※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。私の母は、少し毒親で、更に鬱病、アルコール依存症…

実母についてです。
私の母は、少し毒親で、更に鬱病、アルコール依存症気味です。
夜しか飲みませんが、アルコールを摂取するとおかしくなります。併せて精神科からの薬も飲むので酷いです。
(飲み合わせが悪いことは本人も私も知っていますが本人が別に死んでもいいと言って辞める気が全くないのでどうしようもありません)
私の出産を機に、色々と頼ることも増え、少しずつ関係が良くなってきていると感じてはいるのですが、やはりしんどさもあります。
まず、毎日LINEをしなければなりません。これは結婚してからずっとなのですが、私が仕事している時は仕事で忙しいのもあって、少ししたら終わったり、喧嘩になったらぶちったりして終わらせていましが、産休に入ってからはLINEの量も増え、そのまま今に至ります。
娘の写メや動画を欲しがったり、よくわからないLINEをチャットのように永遠やりとりしたり。一瞬で既読になりすぐ返事がきてこちらもなんだか焦ってしまって、ずっと携帯を見ている感じです。
しばらく返さないと、「旦那が帰ってきたのか」「私のことはどうでもいいんだな」「もういいです、わかりました」のようなLINEが来る日もあれば、「ゆっくりご飯食べてね!旦那さんと仲良くねー」みたいなLINEが来る日もあり、基本的に同じことをしてもその日の母の気分で対応が真逆なので、今日はどこに地雷があるかとヒヤヒヤしてしまいます。
全然関係のない会話から、突然自分の過去に置き換えたりして、愚痴や悪口等が始まることはしばしばあります。そうなると返事に困ってしまい、曖昧に答えていると、「やはり結婚したら他人なんだな」「私一人で抱え込めということなんだね」等どんどんヒートアップします。
旦那が帰ってきてご飯やらなんやら忙しい時間、そして子どもが寝て、ゆっくり自分に使える時間帯だということは分かっているみたいなのですが、「だから?私には関係ない。親を見捨てるのか」みたいなスタンスなので、何を言っても響きません。LINEやめたいことや、突然怒ったり愚痴を聞かされたり、暴言を吐かれるのはしんどい、ストレス、つらい、やめてほしいと母に伝えることは何度も試みました。無駄でした。
というより、もともとの母の性格もありますが、アルコールとお酒がそうさせている部分も大きいので、翌日になると忘れていたり、ケロッとしていたりしています。
私もダメで、母にきつく言ってしまうと何倍にもなって返ってきて、ひどいときは主人にも連絡をして暴言を吐く、LINEや着信の嵐、、、そうなるともっとしんどくなる、、と思い、何を言われても気にしないようにしてうまく返事してかわすようになってしまいました。早く円満に今日のLINEが終わりますようにという感じてす。
主人が帰ってきたから終わるね、と言うと主人の悪口が始まったりして結局長引くので、主人の話題もあまり出せず。
そんな感じで毎日やり過ごしていますが、時々、私の子どものことで否定的なことを言ってきて、最近はそれがしんどくてたまりません。
写メが欲しいと言うので送ると、「今日不細工!」とか「こないだのこの写メは美人やったのに。このときがピークだったね」と前の写メを送ってきたり、動画を送ると「左手ばかり使ってるから右手も使うように意識してあげて」「人形の鼻を噛むのは注意した方がいいよ」等、見てほしいところじゃないところを指摘してきます。
私が子どものことを可愛いというと「お前(私)はもっともっと可愛かった」「その時期はどの子でも可愛いんだよ」と言ってきたり。
もちろん、「可愛い!!」「大きくなったねー」「そんなことできるようになってすごい!」等のふつうの反応をすることもあるのですが、時々否定的な感じのことを言ってくるので、その度なんとも言えない気持ちになります。
私が子ども乗せ電動自転車を買うと、「お前が命をかける必要ないからね」「どちらかならお前。」と言ってきます。私に生きていてほしいということなのは分かりますが、私の子どもはどうなってもいいと言われているみたいですごく嫌でした。
もちろん我が子が一番可愛いに決まっています。母からしたら私が可愛い、それはそれでよいと思います。でも、私も母になり、子どもに対して同じ感情が芽生えています。なのでわざわざ言わなくていいのにと思ってしまいます。
私の子どものことはすごく可愛がってくれてるんです。待受にしていたり、毎日動画を見ていたり。なのに、そういうことばかり言うんです。
今日はあまりにもイライラしてしまい、酔っ払いと本気で話しても意味がないことぐらい学習してきたはずなのに、電話してしまい言い合い。でも酔ってるので訳が分かりません。終いには私がキレられておわりました。LINEでも長文で文句を送ってしまいました。夜中とか明日の朝とかにものすごいLINEや電話が来そうで怖いです。今までも言いたいことを真剣に伝えたことは何度もありましたが、結局無意味でした。なのにあまりに腹が立ってまたやってしまった、、
文章がまとまっていなくてすみません。
実家にはとってもお世話になった祖父母もいるので、縁を切って遠くに引っ越すなどの選択肢は今のところありません。お世話になっている部分があるのも事実で。泊まりに行ったり遊びに行ったりもちょこちょこしていて、、
なので、着信拒否やブロックも厳しくて。
昼間は本当に普通なので、すぐに普通の母を求めて昼間にこちらから連絡したりしてしまいます。普通に話せるとホッとします。よし、これで夜も機嫌良いだろう!と思うからです。常に母のことを考え、母の機嫌に振り回され、自分って何なんだろう?母であり妻なのに、一体何をしているんだろうと思う日々です。
私の弱くてダメなところです。
今はコロナのこともあり、人と話す機会もほぼなく、家にこもっているので、母(昼間)と話すと少しリフレッシュできるのは確かにあります。母のことばかり考えてしまうのも、他に考えることがあまりないからかもしれません。でももう少しで仕事復帰&子どもは保育園入園なので、忙しくなれば、私の受け止め方も少しマシになるのかもしれませんが、、
母はもう変わることは不可能、変えることはもっと不可能なので、私が変わらなければいけないのは分かっています。
どうすることが一番良いのでしょう。今は機嫌よくいてもらうことばかり考えてしまっています。子供の写真や動画も、なんだか夜、母に送るために撮っている自分がたまにいて。これ送ったら喜びそうとか、これ写ってたら指摘してきそうだな、とか。そんな自分に腹が立ちます。でも無意識にそうなっていて。
意識を変えたいです。受け止め方、対応の仕方を変えたいです。
誰か助けて下さいm(_ _)m

コメント

ストライプ

夜のお母さんにLINEしたり電話するのではなくて、昼のお母さんに『夜のお母さんの素行について』を話し合うのはどうですか?
どいうところが嫌だったかを伝えて、これからどうしたいのか(LINEの回数減らして欲しい、返事来なくても怒らないでほしい)を昼に伝えてみてどんな反応するかみてみたらどうですか?
また、旦那さんはお母さんをブロックでも良くないですかね?💦
お父さんはおられるんですか?

私もほぼ同じ状態です。父は手術して入院中、弟は実家暮らしですが会社勤めで昼間はいません。実家は自営業なのでいまは仕事してません。母は躁うつ?治療中です。
毎日LINEがきて、返信が遅くなったら「LINEみて」など言ってきます。LINEの内容も「孫が見たい」「テレビにでてる○○かっこいい」「暇」など同じことばかりです。
私も完全に拒否は難しいので3回に1回返信するかんじです。悩みますよね。自分の生活優先でLINEや電話は自分の気が向いたら返せばいいと思います。うちも毒親だったので母が躁うつでつらいのも分かりますがあんまり助けてあげようという気になれません。