※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
家族・旦那

シングルもしくは離婚経験のある方に質問です。今DVによって別居または…

シングルもしくは離婚経験のある方に質問です。

今DVによって別居または離婚しようと考えています。
弁護士を立てて離婚調停をされた方は費用がどのくらいかかったか、またはご自身のみで離婚調停された方、元夫と話し合いで離婚された方、それぞれどういう手順で、慰謝料や養育費などどうやって決めたのか、教えてください。

わたしには4歳の息子がいます。
実家は今住んでいるところから1時間ちょっと離れたところで、あと2年は(息子が保育園を卒園するタイミング)息子と2人で暮らそうと思っています。

前回の投稿でも書かせていただきましたが、主人からDVを受けたことで、離婚を考えています。

私と息子がアパートを出ていく場合の引越し費用、新たに揃えなければいけない家電など、自分自身の出費なんですよね。DV夫に出て行ってほしいのですが、その前になにを決めればいいのか教えてください。

やはりお金のことより出て行ってもらう方が優先なのでしょうか?

コメント

ままり

子供いない時に離婚したので
元旦那とは、話し合いでの
離婚ですみました。

私が要求したのは
飼い犬を私が引き取ることだけで
それ以外全て放棄するから
離婚してほしい。
でした。
なので
車と家、預金は元旦那にいきました。

ただ専業主婦だったので私の心配をした元旦那は
離婚後毎月20万送金してくれてましたが
私の再婚を機にそれも終わりました。

先に出ていかすのは
話し合いとか難航しそうなので
私ならまず、話してみます。

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    そーなんですね。
    毎月20万の送金もすごいです!!
    配偶者が感情的になるので話し合いができなそーで。

    女性相談所に相談してみます。

    • 1月18日