※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

国民保険での出産費用の手続きについて教えてください。旦那も国民保険です。

国民保険の皆さんに質問です!!

健康保険の場合だと,会社に申請して出産費用の手続きできますよね?
国民保険の場合もそういう制度あるんですか?長女の時は社会保険だったから会社でやってもらえてたんですけど、国民保険は分からなくて、、、(;_;)
どなたかわかる人教えてください♬ちなみに旦那も国民保険です!!

コメント

ジャンジャン🐻

国保でしたが、とくに手続きしたかな(^^;;

42万?のやつですよね?

病院で直接支払い制度やってるなら、その書類に書いて提出しただけで、病院が申請してくれた気がします^ - ^

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!!

    42万のです!!
    その書類ってどこでもらえますか?

    • 8月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    病院で直接支払い制度使うならこれ書いてくださいって渡されましたよ^ - ^

    やってない病院だと、おそらく役所へ自分で申請なると思いますよ…>_<…
    いったん自費で払って、産後手続きであとから返ってくるってかたちだったかと(^^;;

    • 8月9日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!!ありがとうございます〜♡

    厚生連でやってる病院で大きめの病院なんですけど,大きい病院ならやってますよね?

    質問ばっかですいません(;_;)

    • 8月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    次回の検診で聞いてみるといいですよ^ - ^

    いまはやってるところ多いですしね(*^^*)

    • 8月9日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございました♬
    12日に検診なので聞いてみようと思います!!

    • 8月9日
3boysMAMA◡̈♥︎

私の場合、国民健康保険は、役所で手続きでした!
自治体によって違いますので、それぞれの役所に聞いた方が確実と思いますよ(o^^o)

  • くまたん

    くまたん

    自治体によってバラバラなんですね!!次回の検診で聞いてみます、、、♬
    ありがとうございました┏○ペコッ

    • 8月9日
みーな

42万の出産一時金直接支払いの紙ですかね?

病院によってだと思いますが
1人目は30週を超えてから
前払金と一緒に説明され用紙を貰いました。

二人目は35週の時に説明され用紙を貰いました。

今回3人目は,出産予約した
四ヶ月頃に用紙を貰い提出しましたよ。

  • くまたん

    くまたん

    病院や自治体によって違うんですね!!
    検診で聞いてみようと思います!ありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコッ♬ 

    • 8月9日