※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

息子が2歳で言葉が出ない状況でトイトレを始めるのは早いか不安。幼稚園入園時にオムツは取れているのか心配。トイトレ用のおもちゃについてアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。

来月2歳になる息子はまだ一言も言葉が出ません。
うんちした時も教えるような事もなく私が臭いで気づいたり、あ!今してるな!って気づいておむつ交換をします。

トイトレについて調べてはいるのですが、初めての事でちゃんと教えてあげられるかとても不安です😢

おそらく今の状態ですとまだまだトイトレは早い気がしますよね?それとも今からでも何かできることはありますか?

来年幼稚園に入れる予定でいるのですが、3歳の子はもうオムツとれているのでしょうか?
息子だけオムツだとかわいそうなのかな?とまだ時間はありますが少し不安です。

どんなトイトレ用のおもちゃ?をお使いですか?

先輩ママさんアドバイスお願い致します😭

コメント

咲や

息子は幼稚園に入る直前の今ぐらいの時期に1ヶ月でオムツは取れました
息子も2歳前はほとんど言葉話さなかったので、トイトレすらする気無かったです😅
幼稚園によってオムツが取れていることが入園の前提になりますが、トレーニング中ならOK、漏らしても着替えさせますので大丈夫ですよという幼稚園もあります
息子も時々間に合わず、今もお持ち帰りあります😅
一般的には幼稚園の水遊びまでにオムツが取れていなければ、水遊びできないか、別枠でプールではなくたらいと言われていますね😂

• ☆

幼稚園によるんですね🤔
    お子様はどれくらいのとき話せるようになりましたか?

宇宙語は話すのですが言葉と言える言葉がひとつもないので心配です😢

• 1月18日
  • 咲や

咲や

息子の単語は2歳前に落ちたとOKでした😅
    宇宙語もそんなに話さなかったですが、今はうるさいぐらい話してますよ😃

• 1月18日
ママリ

2歳ではまだまだトイトレできてなかったです!
2歳半でもまだ駄目で
間開けて2歳7ヶ月で急にできるようになりました!

• ☆

そうなんですね‼️
    とても安心しました😂

• 1月18日
な

最初は補助便座に座ることも怖かったり、嫌がる子もいるので慣れさせるから初めてみてはどうですか😊?
まだトイレで出せなくても、そのうに息子さんがトイレに行きたい素振りをみせたりそのタイミングで座らせてみたりとなってくるかもしれないです💡

• ☆

怖がる子もいるんですね😰
    なるほど!慣れさせるの大事ですよね😊
    トイトレとしてではなく、まず慣れさせるために買ってみます😊

• 1月18日
みー

下の子は単語をいくつか言えますが、うんちもおしっこも教えてくれません🤣
上の子は3歳過ぎぐらいからトイトレを始めました!
現在は日中はパンツでお昼寝と夜寝るときはオムツを履いてます。

最初は補助便座で練習しましたが上手くできず、おまるを買いました。
日中は下半身すっぽんぽんかパンツでリビングの真ん中におまるを置いて、おしっこが出そうになったらここでしてねと教えました!
うちの子はしっかり足を付けてしたかったみたいで、おまるにしたらすぐにおしっこは成功しました✨
今は1人で補助便座を使ってトイレに行っています🥰

上の子は今年の春から幼稚園ですが、オムツとれてない子沢山いるから無理に頑張らなくていいと言っていました!
同い年の子で幼稚園に入園してからトイトレ始める子もいるみたいです🧒🏻
下の子は来年幼稚園で今年の夏からトイトレをしてみようかなと思っています!
本人に好きなパンツを選んでもらってゆっくり頑張りたいと思います👧🏻💓

• ☆

3歳過ぎの子もいて安心しました😭
    おまるもみてみます‼️
    焦らずに息子のペースで始めてみます✨

• 1月18日