※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆べべ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てています。夜中に授乳しているが、授乳後はそのまま寝ることが多い。夜中の授乳をやめても大丈夫でしょうか?心配で起きてしまい、つい授乳してしまいます。

こんにちは!生後4ヶ月の男の子を育てています。
授乳の回数が1日6回で、うち1回は夜中に飲ませてます。夜中は泣いて授乳するというよりは、熱中症とかが心配なので、ベビーベッドから抱っこしたら指しゃぶりを少しするのでそのまま授乳してます。(目は閉じてるんですが、喉が渇いているんじゃないかと。。。)
授乳後はそのまま寝ることが多いです。たまに失敗して、1時間くらい覚醒しちゃいますけど💦
そこまでして、夜中は授乳しなくてもいいのでしょうか?
心配でちょくちょく起きてしまうので、胸も張ってくるしつい授乳してしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前に授乳してるならわざわざ起こさなくても、大丈夫だと思います(^^)
せっかく寝てるならそのまま寝かせてあげては?

  • ☆べべ☆

    ☆べべ☆

    だいたい20時くらいから寝かしつけに入るんで、半日くらい授乳しなかったりしたら大変なことになるんじゃないかと心配してしまって。。。
    ちなみに、MiwawiMさんは4ヶ月の時1日何回授乳されてましたか❓

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食前は6~7回でした。
    その頃から朝まで寝ることも多々あったので、12時間位空くことも有りますよ。
    差し乳ですがさすがに半日空くと朝には胸元が母乳で濡れてます(>_<)

    • 8月9日
  • ☆べべ☆

    ☆べべ☆

    今日から夜中は起こさずにしてみようと思います❗️
    その分、日中を5→6回に増やしてみます⭐️
    胸が張って痛い時は、搾乳でもしてみようかな( ´⚰︎` )
    アドバイスありがとうございます❗️

    • 8月9日
deleted user

うちは夜中の授乳してません!

21〜20時に寝させるように
20:30〜21時ぐらいにはラスト授乳して
朝は7時ぐらいに起きるので
そこから授乳してます❤

助産師さんにも
大人だってそんだけあいても
脱水症状にはならないから

赤ちゃんも大丈夫なのよ!
って聞いたので

汗だく以外は夜中は起こしません(*´U`*)

  • ☆べべ☆

    ☆べべ☆

    うちもだいたい20時まえにはグズるので、20時前後で授乳して寝かしつけしてます。
    夜中胸が張って痛かったりしませんか❓
    ちなみに、1日何回くらい授乳されてますか❓
    質問ばかりしてスミマセン💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日5〜6回です!
    完ミです!❤

    • 8月9日
  • ☆べべ☆

    ☆べべ☆

    ミルクは腹持ちいいって言いますよね⭐️
    詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます❗️

    • 8月9日
deleted user

21〜22時には寝せられるようにでした!(笑)