけど、あとは図書館でパラパラめくる感じです笑

• 8月9日
もり

3ヶ月になるなら1.2回減らしても母乳量は変わらないと思います。
無理に飲ませると逆に赤ちゃんがおっぱい嫌いになってしまうこともありますしいつまでたっても離乳食を進められません。

昼間の授乳をあけて、夜間授乳なしなら夜中に二回ほど起きてマッサージ&搾乳すればいいと思います、
母乳を作る神経は夜中に敏感になるのでその時に刺激を与えれば減る事はないかと。

そんな1、2回減らしたところででなくなるなら体質的に出ないと思いますしミルク足した方が赤ちゃんのためだと思うんですけど

• さかはじめ

さかはじめ

3ヶ月にもなると母乳の出も安定するんでね!
    今は欲しがらなくてもおっぱい差し出すと飲んでくれるんですが、満腹中枢が発達してくると嫌われてしまうかもしれませんね^_^;

• 8月9日
とまと◡̈*

授乳回数は5.6回ですが、むしろ母乳の量は増えてると思います(o^^o)
体重は生後75日で2.7kg増えてます◡̈*

• さかはじめ

さかはじめ

そうなんですね!赤ちゃんが一度に多く飲めるようになってきたからなのかな?
    完母っていちいち悩んでしまいますね^_^;

• 8月15日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ですよね!
    1ヶ月に一回支援センターで、プラス、イオンでも体重はかってます(^◇^;)

• 8月15日