※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
ココロ・悩み

上の子から下の子へのいじわるについて相談です。激しい行動に困っています。嫉妬や心配もあります。アドバイスをお願いします。

上の子から下の子へのいじわるについて。

接し方がわかりません。

ある程度、見てみぬふりをする。

ナデナデを一緒にやる。

ダメなものはダメだとキツく叱る。

上の子とのスキンシップ。

上の子との時間を作る。

など、試しました。

うちの子が激しいのか、歯を食いしばってグリグリと赤ちゃんの頬や頭を撫でます。
撫でると言うか擦る?

それが本当にイラッときます。

ちなみに妹を可愛がる、世話をする姿も見られます。

お兄ちゃんの嫉妬してる気持ちも分かります。

歯ぎしり、なんでも口に持っていく姿が見られ心配しています。

でも、それと同時にこのイラッとくる感情の置き場、持っていき方にも悩んでます。

何かアドバイスください。

まだ2歳なんだから...とか、そーゆーコメントはいりませんm(_ _)m💦

時間が解決するのでしょうが、今現在、どうしてよいのか...😵

コメント

ダイフク@

1歳7ヶ月のとき長男がお兄ちゃんになりましたが、同じような感じでした。
うちはとりあえず長男優先でってなるべくしていました…
それでもう時間が解決するのを待つしかないですね…
擦る感じのよしよしもいつでも止められるところで見ておいて、その場では注意は我慢します。悪化?してきたら、ダメだよって教えてあげてから長男と遊びます。
長男は次男におもちゃで顔を殴り顔があざになってしまいました…
半年経つかなくらいに落ち着いてきました…

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

コメントありがとうございます。
    うちもアザ作りそうです😥

ダメだと教えて、遊んでたのですね。
    私は叱るとしばらくイライラしてしまい、遊び相手できるモードではなくなってしまってたように思います。
    気持ちの切り替えを頑張って遊びに誘ってみます!

半年程ですか🤔💦
    長い目で見てやってみます!

• 1月18日
ママリ

真ん中の下が2歳半差です。
3ヶ月くらいのとき、おもちゃでコツンと妹の頭を叩いたのを発見。
妹はギャン泣き…
すぐには下の子を抱っこせず、上の子に
「そういうことしたら痛いよね。妹ちゃん、何もしていたいのに叩かれて痛くて悲しくて泣いちゃったよ。ママも悲しくなっちゃったよ。だからもうしないでね。」
と伝えてそれからはしてないです。
怒らないように、あとママが悲しいと伝えたのが効いたかなと思います。
今でも、「抱っこして欲しいなぁ」とくっついてくる時あるくらいなので、まだまだ甘えたいんですよね😅

上の子優先ってやってるつもりでもなかなか伝わってなかったりで難しいです。
「お兄ちゃんだから特別にジュース多めにあげるね💕」など、「特別」という言葉で息子の気分を持ち上げて、いい気分でいてもらうように心がけたりしていました!
自然といたずら的なことはしなくなりましたよ。
今までやってきて、怒って下の子を庇うのは逆効果かなって感じています。

• ママリ

ママリ

ちなみにイタズラする以外はうちは妹に対してほぼ無関心でした💦
    下が座って遊べるようになって、最近やっと近くくらい…。
    なので可愛がったり世話をしてくれるなんてきっと今の葛藤を乗り越えて素敵なお兄ちゃんになりますね☺️

• 1月17日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

泣いてしまいました😭💦

そうなんです。
    産まれる前から赤ちゃんをとても楽しみにしてて、性格も激しいように見える子なんですが、優しくて、泣いてる知らない子にも声かけちゃうような子なんです。
    なので、恐らく可愛がりたいようなのですが、愛しさ💖と切なさ💔と葛藤中😞なんでしょうね。

息子をかなり優先にしてるつもりでも、本当に中々伝わらず...💦
    息子の欲しい的を私が射てないのでしょう。

「特別」「悲しい」キーワードにして関わってみます!
    ありがとうございました😢❤️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    産まれる前から楽しみにしていたなんて、泣いてる知らない子にも話しかけられるなんて、なんて優しい子なんでしょう…そんな子の今の気持ちを思うと泣けちゃいますね🥲(かなぺいさんが悪いとかじゃなくて、こうやってお兄さんになっていくんだなという成長の過程を思って、です!)
    うちの子と大違いです。笑

効果的な上の子優先って本当に難しいですよね。
    妹が生まれて嬉しくて寂しくて不安な気持ちをハッピーに塗り替えていってあげたら、自然と解決すると私は信じています🙆‍♀️
    子育てがんばりましょう💕

• 1月18日

うちも連れて帰った時ひどくて、下の子授乳してると私を全力で蹴ってきたり叩いてきたり髪の毛引っ張ったり散々でした💦
庇ってはいますがもちろん下の子にも当たってしまったり💦
なので、授乳が終わったら「おいでー😆」って言ってギューってしてました。

そして私が見てないところでは寄り添ったり布団かけたりと優しくしてたので、その時は関わらないようにして、少し時間経ったら褒めたりしました。

連れ帰って2.3ヶ月ほどで、八つ当たりは無くなりましたよ✨

もちろん私はずっとイライラしまくってました💦
しかし下の子が関わってることでイライラすると上の子が更に過激になりそうな気がしてぐっと堪えました。
うちは撫でると言うより叩いてたので「よしよし」って言いながら上の子撫でたりして、力加減から教えました😅

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

連れて帰って2、3ヶ月ですか...うちもそろそろ終わるといいです😵💦
    授乳終わったら、ギューしてなかったのでやってみます!
    優しくしてくれたら、即褒めだったのでちょっと時間あけて褒めてみます🌼

ぐっと堪えてですね😣
    私の気持ちの切り替えが出来てないので、頑張ってみます😭❤️

• 1月18日

退会ユーザー

時間あけた理由は、うちも最初はすぐに褒めてたんですが、褒めるとすぐやめてどこか走っていったりしたので、逆効果かな、と思ったのが初めです😅

切り替え難しいですよね😭
    私もズルズル引っ張っちゃうタイプなので、そんな時は上の子が乳児期の頃の動画見たりしてます💦笑

• 1月18日
パンナコッタ

うちは、1歳1ヶ月差なので

もっと激しいです!
なんか、敵だと思っているかの如く
突き飛ばすのは、毎日ですし
三女は、悪気がある訳ではないのでしつこくしてしまう時もありますが
噛んだり、物で叩いたりします

三女も、分かってか分からずかやり返します笑

でも、たまに2人でケラケラしてたり😅

もう、2人とも言ってもあんまり伝わらないし

明確に悪いことした時は怒りますが
それ以外は2人を離して終わりです😅

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

激しい方いて安心?ですm(_ _)m💦

赤ちゃんの方も機嫌いいとやられてもニコニコしてます😅

そのうちやり返すぐらいになるといいなーなんて思ってます😅

悪いことしたら叱る。
    それ以外は離す。
    やってみます!

• 1月18日