※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が、女同士のマウント合戦に疲れている悩みを相談しています。

愚痴らせてください。
女同士のマウントが面倒臭いです。
私は自他共にサバサバしていて心に毛が生えている様なあっさりからっとした悪く言えばふてぶてしい様な性格です。
どうしても女同士の私達仲良し!!アピールがキツくてドン引きしてしまいます。自分に仲良しがいないから無理矢理仲良しを作る人とか、毎日必死でラインしたり仲良くしていざグループ付き合いしたら私達仲良しなのよ!アピールをする人とか。
私は仲良くしている人が居ても個々では仲良しだなと思いますがわざわざグループ付き合いの際に私は特にこの人と仲良いのよ!アピールはしません。あまりにアピールする人が多くて引いてます。また決まってそう言う人は陰口を言いますよね。それも仲良しの人と。
私もここで愚痴ってるので人のことはあまり大きくは言えませんが陰口?愚痴は絶対仲良しだからって言ったりしませんし身近な付き合いの場では誰にも言いません。
ただたまらなくなって匿名で今回吐き出させて貰いました。
陰で〇〇さんが〇〇だとか、仲間外れにされて嫌だったとか私とあなたは他の人より特別な仲よね?とかそういう女同士の面倒な付き合いに疲れ果ててます。そう言うことを自分はしませんがいざマウント取られるとウザっと思います。
うまく説明できていませんが、同じような方いませんか?

コメント

同じですよ〜
女っていつまでも女なんでしょうね
今まで義姉とたいしてくっつかずだった義母(酷い息子依存)が、夫も呆れるようなことがあり夫婦疎遠になってからくっついてます(笑)
そんでグチグチやってるみたいです。

これから幼稚園とかに行くようになっても
そんなことがあればめんどくせーなと思って今から憂鬱です。

• ママリ

ママリ

めんどくせーですよね。
    本心じゃないのにお世辞言う人とても嫌いです。後嫌いなのに自分は気に入られたいからっていい顔しいな奴とか、嫉妬剥き出しにして相手を攻撃する女とか…面倒過ぎてそれでいて自分は人生上手く行ってるみたいに〇〇とズッ友親友とか言ってアピールしたり気持ち悪いです。
    こんな人たちと保育園でもし出会ったら…恐ろしいですよね。保育園は保護者の方が怖いです。

• 1月18日

退会ユーザー

わかりますわかります
    わざわざお世辞言っていい顔して何になんの?気持ち悪。と思うし、私は間違ってもそんなこと出来ません。
    しなくたってうまくやっていけるし。

いや本当ですよね。
    子供関係でいちばん怖いのは大人の付き合いだと思うので、めちゃくちゃ面倒臭いです。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。アピールしなくたってうまくやってけますよね?
    なぜわざわざお世辞言って良い顔する必要があるのか?感じ悪くしないのは大切ですけど、どうせ悪口言うならお世辞なんて言わなきゃ良いのにと思います。
    後綺麗な人とかはもちろん素敵だと思いますが、産まれ持った人の特徴(美人、声が可愛いなどなど努力ではどうにもならないもの)を必要以上に褒める人が嫌いです。そういう人は外見に振り回されてるんだなと思ってしまって。褒めれば褒める程媚びてる感じがしますし擦り寄って気持ち悪いなと感じてしまいます。

子供が保育園行くと子供同士喧嘩したりしないかな?とか心配ですけど、そういう人に育てられた子にいじめられないかも心配だし、トラブルあったときにモンペだろうから怖いですよね😭

• 1月18日

退会ユーザー

もちろんママリさんの仰るように感じ悪くしないとか常識的なことはするしある程度空気も読みますが、必要以上に…って言うのが理解できませんよね。
    確かに!本当に褒めたくなるほど?綺麗で「とても綺麗ですね!」とかならわかるけどしつこく言うのは違いますよね〜
    あとちょっと違うんですが、すぐ旦那の愚痴とかで盛り上がるのも無理です(笑)
    勝手に察してちゃんして文句言って…ここでも結構みますけど、ホント女ってめんどくさくて嫌だな〜って思う瞬間ですorz
    そうやって盛り上がってないと変なやつみたいになるのもうざいし。

そうそう!
    子供同士のことは心配ながらも、そうやって覚えていくんだし親は見守りつつ支えよう〜とか色々ポジティブには考えられるけど、変な人らが親だった時が嫌でネガティブになります汗

• 1月18日
まこれん

私も、自他共に認めるサバサバ女です☺️
毛!😂もう、私なんて剛毛もいいとこです!!😂

いますよねー。。
次男のときに幼稚園で心底疲れてしまい、今三男とスイミング通ってますが基本1人でいます😂
めっちゃ楽なので全然ほっといてもらいたいですが、子供同士の関係もあるのでその場でだけ話しますが連絡先は交換しないと決めています✌️
ほんとに、めんどくさいですよね。。
1人じゃ何もできないんですかね💦

• ママリ

ママリ

私も剛毛タイプです😂

幼稚園でもあるんですね😭
    私はまだ幼稚園には行ってませんが、既に大人の友達関係なのに幼稚な人が多いな〜と思ってうんざりしています。
    皆誰かといないといけないのか?てくらい必死だしやたらアピールしたり悪口言ったりしてきますよね。
    仲良しは別にいいことなんですけど、仲良くなったらプライベートでベタベタしまくったり、逐一私達親友よね?みたいに確認しあったり2人だけでやってるなら良いですけどそれをアピールして私はこんなに仲良しな相手がいるのよ!みたいにアピールしてるの見るとげっそりします…。
    こういう人はもう付き合わないに限りますよね。ただ、グループ付き合いだとそうもいかずで最初に見分けられたら良いのになと思います。

• 1月18日
柊0803

ありますね、まさにコロナ禍で露呈した面もありました。
マウントというよりは小・中学生時代の「私達は仲良しだからね、割って入ってこないでね。誘う時はセットで誘ってね、抜け駆けしないでね」的な感じかなと捉えています。

私自身もコロナ前まで1番仲の良かったママ友がいましたが、私は自粛派、あちらは自粛気にしない派と価値観がズレてしまい、それまでそのママ友が陰口を言っていた方とSNSで「今日は仲良しのお友達とパーティー♪」等と投稿していたので、なんだか呆れてしまいました💦
陰口を言っていても遊べる相手ならいいのか...と。
(私が陰口に同調する時は、本人に伝わってもいい程度の相手の事だけです、少なからず好意のある人の事は言いません💦)

それ以来こちらからはほぼ連絡はしなくなり、私は別の方向に目を向けるようになりました💦今は当たり障りのない幼稚園のママさんとたわいも無い会話をするくらいです。

大人になってまで「面倒くさい」と思う相手に時間割きたくないですよね💦

• ママリ

ママリ

コロナで露呈してる部分ありますよね。
    私も自粛派です。仲良しな人が妊婦なのに自粛もせず遊び回ってて腹立たしいです。命守れるの自分しかいないのに何やってるんだ?って。
    こうして思うと結局コロナに関してもこういうマウント取ったり心が未熟な人って自粛に関しても甘くて自分に甘いんですよね要するに。

私も陰口に同調する場合は本人に伝わってもいいような場合のみ(あまりに酷いことをしている人とか愚痴ってるので人が不憫になる様な理不尽ないじめがあった場合とか)です。
    ちょっと気に入らないからってすぐに悪口言う人いますよね。
    それ以外で思ってもないのにお世辞言ったり、悪口言って嫌いと言ってる人に自分は気に入られたいからって自分から仲良くしに行ってお世辞たらたらの人だったり、仲良しなフリしてバイバイした途端に悪口言ったり女って醜いなーていつも思ってしまいます。
    仲良しアピールも羨ましいはないのですが、私も仲良しな人いるけどそんなアピールしないからうざいからアピールしないでってなります。

未熟な人にはどうつきあえば良いんですかね。離れるのが一番ですかねやっぱり大人になっても子供は子供ですかね。

• 1月18日
  • 柊0803

柊0803

多分心底「友達」と呼べる人がいない人なのかなと思います。
    「好き」「親友だよね」と口にせずともお互い双方心の中で理解出来ている友人がいないからこそ不安に思って口に出さざるを得ないのかなと思います💦

私の場合は地元から飛行機距離に越してきているので、今の居住地には「ママ友」しかいませんが、ママ友はママ友であって友達の格上げまではなかなかいかないです💦

地元に帰れば1年連絡していなくても快く会える37年来の友人達がいるという事が私自身は強みになっているのかもしれません。

未熟というより「寂しい人」なんだと思います、ただ、見下したり下卑するよりは距離を置くのがベストかなと思います。
    付き合わないという選択肢もあると思いますよ😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

中学生や高校生の頃はありましたが、大学生になったくらいからそういったことに巻き込まれることも関心もなくなりました。
長年の友人たちもみんな自立しているので。
今悩まれているの職場ですか??大人になれば友人は選べますから、自分に合う人とだけ付き合っていけばいいのでは😊疲れてまで付き合うなんてママリさんの時間がもったいないように思います😭