※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

マイナンバーカードの代理受け取りには本人の運転免許証が必要です。他の証明書は使えません。

マイナンバーカードのことです。
受け取りに行きたいんですが、
双子はつれていけません。
(私が車に乗れないので徒歩、ただし抱っこ紐拒否ベビーカー拒否、はいはいしかできない)
母が仕事場に連れてってみてくれてる間に行こうと思ってました。
が、本人がいない場合写真付きの証明書が必要だと。
本人の運転免許証をと言われました。
(1歳ですよと伝えても必要なのでと。え???)
パスポートもこのご時世旅行いけないのでとってません。
顔写真付きの証明書がほしくて申請したのに。
みなさん、代理人で受け取る時なにをみせましたか?

コメント

ママリ

私も子供おいて自分だけで行こうとしたら
病院から出られない、施設に入っていて出られない
とかでは無い限り原則子供でも本人が来ないと渡せないですと電話で言われてまだ取りに行ってないです😞

  • こすもす

    こすもす

    私も取りに行けそうもないです😭

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ホントめんどくさいですよね💢
    作らなければよかったと後悔してます🤦‍♀️

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    私も同じく思いました。
    とくになくても困らないですもんね。

    • 1月18日
おまめ

赤ちゃんでも本人が取りに行かないとダメなはずですよ💦

  • おまめ

    おまめ

    日曜日とかもやってるので旦那さんや、お母さんに着いてきて貰って受け取ってはどうですか?

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    今旦那は単身赴任中(コロナ、緊急事態宣言終わるまで帰って来れないんです…会社の決まりらしく)
    母も、自宅からは遠いんですよ💦
    たまたま用事があってだったので次はいつになるやら

    • 1月18日
  • おまめ

    おまめ

    タクシーで行くのはダメですか?

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    タクシー思いつきませんでした!
    でも、市役所でどうしたらいいですかね?
    交付まで1人30分ほどかかると言われたんですが、
    1時間両手に抱えてる?
    ちょっときついなー。
    抱っこ紐ベビーカーで泣かしとくのも1時間はメンタルもちません🤣

    • 1月18日
  • おまめ

    おまめ

    予約する時に子供の事情説明して、なるべく早く終わらして貰うよう伝えて、行く時間も空いてる時間帯を聞いてそれに合わせて行ってはどうですか?
    後は、お菓子や携帯見せる、おもちゃを持っていくなどしてみてはどうですか?
    子供だし泣かしても仕方ないですよ☺️

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    それは一応聞いたんです!
    短時間なら母が行けたので。
    でも、順番なので。それ一言でダメらしいですー🙅‍♀️
    空いてるかは来てもらわないとわからないですよね?と言われました。

    もちろん!
    そのへんはいつも持ち歩いでます!
    泣かせるのしかたないことはわかってはいるけど…
    がんばれるかなー。
    というか、タクシーどうやって乗せたらいいですかね?
    動き回る2人を抱えてですよねー。
    考えただけで鬱です。
    親身になってくださってるのにネガティブばかりすいません。

    • 1月18日
  • おまめ

    おまめ

    私の場合、平日の予約の最後の時間に行きましたがほとんど待ち時間なかったです!
    買い物とかはどうやって行かれてるんですか?

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    コープ使ってます!

    • 1月18日
  • おまめ

    おまめ

    1人がダメならベビーシッターさん頼んで一緒にタクシーで行くのが一番いいと思いますよ☺️

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    ベビーシッターをたのむのにマイナンバーが必要って言われたんですよ😭
    市のやつもあるんですが、
    結局市役所に申し込みに行かないといけなくて。
    なんとかします。
    ありがとうございました。

    • 1月18日
deleted user

私も双子連れていきましたよ!
1人で連れて行けないのであれば一緒に誰かと行くしかないと思います。

  • こすもす

    こすもす

    そうですよね。
    連れてければいいんですけどね。
    ちょっと5キロの片道を
    抱っこ紐ベビーカーなしでかかえていくのはきついので💦
    もらうの諦めます。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰かに頼れないんですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方でかいてらっしゃいましたね。
    抱っこ紐に入れていくしかないのでは。自転車は?

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    自転車もってないんです😩

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら泣いてもおんぶして行くか。

    依頼して作ったわけだからどうにかして取りに行かないと…

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    いや、これないなら仕方ないですって言われたんで取りに行かなくて大丈夫らしいですよ。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあいいんじゃないですかね😅

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    はい。
    貰いにいけそうならいきますが、最悪諦めです。

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    ちなみになんですが、作って使うことありました?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のものはまだ使ったことはないですが、これから身分証としての使用に必要になってくるので。
    5年ごとでの更新も必要になりますが、いずれ持ってないと不便になるのかなとは思います。

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    不便になりますかね?

    とりあえず、交付期限過ぎても大丈夫との連絡があったので緊急事態宣言終わって主人戻ってきたら取りに行こうと思います。

    • 1月18日
deleted user

そうですね本人必須でしたね🤣
なので諦めました 笑

うちはしばらくマイナンバーカードいらなそうだし、子供だとそのうち作り直さないといけないみたいなので😅

  • こすもす

    こすもす

    潔く諦めます!!笑

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    作られちゃってるけど笑笑

    • 1月18日
ちこ

私も作ったのに、取りに行ったら親子の証明ができない(本籍が圏外だから戸籍謄本がいるとか)と言われ、仕事してるので子供連れて行ける機会がなく期限切れました☹️
決まりは仕方ないけどこんなんだから普及しないんだよ〜!って思っちゃいました😂

  • こすもす

    こすもす

    ほんとですよね。
    普及させる気ないですよね。

    • 1月18日
ママリ

写真付きの証明書がない場合、医療費受給者証と保険証の2つ以上の証明書を提示するようになってます。

  • こすもす

    こすもす

    どこの市ですか?
    私のところはその他に写真付き1つで計3つ必要と言われました。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    写真付きの証明書は1歳児にはないのが普通なのでマイナンバーカードを作成時はそのような条件でしたよ。
    自治体は公開できませんが。

    • 1月18日
  • こすもす

    こすもす

    そうなんですね。
    そういうところもあるんですね。
    羨ましいです。
    うちのとこはダメみたいで。

    • 1月18日
deleted user

1歳児って、そもそも顔写真付きの証明書無いと何か困りますか?🤔

そこまで必死になって取りに行くほど、1歳児のマイナンバーカードっていますぐ必要でもない気がします!

  • こすもす

    こすもす

    シッターさん頼むのに必要だって言われてしまったんです💦

    • 1月20日