※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

海外在住で、赤ちゃんと二人暮らし。最近辛いことが増えてきて不安や寂しさを感じることがある。気持ちを安定させる方法を知りたい。

海外在住です。
生後3ヶ月の娘がいるのですが、両親はもちろん近くに居ないし、旦那も移住してきた身なので義実家も近くありません。
頼れるところがなく、二人だけでなんとかやってきましたが、最近辛いと思うことが増えてきました。

旦那は平日仕事をしてるので、ほぼ毎日赤ちゃんと二人だけの生活。
日本に居てもこういう方は多いかと思いますが、不安になったり寂しいと思うことはないですか?
また、気持ちを安定させる為にしていること等があればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

雷注意

どちらの国か分かりませんが、日本人のサークルみたいなところや、日本人が集まる街みたいなところはないですか?💦
たまにそういうところに顔を出せるといいですよね。

現地の言葉はどのくらいできますか?

私は買い物時にレジのお姉さんと少し話せるだけで楽しかったです。笑
病んでますよね。笑

• かおり

かおり

オーストラリアです。英語は生活するのに困らない程度なので、オーストラリアの友達は居ないです💦
    日本人の友達は何人か居ますが、そんなに頻繁には会ってません😅

本当に、1日誰とも話さないからレジの人と挨拶するだけでも嬉しいの、分かります!😂
    皆さん同じ気持ちなんですね😌

• 1月18日
ぴこ

分かります🙌🏻
私も夫の仕事の都合で誰も知り合いがいない土地での妊娠、出産、子育てです😭

誰も頼れる人がいないし夫は仕事だし赤ちゃんと二人きりで不安と寂しさでいっぱいいっぱいでした。

私はなるべくお散歩に行ったり買い物に行ったり親や友達に電話して気を紛らわせてました🥺
今はコロナのこともありますし外出もなかなか難しいですよね💭

あとは子供が何しても泣き止まなくてどうしようもない時は安全な所に寝かせて少しダイニングでお茶と甘いもの食べて一息ついて気持ち切り替えたり、帰宅した夫に気持ちぶつけて話聞いてもらってなんとか乗り越えました!
赤ちゃんも成長してくると自分がしたことに笑ってくれたりなんとなく意思疎通出来てくるのでそのうち孤独感はなくなりました😌✨

• かおり

かおり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、1日家に居ると鬱々としてしまいますよね💦
    出れる時はなるべく外に出るようにしてるんですが、今こちら雨期なのもあってお散歩が出来ず😔
    電話良いですね💡久々のお友達にでも電話してみようかな🙂

意思疎通出来るようになると孤独感無くなってくるんですね✨それは楽しみです😊

私だけがこんなにメンタル弱いのかと思ってましたが、皆さん乗り越えてこられた試練ですね💦

• 1月18日
  • ぴこ

ぴこ

雨時期だとなかなか難しいですよね😭
    こちらも豪雪地帯なのでお散歩に行けず困ってます💭

テレビ電話はよくしてます☺️
    顔みて話すと元気出るので✨

その時期はめちゃくちゃ大変でしたよ💦分かります!
    娘はその時期授乳と寝てる以外泣き止まない子でなかなか寝てくれないし、そんな娘と日中二人きりでメンタルボロボロでした😭
    なんなら私も泣いてました!笑
    とにかく頼れる人、物にとことん頼って睡眠、食事だけはしっかりとって乗り越えた感じです🙌🏻

赤ちゃんも毎日少しずつ成長してるので今は手抜き出来るとこはして肩の力抜いて旦那さんにも頑張ってもらって乗り越えてください✨
    応援してます🥺

• 1月18日
  • かおり

かおり

そうなんです、うちもよく泣く子で抱っこじゃないと嫌!となってきてしまって😥
    おもちさんも泣いてたんですね😢私も泣く我が子を見て、泣きたいのはこっちー😭ってなってます…

睡眠、食事大事ですよね!やっぱり寝不足の時にメンタル弱くなる傾向です💦

ありがとうございます🙇‍♀️こんな見ず知らずの私にたくさんアドバイスして頂いて🥺

• 1月18日
よっぴー

私も最近、海外へ来ました😊 
旦那の実家は飛行機の距離なので、家族で頼れる人もいないです💦 
ここで日本人の友達もできましたが、コロナ禍で頻繁に会えるわけでもないので、旦那が帰ってくるまで、子供達と家にいます😂 

旦那以外と話す人がないってこともよくあります💦買い物すらほぼ行かないので😅 

生後3ヶ月だと、お子さんと会話もできない(一方通行のみなので)寂しいですよね😭 独り言みたいな感じでさみしくなっちゃいますよね💦 

よくインスタとか見てて、気を紛らわしたり、最近は家の中で運動したりしてます😂 

趣味とかないですか? 今までできなかった事を始めてみてはどうでしょう? 
私は、子供達が昼寝してる間や機嫌のいい時間帯にテレビ様にお願いして、私の趣味の時間作ったりしてます☺️ 家族に頼れないのでテレビ様が活躍してます😂

• かおり

かおり

よっぴーさんも海外で頑張ってらっしゃるんですね🥺

そうなんです、笑うようになったとはいえ、まだ生後3ヶ月じゃ一方通行で💦

インスタめっちゃ見てます!でもなんか他の方の投稿見てると、楽しそうな感じばかりで全然辛くなさそうで😅こんな精神不安定なの私だけー!?って思ってしまいます。。

趣味…身体動かすのが好きだったんですが、妊娠してから全然運動出来てないです😣
    家の中での運動、オススメあったら教えてください✨

• 1月18日
  • よっぴー

よっぴー

返信遅れました💦 
    まだ来たばかりですが、コロナを理由に引きこもってます笑 

インスタ、私も見てますが、みなさん楽しそうで😂 でも、きっと見えない部分では病んでるのかも?!とか思ってます😆

身体動かすのが好きなんですね🤩 ダイエットがてらに、『だるめす』の25分でやせる!! ってのを最近見てます😆 一緒に頑張りましょう🤩👍

• 1月19日