※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

児童手当を子供の通帳に入れる方が多いですが、将来渡すものですか?お年玉と一緒にすると将来のお金の使い道が不安です。

みなさん児童手当を子供の通帳に入れる方が
多くいると思うのですが、そのお金は
お子さんが大きくなったら渡すものですか?
児童手当とお年玉やお祝いなど一緒にしてしまうと
子供がある程度大きくなった時、お年玉もらってそのお金
どうするのだろう…?と疑問でした😳

コメント

ママリ🔰

児童手当は学資用で貯めてます。
お年玉は中学か高校になったら
渡す用で貯めています。

• りん

りん

ということはお年玉やお祝いと児童手当を貯める口座は別という事ですかね?

• 1月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

別で貯めてます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は大学資金の足しにする予定です。今のところ渡す予定はありません。

• りん

りん

私も現在児童手当は大学資金の足しにする予定で口座は分けてあります。
    ですが結構同じ口座で児童手当とお祝い等同じくしてる方をみるので、そうすると全て渡すのか、それとも合算してあるが後々分けるいい方法があるのかな?と思い気になりました😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は合算ですよ!
    全て学費です!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

児童手当は親の口座にしてます!学費にする予定なので、親名義のほうが多分都合がいい気がするからです。
お年玉やお祝いは子供名義にしてあり、きっちり分けてあります!
児童手当をそのままあげるかたなら合算でもいいのかもですが、違うなら分けといたほうがわかりやすいと思います!

• りん

りん

私も同じです!
    長男の時に全て合算で長男名義で作っていましたが後々考えてみると全て渡す予定ではないのでどうやって分けよう…と思い現在別にしましたがなにか合算していい方法あれば知りたいなと思い聞いてみました😌

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

児童手当は親名義の口座に貯め(学費等)、子供名義の口座にお年玉を入れてます。
将来渡すのは子供名義分だけです。

• りん

りん

わかりやすくありがとうございます!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も児童手当は学費用
なので自分達の口座に貯めてて
子供に渡す分は子供の
口座にしています😊

ザト

基本的には子どもに使い方を決めさせながら使ったりもします。
デキ婚じゃなければ、子どもが結婚する際に渡す予定です😊

くにちゃん

娘の通帳はひとつで、児童手当もお祝いも扶養手当もお年玉も全部入れています。

大きくなったらと言うか、子供が将来、資格(普通運転免許や各種資格など)をとりたいと思った時の為の資金として貯めてます。
資格はいらない、となら新生活の資金とか結婚の際に渡そうかと思っています。
学費は、別で私と夫の収入から貯蓄している分をあてます。

はじめてのママリ🔰

毎月の子供貯金、児童手当、お年玉、貰ったお祝い金、学資保険など
全て学費に使う予定です☺️
なので特に渡す予定はないですね☺️!