※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が寝室でしか寝ないため、2歳差寝かしつけに悩んでいます。旦那は協力的だが遅く帰宅し、別々に寝かしつけが難しい状況です。

2歳差寝かしつけどうしてますか?
下の子は結構寝てくれてたのに上の子が騒いだりして中々下の子が寝ません。
別々に寝かしつけも考えましたが、旦那が月に何回か夜いないのでその時に困るなと思い別々に寝かしつけができず、、
先に上の子寝かしつけて下の子を寝かしつけも考えましたが、2階に寝室があり上の子が寝室でしかしっかり寝てくれないので💦その間に下の子を1階で放置もできません、、
旦那は協力的ですが仕事が終わるのが遅かったりして頼れません、、

コメント

☺︎

先に上の子を寝かしつけ
その間、下の子はベビーベッドに
いてもらいました(T . T)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    同じ部屋でベビーベットですか??

• 1月18日
h1r065

上の子には20時21時になったらもう寝るっていうので癖づけしてくのが大事かなです。

下の子は上が騒ごうが慣れたら眠たいで寝ます。

うちはそんな感じです。

決まった時間には1歳9ヶ月の子も私が布団入れば布団に入り横になり寝ます。

3歳も少しうるさいですが寝ます。

• ママリ

ママリ

20時から21時には必ず部屋に行って今まで寝かしつけてたのですが、下の子が来てから中々寝ず22時になったら疲れ切って寝てくれる感じです、、
    やっぱり上の子はうるさかったりするんですね

• 1月18日
  • h1r065

h1r065

どちらもこの時間に寝る習慣つけてですね。

下の子は夕方に上の子帰宅で寝るまでは起きてる感じの環境にしてましたよ。

20時くらいにミルクあげれたらあげて寝るです。

• 1月18日
ハルノヒ

私は寝かしつけ問題でノイローゼっぽくなりました💦お互いにお互いの入眠を邪魔しあって、延々ループしちゃってたんですよね😣
一念発起して、下の子をネントレしました。19時に下の子は2階の寝室でセルフねんね、その後上の子とゆっくりご飯食べて少し遊んでから20時半頃に寝室に上がるようにしてました。
ネントレのおかげで大分人間らしい生活を取り戻し、上の子はママ一人占めタイムが毎日確保できたので赤ちゃん返りも徐々に落ち着きました☺️
今一番大変なときですよね。ご無理なさらないでください!

• ママリ

ママリ

このまま続けばノイローゼになりそうです😂旦那も共に、、
    下の子をネントレですか!
    残念ながらママよりパパを独り占めしたいみたいで😂笑
    でも遊ぶ時間作って疲れさせたりするのが良さそうですね🤔
    ありがとうございます😭頑張ります🙏

• 1月18日
マダイ

我が家も2歳差です!
21時に寝室に入り、親はもう無になります。
日によってはキャーキャー2人で騒いで22時すぎまで寝ないこともありますが、大体20分くらい騒いだら勝手に寝ます笑

最初はママリさんと同じで、上の子が下の子の入眠を邪魔するので本当に手こずっていましたが、我が家の場合は親が寝かせよう寝かせようと躍起になると逆効果でした。無になりただただ見守っているとそのうちコテンと横になりスーッと寝ています笑

• ママリ

ママリ

無!1人目の時は本当に無でいました!2人いても無がいいかもですね😂 20分で寝てくれるのはありがたいですね🤔

確かに構い過ぎたりはあるかもですね🤔上が女の子なのでお手伝いもしたいみたいで、、無で今日挑戦してみます😂

• 1月18日