※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子ママです。明日から慣らし保育が始まり、不安で寂しい気持ちです。息子はママ大好きで甘えん坊で、人見知りもしています。保育園が不安で、離乳食のことも心配です。保育園についてのエピソードや励ましを教えてほしいです。

生後9ヶ月の男の子ママです!
今月末で10ヶ月になります!

あたしが2月1日から仕事復帰のため、
明日から慣らし保育、、、、、、
寂しい!寂しい!不安!不安!😭

ママ大好きで甘えん坊だし、
最近人見知り?びっくりして?なのかママパパ以外見ると大泣き😭しばらくすると落ち着きニコニコしますが😭

コロナのこともあり、支援センターや児童館など
数回しか行けなくて昼間はあたしとずっと2人だったので
いきなり保育園がすごく不安です😭

家だと離乳食もいっぱい食べるけど
保育園で食べれるかなとかいろいろ考えてたら
頭パンクしそうです😭😭笑

何よりあたしが息子とそんなに離れたことないので
寂しすぎます😭😭😭😭

0歳や1歳から保育園預けてた先輩ママさん
慣らし保育や保育園なんとかなるよ!とか
なんでもいいのでエピソード教えてください😭💓
そして励ましてください😭笑

コメント

もと

私も最初不安でした💦ずっと一緒だったのに離れるの寂しいですよね!離れたくなくて育休延長したいなーって思いましましたが、待機児童のいない地域なのでそれも難しくかといって正社員の仕事を手放すのも先の事を考えると不安だったので心を決めました💦

復帰の1ヶ月前から慣らし保育始めて、最初の1週間は送り迎えの時毎日泣いてました😭特に初日は私も泣いてる娘を見るのも辛いし、離れるのも寂しくて号泣してしまって…
でも園長先生や担当の先生達に励ましてもらったり、園での様子を毎日連絡帳で教えてもらって私も少しずつ離れることに慣れるようにしました。
最初にギャン泣きする子の方が慣れるのも早いからお母さんも頑張って!と言われましたが確かにその通りで1週間経つ事に徐々にギャン泣きからふぇーんぐらいになり、仕事復帰する頃には自ら先生に抱っこされに行くぐらいになりました(笑)

私も最初は寂しかったけど、久しぶりに自分1人の時間が持てるようになり気持ちに余裕が出てきたので今となっては育休延長しないでもよかったなーって思います☺️

先月お遊戯会があったんですが、私の顔を見るなり泣き出してしまいほとんど何もできないまま出番が終わってしまいました🤣でも私はそんな所にも感動してボロボロ泣いてしまいました(笑)
そういった経験も保育園に入れたからできたわけで、来年再来年とどんな風成長するかとっても楽しみになりました!

初めてのママリさんも不安だと思いますが、きっと大丈夫です!新しい世界に触れた我が子に会えるのを楽しみにしましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自ら先生に抱っこされに行くのすごいです😭😭
    今日朝保育園行きましたが、案の定大泣き😭

お遊戯会、、、考えただけで感動します😢💓笑

もとさんのお返事読んで成長楽しみにしてれば慣らし保育もあたし自身乗り越えられる気がします!
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓💓

• 1月18日
エリザベス

双子が6ヶ月から保育園通ってます😊
寂しいですよねー!分かります!
でも、子供の適応能力は半端ないですよ!
うちも初めのうちは泣いてましたが、今では担任の先生にも後追いしてます😂

迎えに行っても1人は「ママー!😊」って感じで来てくれますがもう1人は「あ、ママ来たんだ。」って感じでめっちゃ塩対応で、むしろ寂しいです😂

それに、1歳2歳で預けるより0歳で預け始めた方が慣れるのも早いと思いますし👍

うちは上の子は2歳半まで完全に自宅保育だったのですが、もちろん2人で濃密に過ごせた2年半もかけがえのない時間でしたが、下の子たちを保育園に入れてみて思うのは、保育園での刺激って本当にありがたいです😊
特に去年から今年にかけてはコロナで思うように出かけられなかったりもしますし、保育園で過ごす時間はお子さんにとってもとても刺激になって、良い影響が沢山あるとお思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんでも対応が違うんですね🤣可愛い🤣💓

0歳で保育園に入れること自体あたし自身すごい葛藤したので、そのお言葉嬉しいです😭😭
    保育園とか外での刺激ってやっぱりすごいんですね(>_<)‼️

• 1月18日
なしぴ

さみしいですよね(T . T)
うちは1歳3ヶ月から保育園に行ってますが、未だに朝寂しいですよ😂
日中は楽しく過ごしてるみたいですが。娘もバイバイするときは切ない顔するからキューって胸が苦しくなります😂
ただ寂しいのは私が仕事行きたくない気持ちと混同してるのか?!なんて思ったり、、🤣
保育園行くときは寂しいけど、休みの日はイライラもします笑

保育園に行き始めても、同じ家に住んでたら毎日会えるし、ずっと一緒にいられる休日もある❣️
そう考えて最初は慣れるのを頑張りました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいです😭😭😭
    こればっかりはずっーと寂しいんですかね😭
    息子が慣れてもあたしが慣れないかもしれません笑
    仕事行きたくないの分かります、、、笑

確かに‼️休みの日はずっと一緒に入れますもんね!あたしもそう考えて頑張ります🥺

• 1月18日
ちゅん

うちは5ヶ月から預けました★
泣いたことも、迎えに来てと電話が入ったことも1度もありませんヽ(*´∀`)ノ

そして家であれもダメこれもダメと言われて狭いところで生活するより
子供用に作られている比較的安全な保育園という施設で思いっきり遊ぶ方が楽しいと思います。

母とだけの生活だったのが
今は沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんに声をかけてもらって
私自身も保育士さんという強力な助っ人がいる中での育児は本当に心がラクです。

クリスマス会には8ヶ月のくせに笑
出し物を披露したみたいです笑

写真を見て一丁前な姿に
いつとホッコリしています。

子供はちゃんと成長します。

合う合わないをしっかり見極めるのが親の仕事なのかなと思います。

とても楽しそうに今も通っていますよ✩.*˚

迎えに行くと無視される始末です笑

大丈夫大丈夫!
もうお子さんの人生が始まっています。
社会勉強も大事です!

全然大丈夫!
保育園にネガティブになる必要全然ないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい🤣🤣🤣うちはさっき凄い泣いてました😭笑
    8ヶ月で出し物披露したんですか😍😍
    先輩ママさんからの大丈夫って言葉ほんと安心します🥺

息子も頑張ってるので、あたしも成長しようと思いました😭

• 1月18日