※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貴方なら買いますか?数年待ち続けた地域が売りに出ました。ほぼ出ないか…

貴方なら買いますか?
数年待ち続けた地域が売りに出ました。ほぼ出ないか、予算内では無理という場所でした。
出ても10年後くらいに高齢化で売りに出るか、築25年で3000万とか…
それが築10年で土地60坪。
飛びつきたい気持ちもありますが、それなり難点もあり高い買い物なので冷静になる為、意見を聞きたいです。

まず、高齢化してますが、立地は申し分なく、お金持ちの地域なので穏やかな方が多い。言葉遣いも上品。
引っかかるのは…
希望の道通りとはズレて前面道路が少し緩やかな坂道。
築浅とはいえリフォームは必要で、田舎でHM建てるのと同額になる。
建売でも言えることですが、間取りは希望通りとはいかない…

本当は地域を変えて新築が欲しいですが、新築信仰は私だけです。子供のことや将来を考えればやはりこの地域が良さそう。
70坪を半分にして新築売り出してるところもありますが、狭くてこの街並みに合わない感じがします(なのに高い)

どうでしょうか。
もし、新築が第1条件でなく立地であったならば、この物件は買いでしょうか。
価値観によるとは思いますが、皆さんが我が身に置き換えたらどうか?でアドバイス頂きたいです。
半ば諦めて30坪の新築で話を進めていたので…
新築内見して中古見ちゃうと古さが気になりますよね。(キッチンとお風呂以外はほぼ新品です、キッチンお風呂だけは高グレード品で使える今は勿体ないという判断でした。)

ちなみに、ここの方は社長さんで、会社を都心に移転する為売り出したようです。なので即決で売れる値段ということで、相場よりかなり安く出されました。

コメント

とまと

広いし安いしいいのでは、と思いますよ!☺️
家ってタイミングですが、たまたま出会えたのであればいいのでは。でも、新築がいいなら妥協しない方がいいのではとも思います。
一生モノっていうので、気になるところが根本的に解決しないなら、やめるのも手です‼️

ゆらゆらな

新築はいずれ劣化します。
土地、立地は変えられません‼️災害地域じゃなく、今後老後も含めて便利不便考えると立地、土地柄って大事だと思います‼️
30坪でも新築であれば満足できますか?
うちは車2台持ち、車社会なので最低60坪が条件でしたが、庭があるのは子育てで良かったです!
リフォームも初売りなど特価の時だと大分安くあがると思います❗️
うちの周りも高齢化ですが、その後解体して土地売り出したら若夫婦達が来るんだろうと想像しています。今は子供がうるさくしてても見守ってくれるような方々なのでありがたいですが✨
子供がいるなら学区や通学、仕事されてるなら通勤距離、買い物生活圏内が優先かなと思いました✨

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

間取りも、お金かけないようにリフォームできて変えられるところ、きっとあると思いますので✨治安は大事だと思います‼️うちは小さい頃団地でしたがその近くの店は万引きとかあったので😅
    あとはインテリアで素敵に変えられますよ✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり治安や立地…大事ですよね。

環境は後から変えられないけども家は変えられるということで
    前向きに検討したいと思います!

• 1月19日

うちの義実家がそういうところに建っています😊
社長などが多く、高級住宅地で落ち着いています!すごく住みやすいと思いますよ😆最近住人が高齢になって来て、世代交代してきています。私も住みたいくらい良い家ばかりです笑

義実家もゆるやかな坂道で、私は坂道嫌いなのですが😂(怖いので)義実家くらいの勾配なら全然気になりません😊30坪は私の感覚だとかなり狭いので、中古でも60坪がいいです🥺

また、社長さんが住まれてたなら、家自体のグレードもいいと思いますし、私なら買います❤️

柊0803

新築より立地や治安を優先するなら買いだと思います😊

うちの実家も同様の土地ですが(都内、所謂高級住宅地、土地は高いけれど民度は高い、治安もいい、景観を損ねないための規定ありの地域)築18年の物件をリフォームして、今年で住んでから20年になります。
築10年ならリフォーム部分も少なく済むのでは無いでしょうか?

新築だと億を超えてしまうので、友人もほぼ中古を購入→リフォームして住んでいる人が多いですよ😊
中古での不満を聞いたことはありません。

はじめてのママリ🔰

金額が想像できないので何とも言えませんが、場所は大切なので私なら買います☺️
ただ富裕層の地域であれば、自分もそれくらいの世帯年収が前提かなと思います。
じゃないと話や価値観は合わないことがあるので、我が家ではそのあたりは大切にしました✨

ママリ

数年待ち続けた地域の物件なら私なら乗っちゃうかなー🤔
中古住宅だとメンテナンスが必要になるのがそれだけ早まるのでその時期に費用を確保できるかとかも大事ですよね。

私も最近ゆるーく物件探ししてます。購入は数年後でまだ現実的ではないのでワクワク楽しいです😆

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

30坪新築の話を進めていたので、急ぎ家族会議、こちらの物件で前向きに検討する予定です。

お金持ちの地域だからか(?)ハザードマップも完璧に安全です。
不満は土地の形(前が坂)とやはり一昔前の間取りだということ、良い設備でも中古とうことが気になりますが
土地さえあればなんとかなるかな。
新築でも住めば中古!とアドバイスくださったので前向きに😂