※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子の発達に悩んでいます。成長は見られるものの、理解が追いつかずイライラ。怒鳴り暴言も感じる罪悪感なし。おおらかな子育て方法を知りたいです。

子供の発達についての悩みです。

発達の遅い4歳の息子がいます。
療育通い始めて2年、幼稚園と並行通園しています。
病院受診はしていないので診断などはついていません。

本人なりの成長は見られるものの、聞かれてる質問の意味や言われた言葉の理解がまだできない時も多々あり、周りの子と比べるとまだまだで、私がイライラしてしまい、なんで出来ないの?!こんな事も分からないの?!と怒鳴ってしまう日々です。

息子は息子だともっとおおらかな心で子育て出来れば良いのはわかっていますが全く出来ません。

こんな方いますか??

怒鳴って暴言吐いても罪悪感なども感じないし
自分は悪くない!息子が悪いんだ、と思ってしまうし
世間的には本当ダメな母親だと思いますがどうにもなりません。

どうすればおおらかに育児できるようになりますか?

コメント

Jh

並行というと、例えば幼稚園週2、療育週3というような感じですか?

療育は終わった後に十分なフィ-ドバックはしてもらえていますか?

私も焦りやまわりの目からかなり激しく怒ってた時期があります。息子が悪い!!とは思わなかったんですけど、それは夫がそのように思う人だったので客観的に見れたんですよね。そうでなければ、息子が悪い‼となってた気もします。

不安な気持ちは、療育の先生に聞いてもらってました。そうすると子どものこと分析して考えた結果や、長所などもたくさん教えてくれるので、だいぶ落ち着けました。そのようにできる環境が必要なのかな、と思いました。

フィ-ドバックがしっかりしていたり、ペアトレクラスがある療育施設があれば助かるのではと思うのですが、どうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです☺️
    幼稚園週3、療育週2で通っています☺️

フィードバックは元々は毎回あったのですが、ここ一年弱はコロナの影響で無くなっており、連絡帳でのやりとりのみです💦

自分の焦りや周りの目が気になる、というコメントを見てハッとしました!
    まさにその通りです😭

療育はコロナ対策でその場でのフィードバックはなく降園後にメールでその日の様子やエピソードなどを個別に送ってくださる感じになっています。
    送り迎えの時にも保護者が建物内に入ることが出来ず玄関までの送迎で、他の保護者との接触を減らすために送迎時間も5部制の時差をつけた時間指定があって、他のママさんたちとも話せる機会がほとんどなくなってしまい、先生や他のママさんと色々話すことでストレス発散出来ていたのがなくなってしまいストレス溜まってイライラしている気もします💦

もう4歳なのに、とか周りの子はみんな出来てるのに、などと思うことからくる自分の焦りのせいで激しく怒ってしまうので、自分がまず不安定にならないように気をつけなければと思います😭

• 1月19日
オトモのとよあず

こんにちは☺️
わたしも息子のことで毎日ハゲそうです☠️
発達はたぶん遅いかと…
物に対する執着がすごく、思い通りにならないと癇癪を起こし(1日数回)、言葉は話さず、ふざけて叩いたり噛んだり、注意しても聞かず。
国家ではないですが、話し合いで解決しないなら、武力で制圧させていただきます、と「バチン❗」と叩くことは毎日です💨そうなると暴言も吐きまくりです。

わたしが振り切って「息子が生きてるだけでいいや🍀」とか抜かしてると、やりたい放題、おもちゃの取り合いで小さな娘に掴みかかり顔から出血させたり💨

そうやって思うのは、真剣に向き合ってるから【ダメな母親なんかじゃない】みたいな記事を読んで、自己肯定してます👈️

体力はめちゃくちゃあるし、元気だし、器用なのであまり心配はしてないけど、何か【症】が付くものがあるのでは…と考える日々です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私もです😭ほんっと毎日毎日ストレスでそのうちハゲそうです💦
    思い通りにならないと、言葉でいくら説得しても聞き入れてもらえず、うちも癇癪がすごいです😭
    私も一時期、なんとか話を分からせようと必死で、暴言吐いて叩いてた時期もありました。

親の自己肯定感下げないようにするのも大切ですよね😭

子供の良い面にも目を向けなければ、と思うのですが
    好き嫌いなくなんでも良く食べて、よく寝て、元気で
    それでいいや、と思えれば良いのでしょうが
    周りの子と比べて出来てないことばかりの悪い面が目についてイライラするばかりです💦

うちの子も発達障害とかあるのかな、、と心配していますが受診する勇気が出ずに心配してるのみです😨

• 1月19日