※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

名古屋在住の女性が、コロナ感染への恐怖と、家族や周囲の反応に不安を感じています。感染経路不明で自粛しても感染リスクが高い状況に不安を覚え、学校の保護者の対応も心配です。第三波でも村八分のような状況になるのか心配しています。

コロナ怖くて仕方ないです。
コロナの症状や後遺症はもちろんですが、私たち家族が感染した時のご近所や子供の通う幼稚園や小学校の保護者や先生たちの反応もこわいです。
名古屋市に住んでいるので感染者は多く、近所の介護施設でクラスターがあったり隣の小学校の指導員さんが感染したりとわりとすぐそばにせまっている状況です。

ここまで来たら感染経路不明なんて当たり前だし、きちんと自粛して日中スーパーに必要最低限の回数時間で済ますなどしても、それでも感染するかもしれないので誰が感染してもおかしくない状況だと判断してますが、学校の保護者などはきっと犯人見つけだして噂が噂を呼び感染対策が不十分だったとかありもしない噂になるのかなー。と人の方が怖くて。

第一波の時は得体もしれないウイルスでみんながやっきになって感染者はすぐに特定されたりしてましたが、第三波
でこれだけ市中感染してても、まだ村八分みたいな状況になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ名古屋市です
症状が出たり濃厚接触者になってPCR検査を受けて判明しただけで、無症状で普通に生活している人は沢山いると思います。

周りで知っている人が感染したとはまだ聞かないですが、誰が感染していてもおかしくないので村八分みたいな事は無いと思います。

• ママン

ママン

本当に誰が感染するかなんてもうわからないですよね。
    私の直接の知り合いはまだ感染者聞いたことないですが、旦那の取引先には当たり前にコロナなんてたくさんいるよ!と言っていてすぐ側だなと思ってます。

• 1月18日
青空

本当に、怖いですよね😢
私も同感です。神奈川です。
地域の学校や幼稚園関係者等、感染者出ています。
幸い、息子の幼稚園ではまだ出ていませんが、、、

先日、知り合いの高校生のお子さんの話を聞きました。
学校関係者で感染者が出たと知らせがあって、公表されなかったそうです。親が『誰なんだろうね?生徒かな?休んでる子とかいない?』と聞くと、犯人捜しは良くないよ!と一喝されたと言っていました。
高校生のその発言が、素晴らしいと、心打たれました😌

医療関係者の方等、差別的な発言されたりも聞きますが、皆が、誰が感染してもおかしくない、自分がもしコロナになったら、周りにどう伝わるか、考えて行動したいですね✨

• ママン

ママン

そうなんです!!きっと保護者が躍起になって犯人探ししそうだなと。誰か休んでないかとか絶対聞かれますよね😥

コロナが流行る前でも、胃腸風邪やインフルエンザを一番最初に幼稚園に持ち込んだ犯人探しをする人が周りに何人がいます。あの子が園で嘔吐してそれが誰々に移ったとか。暇な人が噂ばら撒いてます。そういう人の周りには噂好きが絶えずいてまた噂が広まって。

コロナが周りで出ても思いやりの気持ちを持って行動したいですね😢

• 1月18日
  • 青空

青空

そう言われてみれば、○○ちゃんが嘔吐したらしい、、とかの噂は聞いたことあります。
    でも、その家族をせめる感じでは全くないですが、流行るかなー???とか、思ったりはしてました🤔

発熱してても、幼稚園の行事に参加して、その後インフル広まったりとかも、噂は聞いたことありました😅

でもだからといって、悪口とかには発展しなかったです。
    単なる、情報として、、、って感じでしたが😅💦

でも、コロナは、本当に、自分が感染源にはなりたくないですよね😣💦

• 1月18日