※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
お仕事

育休延長について、不承諾通知を待つか先に職場に連絡するか迷っています。批判は避けたいです。

育休延長についてです。

まだ不承諾通知はいただいておりませんが、

あらかじめ延長することを職場へ先に連絡を入れておくべきなのか
不承諾通知が来てから連絡を入れるべきか...
どちらの方がいいのか悩んでおります。



お教えくださると嬉しいです😊


昨今わざと育休延長することが問題となっていますよね。
そのことを理解して質問しておりますので、批判はご遠慮願います🙏

コメント

deleted user

娘が3月生まれで1歳までで申請してましたが、
激戦区で年度途中ほぼ無理な地域だったので、
まだ未確定ですが9割方延長になると思いますと先に連絡だけ入れました!
最終的に3月落ちて通知来た時再度手続きお願いしました!
結果翌月の4月入園は内定してたのでそこで復帰したので参考にならないかもですが💦

  • しいたけ

    しいたけ

    貴重な経験談ありがとうございます😊
    3月って保育園に入れるには微妙な月ですよね😭
    未確定という言い回しいいですね!
    参考になります。

    • 1月18日
deleted user

職場の雰囲気によるかなーと思います。

大企業だったり、自分以外にも育休を取っている人がたくさんいる職場なら、
育休延長になることも想定の範囲内だと思うので、
落ちてから伝えるので大丈夫だと思います。

ただ、零細企業で育休取得実績があまりない職場だと、
延長したいと言った途端に、慌てだすこともあるかもしれません。
とはいえ育休取得者側が悪いわけではなく、
人事管理できていない職場側の責任ですが…。
なのであらかじめ延長の可能性があると伝えた方が、
色々揉めずに済むと思います。

  • しいたけ

    しいたけ

    職場の雰囲気によるのですね😭
    やはり落ちてから伝えた方がよいのでしょうか??

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上記の通り、職場によりけりですね。
    延長確定となるのはどちらにしても通知が来てからなので、
    育休に理解のある職場なら通知が来てからで良いのでは?という意味です。

    • 1月18日
  • しいたけ

    しいたけ

    たしかにその通りですね!
    ご回答ありがとうございました😊
    助かりました🍀

    • 1月18日
みとね

とりあえず保育園の状況を伝えておくかですかね😊
例えば、市役所に聞いてみたら入園が厳しい状況なので、入れない可能がありますと担当の方からは言われてます。その際は延長となると思われますので、
通知が来たらまた早めに報告をします。
などの連絡でいいのかなぁと😅

  • しいたけ

    しいたけ

    あらかじめ状況を伝えておくのいいですね😊!
    ご回答ありがとうございました♪
    助かりました!

    • 1月18日