※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
子育て・グッズ

中学生の娘がイライラしており、母親も体調不良で辛い状況。娘は思春期で勉強や人間関係に悩んでいる。アドバイスを求めています。

子育て中のお母様方‥.
夏休みお疲れ様です😌💓
毎日暑いですね。

中Ⅰの娘についての質問、相談です。

昨年9月に生理が始まった頃から、
とにかく、
人が変わったように起伏が激しくなり、
イライラしています。

私も年齢的に更年期障害で体調が悪くて毎日
しんどく、婦人科通いですが‥.😆

小学生の頃はまだ、可愛い反抗でしたが‥.
中学生になり、イライラは酷く、毎日何かしら八つ当たり?時々私もキレてしまいます😓

夏休みは、一緒にいる時間が長く
なるべく話を聞いてあげたり、穏やかに過ごそうと心掛けていますが、
夜10時過ぎると、私も疲れて、毎晩
何を言っても地雷?(笑)を踏んでしまい、弁が達娘なので、エスカレートして最後は罵声を浴び、なかなか寝付けなくて😢

なるべく優しく接したり、気を配っているつもりですが、私自身が体調が悪いので、継続する気力がなく、聞き流せない状況です。

娘が、
イライラしている原因は、思春期、反抗期だか多少は仕方がないと思います。

受験して希望の私学に入りましたが、
慣れない電車通学生活に加え、
一学期は、女子同士のお友達関係に巻き込まれ揉めて、部活もやめ、
学力もガタ落ち、夏休みは、ほぼ毎日塾に通い、勉強をかなりしているからだとも思います。
そんな不器用な?不運な?自分が腹立たしく?イライラしているようにも見えます。

ちなみに、勉強ばかりではなく、
毎日勉強の合間に
お小遣いで借りてきた好きな漫画を読んだり、生き抜きにお友達とお出掛けは勿論しています。
私は、娘が勉強真面目に頑張っていますし、許容範囲なので一切駄目だとは言っていません。

今後もっと難しい年頃になると思いますが、今時の女子の反抗期、思春期を経験された?又は真っ最中の?方で何か良いアドバイスや、地雷?(笑)
を踏まない会話力等‥.
ありましたら、教えてください。
宜しくお願いします❗

ちなみに、娘には年の離れた兄がいます。
異性でしかも、初めての子育てでした。
反抗期も息子の時もかなり大変でしたが、 娘も小さく癒され?
ある意味自分に勢いや気力があり?
私も若く元気でしたので、なんとか乗り越えられました。
今回は、
男子と、女子は出方が違いますし、
どう付き合うのか?

自信がないです😆

コメント

moon

私の場合はですが、大きな反抗期はなかったですが、親の愛情を感じずに育ちました。
必要な時に抱きしめられたりした記憶はないです。
話を聞いたり穏やかに過ごすのもいいですが、放っておいてほしい場合もあると思います。

10時まで何を話しているんでしょうか?

なるようになるよ!大丈夫!ってドンっと構えてるのも大事なのかな。
あれやこれや心配されるとウルサイ!って思う年頃だと思います。

• メグ

メグ

返信ありがとうございます。
    又貴重な体験話参考になりました☺

10時まで何を話しているのでしょうか?

に、ついてですが、説明足らずでしたが‥.😅
    別に干渉したり私から話をしている訳ではなく、娘がお話好きでなので、学校の出来事や漫画やTV等‥.
    たわいもない話を私が聞いています。まあ、本音を言えば、私の意見は反発するので、一方的に話しを聞いているので正直疲れますね😆
    聞かないとキレますし‥.😆
    しかも‥.
    娘のサイクル?が
    大体、10時過ぎると成長ホルモンが出る時間だからかしら?(笑)
    その時間を過ぎると、成長痛や
    イライラし始めるのです😆

疲れが、出る時間なのかしら?

私も、毎朝早いので
    年齢的にも
    10時過ぎると眠くなり疲れてきます😵

少し距離をおくよう意識してみます。
    アドバイスありがとうございました❗

• 8月9日

ごめんなさい、自分の子育て経験ではないのですが…

私の妹も中高生の時は難しく、母が泣いている姿を何度もみました。私の母は心配性なので、妹が反抗するごとに気に病み大変でしたが、あるとき「私が何を言っても気に入らないようなので、もう口は出さないことにした」と宣言し、そこから一切の口出しを止めたところ、妹との関係が徐々に復活しましたよ。

今思うと、妹にとって当時の母は過干渉すぎて窮屈だったのだとおもいます。実際、姉である私によく「お母さんに監視されているみたいで窮屈だ」と言っていました。何てことない母の言葉も、当時の妹にとっては気に障ったり不愉快に捉えていた部分が大きかったのだと思います。

お年頃な一人娘さんなので、さぞご心配かとは思いますが、様子を見ながら少し質問系(?)を減らしてみたら、もしかしたら効果があるかもしれません!

親子でも相性の良し悪しはあるそうなので、娘さんを信頼するつもりで見守ってみたら、少しお嬢さんも冷静になれるかもしれないですよね。

とは言いつつ、私はついこの間息子を産んだので、後の反抗期が恐ろしいです。。(;_;)

• メグ

メグ

返信ありがとうございます。
    自分の体験を重ねて分かりやすいアドバイスでした。

確かに、二人目だし今時の過保護な他のママよりしていないと過信しすぎていたのかしら?
    気がつかないうちに、干渉しているのかもしれませんね。

息子の時は好きすぎて?(笑)
    心配したり干渉したり‥.
    そのせいか?
    酷い思春期でしたので、
    娘には‥.
    と反省したつもりが、久しぶりの思春期なので、
    又違った形でしていたのかも⁉と、
    はっとしました😵

意識して気をつけて暫く
    様子見ます。
    アドバイスありがとうございました❗

• 8月9日