※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2人目妊娠の妊婦健診で、保育園に通っていない上の子供を連れていくか、旦那の休みが合わない場合の対応について心配しています。待合室で子供を1人で待たせるか、トイレが狭いため心配です。皆さんはどうしているでしょうか?

2人目妊娠の妊婦健診について

妊娠検査薬で陽性が出た段階です
保育園に通ってない上の子って連れてってますか?
1回目の受診は旦那が休みの日に行こうと思ってますが、それ以降の受診は旦那の休みがはっきりしないので合わせることが難しくなります
心配なのは受付するとすぐに尿検査するのですが、そのトイレが1個しかなく激狭なトイレなので子供連れては入れないかなと…
こういう場合は皆さんどうされているんでしょうか😥
待合室で子供1人で待たせますか?
総合病院なので産婦人科の待合室はあるものの、すぐどこでも行けてしまうのでトイレ入ってる間にどこか行かないか心配で…

コメント

星

私の通ってる病院は、コロナで付き添い不可です。子どももダメです。

土日休みの旦那で
土曜日取ろうとしたら
予約いっぱいで
平日午後休お願いしました。

通う病院は付き添い大丈夫ですか?
今は不可のとこが多いみたいです💦

私は最悪
一時保育を考えてます💦

ごるりん

病院が付き添いOKで誰にも預けられない、託児所も無理とのことなら連れて行くほかないですよね💦
でも待ち合いに一人残して採尿には絶対行かないと思います😭

なんとか子供連れてトイレ入るか、どうしても無理なら看護師さんや受付に相談するか…
どちらにせよ同じ境遇の患者さんも必ずいるので、1回目の受診のときにみなさんどうされているのか確認します!

• ごるりん

ごるりん

ちなみに私が通っている産婦人科もコロナで今は付き添い不可、どうしてもの場合は事前連絡で一番最後の予約枠に回されるようになっているようです🤔

• 1月18日
♥2+1♥

うちの産院は付き添い(子供も)不可です!!

知らずに初診で連れてったところ会計の時に「次回からはお子様の付き添いも御遠慮下さい」って言われました💦
うちは幸い?保育園に入れてるので緊急事態宣言発令中でしたが病院の時だけ保育園に預けてました!!

産院によりけりだとは思うのでまずは電話で聞いてみてはどうでしょうか?
無理なら一時保育か親に頼むか…ですかね😭

ちなみに12月にインフルエンザの予防接種を私、子供が受けに行った時は子供も付き添い(子供も予防接種受けるので行くのは当たり前ですが)OKでした👍
その時は一緒に妊婦健診もしましたが中待合室で携帯でYouTube見せて尿取り中子供には待ってもらってました😂
思いのほかじっと座って待っててくれたので良かったです✨

(^o^)

個人病院なら託児室が併設されているところもあるのと、どうしても総合病院となれば、ファミリーサポートにお願いして預かってもらって一人で行くほうがいいかなと思います😌
妊婦検診って長いですし、子どもが飽きてきそうなので😅

ティム

行く前に、病院に問合わせるのが1番良いと思います😅

ちなみに、私は総合病院に通院していますが、初めての受診の時に息子(1歳4ヶ月)を連れて行きましたが、途中から泣き出して、それからは一人で行ってます😅

はじめてのママリ

付き添い可能かどうか総合病院に問い合わせてからどうするか考えてみます!
ありがとうございます!