※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供がウンチがトイレでできず、便秘になっていて困っています。おしっこはほぼトイレでできるようになりましたが、ウンチだけが問題です。どうすればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月トイトレについて質問させてください。

最近になりおしっこはほぼトイレでできるようになり日中はパンツをはかせていますが、ウンチだけがなかなかトイレでするのが抵抗があるみたいで、最近、我慢しているのか?パンツでウンチをしてはいけないというストレスなのか?で何日も出なくて便秘になって本人はお腹が痛いと言って泣きます。
今はオムツをはかせ、時々トイレというので座らせますが、なかなか出ません。
また、オムツにしたらできるようになったおしっこをまた言わなくならないかとか心配になります。
どうしたらいいのでしょうか?
同じ経験がある方などよかったら教えて下さい。

ちなみにウンチは1回だけトイレで成功したことはありますが、次のウンチからオムツでしかしてなくて最近はおしっこがほぼトイレでするのでパンツをはかせていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が元から便秘でトイレでうんちが出来るようになったのは3歳7ヶ月の頃です。トイレでするよう言っても我慢してせっかくの便意が遠のきまた便秘になったりして可哀想なので本人に任せていました。一応声は掛けてましたけど😅そのうち出来るようになるよな〜って思っていたら本当に急にトイレでするようになりました(笑)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    なるほど!😊
    できるようになるのを気長に待ちたいと思います。
    その後オムツはかせてたら部屋の隅っこで頑張ってました!笑

    • 1月18日
にゃんこ

うちも全く同じでおしっこはトイレでできますがうんちはオムツじゃないと嫌です。
最初は我慢してて便秘になってしまったのでうんちはオムツでしていいよと伝えたら、最近ではうんちしたい時「オムツ履きたい」と言ってくるようになり履きかえさせるとうんちします。なので毎日うんち出るようになりました。

トイレだとまだうまく踏ん張れないみたいです😅

うんちトイトレはゆっくりやって行こうと思ってます😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    同じで少し安心しました。
    やっぱりうんちトイトレは気長にやっていこうと思います😊

    • 1月18日
二児のママ

うちも全く一緒です!
なかなかトイレでは出ないみたいで、うんちの時にオムツに履き替えウンチします。
保育園の先生いわくあるあるだそうですよ。

一度「オムツもうないからトイレでしてみて!」って頼んでみたのですが、出ませんでした。
出なかったことに対して自信を無くしてしょんぼり、、、

無理やりトイレでさせるのは辞めようと思いました。
いつかトイレで出来るようになりますよ!
きっと!
一緒に見守っていきましょうね(^-^)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます!なるほど!
    あるあるなんですね!

    いつかできるようになりますよね!
    そう思って見守りたいと思います(⸝⸝•‧̫•⸝⸝)

    • 1月22日
ママリ

うちもおしっこはもうできるのですが、うんちがまだで、パンツにしたら出しちゃだめと思うのか出なくなってしまったので、うんち出るまではオムツ、その後はパンツに変えるという風にしています。
うんち朝に出なくて長くオムツはいている時もありますし、お昼寝のときはオムツでそのままおしっこ出ていなかったらオムツのままでいることもありますが、オムツでいてもおしっこの時はちゃんとできますよ!
もうおおしっこはトイレと習慣になっているなら大丈夫だと思います!
うんちはもうあきらめというか、自分でするというまでは難しいかなぁと思ってます。
パンツよりオムツに出た方がこちらも処理が楽ですしね。
でもうちの場合、4月から入園する幼稚園がオムツ禁止なので、それがちょっと悩みです。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    同じで少し安心しました。
    ちょっと工夫してみます。
    焦らずなのですが、、うちも4月の幼稚園入園まではオムツ取れないといけないので(><)少しずつですね(⸝⸝•‧̫•⸝⸝)

    • 1月22日