※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
サプリ・健康

親知らずが痛いです⬇⬇何年も前から親知らずがあります。痛くなければ抜…

親知らずが痛いです⬇⬇
何年も前から親知らずがあります。
痛くなければ抜く必要はないと言われたので今まで抜きませんでした。
しかし最近ちょこちょこ痛くなっては治っての繰り返しです…
今親知らずはてっぺんが半分歯茎から出ている状態です。
食べ物を噛むと親知らずの部分が痛いです⬇⬇
痛みを和らげる方法はありますか?
歯医者へ行った方が良いですか?
出来れば抜きたくはないです…
親知らずを抜くと人によって痛いとか熱が出るとかって聞いたので…
ちなみに親知らずの痛みは虫歯ではありません(>_<)
少しつづ親知らずがまたはえてきてるんですかね?

コメント

y

歯科勤務してました!
多分磨けなくて炎症起こしてるんじゃないですかね😭

歯医者に行けば洗浄してもらったり
痛み止めもらえたりしますが
多分抜いた方がスッキリ痛みもなくなると思います!
けど抜くの怖いですよね〜😨

抜いた後腫れたり痛んだり、頭痛がする方もいらっしゃいます、、

私だったら気合いで抜きます!(笑)

痛みが出ているのなら、可能な限り早めに見て貰った方がいいですよ!

私は埋まってる状態の時に切開して2本抜いたので後々が痛かったですが、既に出て来ているのならスムーズに取れるはずですし、手術よりも痛みも軽いと思います(麻酔量の違いもあるでしょうし)

ちなみに、切開した私でも、術中は麻酔が効いてるので全然痛くなかったですよ。顎をずっと開けてるので疲れましたが。

痛いということは、他の歯を圧迫しているからだとおもうので、気を付けて下さいね(×_×)勝手に引っ込むことはありえないので、対策しないと痛みはなくならないと思います。

ふみた

親知らずの周りが炎症していて痛みがあるんじゃないですかね?顎が開かなくなったり、炎症しているのをほっておくと細菌が入るのでよくないですよ〜。
抜くのは私も嫌で仕方なかったんですが、早めに抜いた方が絶対いいですよ!抜いた後は痛み止めももらえます。奥歯に食べ物がはさまらなくなるし、虫歯も防げますし。
早めに良い歯医者へ行ってくださいね〜!

ちびなみちゃんママ

衛生士です。
たぶんその歯茎半分被ってるところの中に汚れが溜まって炎症してると思うので、
何度も繰り返してるなら抜歯してもいいかもしれませんよー。
今は虫歯になってなくても、汚れが溜まってるってことは虫歯になる可能性もあります。

抜歯後に痛みや熱出る方も居ますが、生え方や場所にもよるし、
ももこさんがこれから親知らず生えてくる年齢なら、被さってる歯茎の中に汚れが溜まらないように歯茎だけ切るとかいうこともあるかも。
きっと今週末ぐらいから歯医者さんお盆休みになりますし、痛くて炎症してる時は抜歯できないこともあるので、とりあえず受診されるのがいいかと思います。

yuu( ¨̮ )

元歯科衛生士です。
今は妊娠中?それとも産後ですか?
妊娠中、産後はホルモンのバランスの影響で口の中のトラブルが出やすいです。
親知らずが生えてくる過程でも周りの歯肉に痛みが出る事もありますし、親知らずに歯ブラシが届きにくい事により汚れが残りそこから細菌感染を起こして歯肉の炎症により痛みが出る事もあります。
噛むと痛いのは炎症の起きている部分に食べ物が当たるので痛いのでしょう。
痛みを取るにはまず投薬で抗生物質を飲んで炎症を引かせますが、原因が無くなる訳ではないのでまた痛みが再発する可能性が高いです。(妊娠中、授乳中だと抗生物質を飲むのは出来れば避けた方が良いです)
汚れが溜まって痛みが出ている場合は親知らずの部分をよく歯磨きする、普通のブラシで届きにくい場合は部分的な歯ブラシ(ワンタフトブラシ)で磨く事が有効です。
それでも痛みが出る場合は最終的に抜く選択になるかと思います。
抜くと痛いと皆さん言いますが、抜いて傷が出来るので痛みが出るのは当然です。
傷の痛みであれば我慢できる程度かと思いますが、親知らずの生え方により骨を削らなければ抜けない事もあります。
その場合は痛みが強く出る事もありますが痛み止めを飲めば大丈夫です。(痛み止めであれば妊娠中、授乳中でも飲める薬もあるかと思います。お医者さんに相談しましょう)
あとは骨を削ると腫れる事がありますが、絶対に腫れる訳ではないので心配しなくても大丈夫ですよ。
私自身も下の左右の親知らずが真横に向かって生えていて抜いた事がありますが、痛み止めを飲めば大丈夫でした!
抜くの怖いかと思いますが、痛みを繰り返しているのであれば抜いた方がスッキリします。
長く放置すると虫歯になることもあります。
長くなりましたが、まずはお家でできる歯磨きをよくしてみて下さいね。

抜きたくないじゃなくて、抜いたほうがいいでしょうね。まずは歯医者行ってください。

イチゴちゃん★

親知らずを上2本抜きましたが、そこまで熱が出たりもなく
腫れたりもなかったですよ。

ただ、下の歯だと大変だとは聞いたことはありますが、、

ほっといても良くなることはないので、歯医者に行かれることをオススメします。

ドーナツ

まとめてのお返事ですみません(>_<)
早めに歯医者へは行ってみて
抜く方向で考えていこうとは思います!
皆様ありがとうございました!