※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいると独身友人との時間が違うことありますか?その時どう乗り切ればいいですか?友人とのコミュニケーションが難しい状況を経験しました。相手の気持ちも理解したいが、育児と距離がハードルです。

子供が出来ると独身の友人と生活の時間の違いが現れることありませんか?
そんな時どう乗り切ったらいいですか?

ここからは私の体験した話になります。
この前、友人にたまたまメールしたら、電話で話したいと言われたのですが、こちらはやっと子供がお昼寝をしてくれた時間で…添い寝でないと寝ないし…。
(以前その友人から電話が来た時、話していた2時間以上だったので私はスピーカーにして、家事や子供のご飯をあげながら話していました。)
子供が寝たばっかりでごめんね。と断ったのですが、そのあとのメールのやりとりで、
いきなり私も結婚したかったけど努力だけでは無理だったと…
話を聞いてあげたい気持ちもあるのですが、育児しながらはなかなか難しく、遠方に住んでいるので、直接会う事は難しいです。

コメント

ママリ

少なからず違い出てきますね💦
独身の子とも遊んだりしますが(コロナ騒ぎ出してからは会ってないですが)
こっちはこれから帰る時間、ご飯の時間とか遊びながら考えますが向こうは関係ないから中々帰るとか言いづらかったり😂

相談とかなら私だったら昼間に電話するか
お相手が仕事しててなかなか難しかったら
夜自分が大丈夫な時に聞いてあげるとかですかね💦
なかなか難しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小学校時代の幼なじみで、社会人になってから独身時代は2年に1度くらい旅行(現地集合)に行っていて、電話も1年に1回するくらいな間柄なのですが、なぜか続いている友人の1人です。

彼女は夜は寝たりなどで電話をしないらしくて、私は子育てで家にいるからいつでもいいと思ってる様です💦
    この前も11時から電話して13時過ぎまで切ってくれないので、スピーカーにして子供のご飯あげてました💧
    夜子供が寝たらかけようか(何時になるかわからないけど、ごめんね)と話した事があったのですが、夜は何時までに寝るんだよね。ケータイもスリープモードにするのと言われた事があります💦💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

というか、話自体が全然合わなくなります。
子供がいなくても、既婚者と独身の時点で全然違いました💦
いきなり夜中に電話してきて、飲んでるからきなよー!とか、独身の人は言いますね😅私もそんなタイプだったので変わったのは私の方なんですが💧💧
集まってても楽しくないなと思い始めて、段々疎遠になりましたね💦

もう違うライフステージにいるので、お互いに気を使うしかないですが…相手にお子さんが居られないと、時間の使い方もかなり違ってくるので難しいですね💦
どんどん話も合わなくなっていきますし💦
今はこっちに合わせて貰うやり方しかないのかなと思いますが、相手がそれで納得できないというか「今聞いて欲しいのに!!」ってなるタイプだったらそれまでかなぁと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小さい時からの友達なので、聞いてあげたいのは山々なんですが…やっぱり時間と話の内容が全然変わってしまっているので悩んでしまいます。

彼女は今休職中みたいで時間があるのと、婚活のことを話したいのがあるみたいなんですけど、変にアドバイスするのもなぁと思ったりもして…けど、聞かないと疎遠になるのかなぁと思ったり、なんか感情がウロウロしています。

• 1月18日
ママリ

独身の友達とはほとんど連絡をとらなくなりました🤷‍♀️

育児に追われる中で2時間以上の電話はキツいですね!とてもそんな時間は私にはとれません。途中でイライラしそうです笑 よく聞いてあげましたね✨

電話が長くても楽しめるなら時間がある時にかけ直すからって言えばいいと思います。

時間が取れないなら、LINEなら聞けるって言えばいいと思います。

育児の忙しさを簡単に説明してそれしか方法が無いと伝えるのがいいと思います。

↑これが通じないなら距離を置くまでです。

仕方ないことです🤷‍♀️

そのお友達にお子様が出来た時にわかってもらえると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

いや、電話はその一回で疲れ果てたので、今回言われた時相手には申し訳ないのですが即断りました。
    (前は相談事が30分くらいで、その後は世間話だったので💦💦💦半分聞き流しながら子供の世話をしていました。)

今回は状況もやっと子供が寝たばっかりでしたし、その後のメールの返信も少し時間を開けました💦💦

よかったのかなぁ?と思いますが、今の育児家事で追われていて彼女に付き合ってあげる事は難しいです😱
    でもそれって優しくないのかな?と思って気になってここで相談させてもらいました😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月18日
娘のママ

時間帯あわないのわかります!
私の友人は夜がいいみたいなので娘寝かしつけてから、もしくは旦那に娘任せてから外で電話したりしてます🤔
賃貸で狭くて電話の声が聞こえて起こしちゃうので(笑)

昼間の時間帯のときも電話することありますが、そのときはBluetoothのイヤホンつけつつ、娘の気をテレビとかに向けつつ、って感じですね(笑)
こちらに娘がいて中々集中できないのは向こうも理解してくれてるのでそこは感謝してます!

夜無理ならご主人かいて、なおかつ昼間とかですかね🤔

ママリ

🤣疲れますよね!

というか育児中じゃなくてもその長さはキツい笑 しかもほとんど世間話とはなんと遠慮のない人‥😅

無視じゃなく、ちゃんと断ってらっしゃるし、返信もされてるのでいいのではないかと思います😊

今はお子様の世話だけで充分完璧です✨友達の世話なんてしなくてもいいのです笑

そこまで考えていて、それだけで充分優しいですよ😊

油淋鶏の極み

いいね×100押したいです😂

友人は彼氏ありの独身です。 もう10年近くあってないですが、小学生から20年近くの親友でした。

たまに旦那の愚痴をこぼすと、「なんのために結婚したの?」「旦那さんをなんだと思ってるの?」とか、あー結婚して子供いないとわからないんだなー。って心底思う時ありました。
彼氏と半同棲や同棲してるのとは全然違うし、子供がいるかいないかで、全く違いますよね〜。
突然電話かけてきたり、いつ起きるかわからないのに、夜電話かけてきたりで、子供がいて寝かしつけや、ご飯作る時間帯、お風呂入れたりする時間を伝えて、この時間は避けて欲しいって伝えたら、いつの間にか連絡もあまり来なくなりました🤔

もう一人の友人は既婚で子供がいないのですが、娘がぐするので、既読にして後から返事を…と思ってたら、2時間後に「無視は寂しいよ…」って言われた後に、「自分が望んで産んだ癖に、子供に対してイライラするとかって言うのは違うと思う。可哀想。」とか言われて、ブロックされました😂

やっぱり会話も価値観も全然合わないです😄
共通の趣味や話題があった仲でしたが、子供が産まれたらそんなの事は次の次になりますしね😂

色々話しを聞いてあげたくても、自分に余裕もないし、相談内容によっては、わるいですが、内容のレベルがな〜ってなる事もたくさんありました😑