※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

赤ちゃんは生後何ヶ月位から、旅行できるのでしょうか。コロナで帰省も…

赤ちゃんは生後何ヶ月位から、旅行できるのでしょうか。
コロナで帰省も含めた旅行や日帰りレジャーも我慢して1年。
下の子が産まれる前に、ディズニーやいろいろ旅行に行きたかった!と思いつつ、出産と家族の健康を第一に、おとなしくしていようと思っています…

今は産後の育休中に、どこかに旅行に行きたいなー、どこがいいかなー、なんて妄想をしています。
お出かけしたい!!

コロナが落ち着いていたら、が前提になりますが、2泊3日位の旅行、生後何ヶ月位から無理なく出かけられそうでしょうか?
また東京都下に住んでいますが、3歳になる上の子も楽しめるようなオススメの旅行先や宿をご存知でしたら教えてください!

コメント

母娘でキティラー

娘を初めて旅行に連れて行ったのは生後8ヶ月になった翌日のことで、日帰りで新幹線で大阪から岡山に行きました(^^)

これはこの翌月、夫の実家のある北海道に帰省するのの予行演習も兼ねてのことで、いきなり飛行機乗って神戸から新千歳空港に飛ぶよりは気持ちの上でラクでしたね。

もしたこ焼きとかお好きでしたら、是非大阪にお越しください✨✨

• ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました!

• 1月17日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

ままりさんの義実家も飛行機の距離なのですね。

うちの義両親は事情があって大阪には来れないので娘を会わせる時は私たちが出向いてるのですが初めて北海道に連れて行った時はオムツにいつも飲んでるミルク、着替え数点、レトルト離乳食など揃えててくださいましたよ☆

使いきれなかったオムツなどは後日北海道の袋麺などのおまけ付きで大阪に送っていただいたりいたれりつくせりでした(笑)

そんな義実家にはかれこれ2年半帰省できてないですが💦💦

• 1月17日
ひーこ1011

上の子は1歳、下の子は1歳2ヶ月でした。
年子だったので2人連れて旅行に行く勇気がなかなか出ず😅

• ままり

ままり

年子、考えただけで準備や移動になかなか勇気が出ないかもです!
    でも少し大きくなると、きょうだいで一緒に楽しめるものも増えそうですね❤️

• 1月17日
かなた

コロナ前ですが6ヶ月で車8時間の距離への結婚式参加
8ヶ月で5時間の距離へ二泊三日の旅行
10ヶ月で8時間の距離への葬式参加
1歳2ヶ月で10時間(道中も一泊)の距離への二泊三日の旅行
それぞれ持ち物は違いますがどれも無理なく出掛けられましたよ😚

ちなみにうちの子は9ヶ月まで全く寝なくてよく泣く子でした。

• ままり

ままり

夫の実家が飛行機の距離で、上の子は生後6ヶ月で初めて飛行機には乗りましたが、飛行機は2時間程度なので、割と負担が少ないのかな、と考えてました。泣かれたらどうしよう、ととっても緊張しますが…車移動は2歳半の今でも最長で2時間程度しか経験がなく、どうなのかなーと思ってました!

長時間の車移動も、意外と大丈夫なのですね!

• 1月18日
チッタン

6ヶ月で温泉旅館に車で連れていきました。
片道2時間位で一泊二日でした。
普通に赤ちゃんでも入れる泉質だったので温泉入ったりゆったり過ごしました❤その頃から入ってるので今ではすっかり温泉好きです😂

関西在住ですが、関西地区は楽しいと思います❤USJは1歳前位から行ってますが比較的小さい子も遊べるエリアがあるので楽しいです❤
是非コロナが落ち着いたら関西へ❤

• ままり

ままり

6ヶ月から温泉、いいですね❤️ゆったり過ごすにはやっぱり温泉旅館がピッタリかな。

USJにはまだ行ったことがないので、是非行きたいと思ってます!1歳位からでも楽しめるんですね!
    夢が膨らみます❤️

• 1月18日
  • チッタン

チッタン

車移動だったのでバンボ持っていき、食事中は離乳食持っていってたので一緒に食べました❤
    ものすごくゆったり出来てよかったです❣
    温泉旅館オススメです❤

是非USJへ❤
    もうすぐニンテンドーエリアもオープンしますし、ミニオンやらキティちゃんやら可愛いキャラいっぱいいます❤屋内エリアはハイハイ赤ちゃんとかヨチヨチの子とかもいますし、アトラクション乗らなくても楽しめるので🌟

• 1月18日
ままり

初旅行は日帰りだったのですね。飛行機は緊張しますよね〜
実は夫の実家が飛行機の距離なので、上の子は生後6ヶ月で初めて乗りました。
ものすごく緊張しましたが、向こうの空港に着いた後は何から何まで義実家がサポートしてくれたので、助かりました。

たこ焼き大好きなので、大阪、イイですね✨

ママリ

上の子は生後4ヶ月のときでした🙌🏻
そのときは海外に住んでたので、飛行機乗って別の国に行きました☺️
離乳食前に行くと楽ですよ〜😁

はな

離乳食前の5ヶ月ごろ?に沖縄にいきました!空港まで二時間半、そこから飛行機で沖縄でしたが離乳食気にしなくて良かったです👶授乳時間だけだったので!

なぎ

8ヶ月で上の子供の時は1泊隣県片道二時間の所へ。

1人目で慎重になりましたが、今思えば寝たきりの赤ちゃんのうちに行けば楽だったなと思います。
離乳食始まってたり、多少転がったりずりばいで移動する月齢で大変でした。

私も妊娠中上の子供と三人の産前マタニティ旅行楽しみにしてましたが、コロナで泣く泣くキャンセルし、産後のゴールデン期間の今も旅行に行けてません。

育休は半年だけ、4月に上の子供と一緒に保育園通わせたく仕事再開する予定なので3月の育休中にどこかに行きたかったけど現状難しそうですよね…。

昨年行き損ねた沖縄旅行も初夏に予定してますが、また今年も難しいのかなぁと思いながら予約だけしてあります。

東京発ならどこにもアクセス良くて羨ましいです。